【東京都三鷹市・中古マンション】DINKSの想定から子育て重視へ。同じ市内で買い替えたTさん~前編~

■プロフィール
名前・性別 Tさん 男性
年代(購入時) 40代前半
職業・業種 サービス業・講師
雇用形態・年収 正社員・400万円
家族構成 夫婦+子ども1人
勤務地・通勤時間 東京都品川区・60分
社会人歴・転職回数 22年・3回
勤務先の社歴(ローン実行時) 9年
■購入物件情報
物件所在地 東京都三鷹市
アクセス JR中央線/三鷹駅 バス10分
物件種別・間取り 中古マンション・2LDK
購入価格
頭金
2,880万円
なし
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)9割+変動金利(半年型)1割
住宅ローン 返済額
返済期間
約月9万円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 東京都三鷹市
購入前の家賃・間取り 約月7万円 1DK

三鷹市の中古マンションを購入したTさんご夫婦。都内での暮らしが長くなることを見据えて、ランニングコストを考えての決断でしたが、購入契約直後に妊娠が発覚! 新居への引っ越しもこれからというタイミングで、子育てを意識した新たな家探しが始まりました。

<前編>

夫婦2人での生活を想定し、中古マンションを購入

吉祥寺の賃貸アパート暮らしの後、夫婦の生活を充実させたいと思って、JR中央線/三鷹駅から徒歩10分の中古マンションを2,000万円程度で購入。西向きではありましたが眺望がよく、井の頭公園が近くにある環境を気に入っていました。また、交通アクセスが良く、大手デベロッパーが手掛ける物件でしたので、資産価値が下がりにくいと思えたことも、購入の決め手でした。

購入直後に妊娠が発覚し、買い替えを検討

マンションの購入手続きは順調に進み、手付け金も支払い済み。「もう後には引けない」というタイミングで、妻の妊娠が発覚したんです。ずっと待ち望んでいたことではあるのですが、悩みに悩んで「夫婦2人の暮らし」へと舵を切った矢先でしたので、本当にびっくりしてしまいましたね。

マンションを購入したばかりではありましたが、子育てをするにあたって1DKの間取りでは明らかに手狭です。早速「子育てを意識したマイホーム探し」が始まりました。

ダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気の浴室。ゆったりと寛ぎやすいそう。
ダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気の浴室。ゆったりと寛ぎやすいそう。

子育てと並行しながら物件情報を収集

1軒目のマンション購入でお世話になった営業担当の方に「三鷹~吉祥寺間(バスの便が充実しているエリア内)」「2,500万円以内」「2LDK~3LDK」の条件を伝えて物件を探しました。築年数の指定はしませんでしたが、管理がしっかりされていて、古くてもそれなりにきれいな物件であることも大切でしたね。

自分でもインターネット検索をして、2軒ほど見学しました。子どもが生まれた直後で頻繁に物件見学をすることができなかったこともあり、全部で4~5軒程度しか見ませんでした。

キッチンはリフォーム済みだが、食器棚はなかったため新たに購入しました。「子どもがいるとあっと言う間に物で溢れてしまい、なかなかスタイリッシュにいきません(笑)」
キッチンはリフォーム済みだが、食器棚はなかったため新たに購入しました。「子どもがいるとあっと言う間に物で溢れてしまい、なかなかスタイリッシュにいきません(笑)」

イメージと合致する物件が見つからない日々

インターネットで見つけた物件は、掲載されている写真で見るととても素敵に見えましたが、実際に行ってみると、思い描いていたイメージと違うものもありました。例えば、エントランスひとつをとっても、「思っていたような明るい雰囲気ではないな」と感じました。また、別の日には、築年数は古いものの、リフォーム済みで管理も行き届いた物件を見学。天井が低いため圧迫感を感じてしまい、購入には至りませんでした。

リビングダイニングはゆとりある広さ。「子どもがハイハイから歩き始めましたので、自由に動き回れるスペースを確保できて良かったです」
リビングダイニングはゆとりある広さ。「子どもがハイハイから歩き始めましたので、自由に動き回れるスペースを確保できて良かったです」

子育て環境を重視し、駅から距離のある物件を購入

購入を決めたのは、1軒目のマンションと同じデベロッパーが手掛けた物件。バス停も目の前にあり、保育園・小学校・中学校がいずれも近いです。最寄りのJR三鷹駅まではバスで10分掛かりますが、待機児童問題を考慮すると、倍率が高すぎる駅周辺エリアよりも魅力的な立地だと感じました。しかも、近くの保育園でママ友さんが働いていることもあり、安心できましたね。築20年程度と決して新しくはないのですが、近いうちに大規模修繕を予定していると聞いていましたので、問題ありませんでした。
自社物件ということで、情報公開前に紹介していただけたこと、仲介手数料がかからなかったことから、予算はオーバーしていましたが購入を決めました。

【後編を見る】三鷹市でマンションを買い替え。子育て環境をととのえたTさん>>

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア