【東京都三鷹市・中古マンション】買い替えで2軒目の住宅購入。子育て環境をととのえたTさん~後編~

■プロフィール
名前・性別 Tさん 男性
年代(購入時) 40代前半
職業・業種 サービス業・講師
雇用形態・年収 正社員・400万円
家族構成 夫婦+子ども1人
勤務地・通勤時間 東京都品川区・60分
社会人歴・転職回数 22年・3回
勤務先の社歴(ローン実行時) 9年
■購入物件情報
物件所在地 東京都三鷹市
アクセス JR中央線/三鷹駅 バス10分
物件種別・間取り 中古マンション・2LDK
購入価格
頭金
2,880万円
なし
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)9割+変動金利(半年型)1割
住宅ローン 返済額
返済期間
約月9万円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 東京都三鷹市
購入前の家賃・間取り 約月7万円 1DK

お子様の誕生を機に、中古マンションの買い替えを決めたTさん。夫婦での暮らしを想定していた前居とは異なる基準で行ったマイホーム選びから、前居の使い道、2度目となった住宅ローン審査、実際の住み心地まで語っていただきました。

<後編>

前居と同じデベロッパーが手掛ける安心感

購入を決めた中古マンションは、はじめに購入したマンションと同じデベロッパーが手掛けた物件。一定の品質をクリアしているだろうと思えました。内装もグループ会社による施工で、設備のグレードも高かったですね。何か不手際があっても、アフターフォローの体制がととのっているので、安心できました。

また、前居を購入する際は、眺望を優先したのですが、今回は子育てをするので日当たりにも気を遣い、南向きで眺望の良い住戸を選びました。

前居は一ヶ月もたたずに入居者が決定

新居の購入と同時進行で、前居を売却するか、貸すか考える必要がありました。幸い、都内の駅から徒歩10分以内のマンションですから、どちらを選んでもある程度の利回りを期待できそうです。「売りたくなったらいつでも売れる」という思いから、まずは賃貸に出すことにしました。引越し後、リフォームをして間もなく借り手が付き、空室期間は1ヶ月もありませんでしたね。前居の住宅ローンを毎月7万円程度支払っていますが、10万円の家賃で借りていただけましたので、管理費・修繕積立金を差し引いてもお釣りがきます。高い利回りで運用できて良かったです。

北側にはバス停があり、写真の南側は低層地域。将来的にも高い建物は建たないため、気持ちのいい空が広がっている。「天気のいい日は右手に富士山も見えます」
北側にはバス停があり、写真の南側は低層地域。将来的にも高い建物は建たないため、気持ちのいい空が広がっている。「天気のいい日は右手に富士山も見えます」

2軒目の住宅購入でも利用できる住宅ローンは?

1度目の住宅購入時には、メガバンクの変動金利で住宅ローンを組みました。しかし、今回は2度目の住宅購入でしたので、通常の住宅ローンを組むことは難しい状況です。そこでご紹介いただいたのが、アルヒ株式会社さんの【フラット35】Sでした。

2軒で5,000万円近くの借金を抱えている訳ですから、不安はあります。「前居から借主が出て行ってしまったら?」「私の給料が減ってしまったら?」など、考え出したらキリがありません。とは言え、とても安い金利で貸していただけましたので、あとはマイペースに返済を続けるのみです。しばらくは子育て資金や貯蓄が優先ですが、余裕ができれば繰上げ返済もしたいですね。

「駅近」よりも暮らしやすい周辺環境

新居はバス停が目の前にあり、5分に1本以上の間隔でバスが出ています。荷物があるときや、雨が降っているときなど、濡れずに駅まで行けるので便利ですね。激安スーパーから質の高いスーパーまで揃っているので日常の買い物もしやすく、駅近にこだわって暮らしていた頃よりもラクかもしれません。

廊下にはディスプレイもできる収納スペースが設けられている。「お気に入りのCDなどを飾っています」
廊下にはディスプレイもできる収納スペースが設けられている。「お気に入りのCDなどを飾っています」

家事や子育てもしやすく、デザインもお気に入りの家

妻は木目を基調とした落ち着いた雰囲気の内装が気に入っているようです。建具など、おしゃれだなと思いますね。前居と異なり、対面キッチンなので、リビングダイニングで遊ぶ子どもを見守りながら家事ができます。収納量も増えたので片付けもしやすく、暮らしやすいですね。

近隣には保育園~中学校まで揃っているだけでなく、小さな公園がたくさんありますので、子育て環境としても上々です。最近、子どもがやっと歩けるようになりましたので、秋頃には「井の頭公園デビュー」ができたらいいなと思っています。

【前編を見る】DINKSの想定から子育て重視へ>>

(最終更新日:2019.10.05)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア