この記事は2分で読めます

家を買うのは、一生に一度あるかないかの大きな買い物です。家本体の値段や工法、資材などはもちろんですが、長く住むところだからこそ、周りの環境が気になるのではないでしょうか。中でも“最寄り駅”は生活の拠点として大きなポイントとなります。そこで今回は、実際に住宅を購入したことがある人を対象に、「家を購入する際、最寄り駅のブランドは気にしたかどうか」について、アンケートにまとめてみました。

住宅購入にあたり、最寄り駅のブランド力は気にしましたか?

【回答数】
はい:38
いいえ:62

最寄り駅のブランド力は気にしない人の方が多い!

アンケートの結果、最寄り駅のブランド力は特に気にしなかったと答えた人の方が多い結果となりました。

【最寄り駅のブランドを気にしない】

・もともと田舎の出身なのでそんなに気にしない。ただ遠いよりは近い方がいいかなとは思う。(20代/女性/専業主婦)
・駅から近いというのは利点にはなるが、ブランド力まではこだわっていなかった。(30代/男性/会社員)
・出勤や普段の買い物などの主な交通手段に車を使うことを想定していたから、最寄り駅は気にしていない。(30代/男性/契約派遣社員)(30代/女性/専業主婦)
・人気の高いところは高いのであまりブランドにはこだわりません。(40代/女性/会社員)
・結局、勤務先にドアtoドアで1時間以内であることが大切なので最寄り駅が人気であるかは別問題です。(40代/女性/無職)
・ブランドよりも実際に利用して便利かどうかの方がずっと大事だから。(50代/女性/会社員)

・あまり駅は気にしていない。それよりも、大きい家が建てられる土地であるか、まわりの住宅環境のほうが大切。(30代/女性/専業主婦)

最寄り駅のブランドを気にしない人の意見としては、あまり駅自体を利用しない、駅から近ければいい、という意見が目立ちました。駅から遠いよりは近い方がいいと思っても、そこまで駅名を気にする人は少ないようです。また、人気のある土地だと購入価格が高いことから、あえて人気の駅近くを避けるという意見も見られました。実際に生活するにあたって、最寄り駅のブランド力よりもその他の利便性を追求する人が多い傾向にあることがわかりました。また、そもそも田舎なのでブランド力などは関係ないという意見もあり、駅名を気にするのは都会に住む人の特徴かもしれません。

人気駅周辺は治安が良いという声も

アンケートの結果、およそ4割の人が駅名のブランドを気にすると答えました。

【最寄り駅のブランドを気にする】

・駅に近い物件はそれだけで資産価値が高くなるため、気にして買いました。(40代/男性/会社員)
・それだけではないですが、多少は気になります。ゆくゆく売却することなどを考えれば最寄り駅のブランド力に差がでてきますから。(40代/男性/会社員)
・売却にもからんでくるし、町の発展度にも関係してくるので気にした。(40代/男性/会社員)
・最寄り駅が発展すれば、買い物や公共施設なども便利になっていくから。(60代/女性/専業主婦)
・JRの駅が近ければ、物件の値段も高くなり、家賃や住宅ローンの返済額は高くなってしまうが、治安はいい場所が多いから。(20代/男性/会社員)
・最寄り駅のブランド力というのが良くわかりませんが、特急停車駅とかとかは重要ですね。(30代/男性/会社員)

・多少は気にします。みんなに人気のある駅に住みたいので。(50代/女性/パートアルバイト)

最寄り駅のブランド力を気にすると答えた人は、いずれ売却するときの資産価値や、今後の街の発展性を考えて気にしたと答えた人が多くいました。人気の土地は今後発展する可能性も高く、自宅を資産としてみるなら最寄り駅にこだわって購入するのもひとつの手段かもしれません。また、勤務形態によっては、最寄り駅がなるべく大きな駅の方が、仕事上の利便性も高く、使いやすいのではないでしょうか。資産価値のためでなく、治安が良いところ、今後発展していきそうなところに住みたいと思う人も多く、自分の好みやライフスタイルに合わせた住宅選びも大切です。

住宅選びはライフスタイルに合わせて!

なるべく田舎でのんびり暮らしたい、移動手段は車が中心、という人にとっては最寄り駅のブランド名はあまり気にならないみたいですが、自宅を資産としてとらえた場合には、今後発展する場所、資産価値が上がる場所を選ぶことは必要かもしれません。また、将来的に売却を考えるのであれば、最寄り駅は重要なアピールポイントとなるので、少しでも交通アクセスの良い場所を選んだ方が良さそうです。家を購入する際は一度最寄り駅周辺を探索してみて、町全体の雰囲気を確かめてみると治安の良も確認できるでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:住宅購入経験者、年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月11日~2016年12月22日
■有効回答数:100サンプル

●関連記事
住宅購入経験者に聞いた、“エリア選びのとき一番重視した条件”とは?
東京都で一番“住宅ローンの平均借入額”が高いエリアはどこ? 中古戸建て編
東京都で一番“住宅ローンの平均借入額”が高いエリアはどこ? 新築マンション編

おすすめ記事