【神奈川県横浜市・新築マンション】頭金は2,000万円を用意! 100平米越えマンションを購入したWさん~後編~

■プロフィール
名前・性別 Wさん 男性
年代(購入時) 30代前後半(35歳)
職業・業種 不動産業・事務職
雇用形態・年収 正社員・450万円
家族構成 夫婦+子ども2人
勤務地・通勤時間 東京都渋谷区・90分
社会人歴・転職回数 12年・3回
勤務先の社歴(ローン実行時) 4年
■購入物件情報
物件所在地 神奈川県横浜市金沢区
アクセス 京浜急行本線/金沢文庫駅 25分(シャトルバス5分)
物件種別・間取り 新築マンション・4LDK
購入価格
頭金
3,600万円
2,000万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】)
住宅ローン 返済額
返済期間
月5万円(ボーナス払いあり約10万円)
30年(借り換え後17年)
引越し前の所在地 東京都港区台場
購入前の家賃・間取り 7万円 2LDK

横浜市金沢区の大規模マンションを購入することになったWさん。住宅ローンを組むにあたり、現金を十分に用意することで無理のない返済計画を立てたそうです。その後の借り換えや、現在の暮らしについても語っていただきました。

<後編>

購入代金の半分以上は現金で準備

住宅購入の頭金として、両親からの贈与が1,000万円、賞与に手を付けず貯めてきた資金が1,000万円、合計2,000万円を用意していました。元々物件購入予算を4,000万円以内で考えていたのは、住宅ローンの借入額を購入金額の半分以下にしたかったからなんです。

住宅ローン会社は、自分で調べて選択。固定金利のプランを比較した中で、一番金利が安かったアルヒ株式会社【フラット35】でお世話になりました。頭金を十分に用意していたこともあり、審査はすんなりと通りましたね。

諸費用やオプション工事代金を忘れずに

予定外だったことは、購入契約を結んだ後、想像以上に出費がかさんだことでしょうか。登録免許税や印紙代の他、引っ越し費用やロールスクリーン、家電などキャッシュで200万円程度掛かりました。オプション工事をいろいろと頼んでしまったことも要因ですね。

壁面収納の採用やエアコン、食洗機、玄関のミラーパネル木目の腰壁、紫外線防止フィルムなどの設置、壁面の一部に珪藻土の塗装もお願いしました。また、同時期に自動車もキャッシュで購入予定でしたので、いざ支払いの段階になって費用の大きさに驚いてしまいました。

地下駐車場入り口。1,800世帯全てに対して1台ずつ、駐車スペースが確保されている。「駐車場代は共益費に含まれているため、今のところ無料です」
地下駐車場入り口。1,800世帯全てに対して1台ずつ、駐車スペースが確保されている。「駐車場代は共益費に含まれているため、今のところ無料です」

借り換えや繰り上げ返済は?

既に10年近く住宅ローンの返済をしてきましたが、2年前には借り換えを実施。金利が2%台から1%台まで下がっていたため、200万円程度のメリットが出ることが分かってお願いしました。

今後、繰り上げ返済もしたい気持ちはあるのですが、子育てでもお金が掛かりますのでなかなか余力がありません(笑)。100平米と広いため、固定資産税も思っていた以上に掛かっています。でも、購入から10年が経過して住宅ローン減税もなくなった今、できるだけ早く返したいですね。

2メートルの奥行があるバルコニーにはウッドデッキが敷設されている。「リビングの前面のみ敷いてありましたが、業者にリフォームをお願いして全面に張ってもらいました」
2メートルの奥行があるバルコニーにはウッドデッキが敷設されている。「リビングの前面のみ敷いてありましたが、業者にリフォームをお願いして全面に張ってもらいました」

100平米越えの贅沢な間取り

購入したマンションは100平米の4LDK。購入前にはあまり気にしていなかったのですが、天井高が2.7メートルと高い上、アウトフレーム工法なので柱や梁の凸凹もほとんどありません。開放感があるので、住んでいて気持ちがいいですね。

水廻りもゆとりある広さ。ユニットバスは1.25坪タイプで子どもと一緒に入っても余裕がありますし、洗面台は2ボウルなので親子で並んで歯磨きができます。片方は踏み台を置き、娘専用のスペースにしました。洗濯機置き場が扉付きですっきりとしているところもお気に入りです。

玄関前に「前庭」と呼ばれるポーチがあることも、購入の決め手になったという。「家族全員分の自転車をここに停めています。脇にはトランクルームもあって便利です」
玄関前に「前庭」と呼ばれるポーチがあることも、購入の決め手になったという。「家族全員分の自転車をここに停めています。脇にはトランクルームもあって便利です」

海が間近な環境を楽しみ尽くす

新居に引っ越して住環境がガラっと変わりましたが、妻や娘たちは、同年代の友だちがたくさんできたようで楽しそうです。実家の両親と気軽に会えるようになったことも良かったですね。

海洋レジャー施設が近くにありますので、年間パスポートを購入し、愛犬と時々散歩に出掛けています。海辺をサイクリングしたり、逗子や三浦などのマリンスポットへ自動車で出かけて海水浴を楽しんだりと、海辺の街ならではの暮らしを家族で満喫しています。

【前編に戻る】お台場の賃貸タワーマンションから大規模新築マンションへ>>

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア