こんにちは! 平塚市のお隣、茅ヶ崎市在住の小野寺です。平塚を訪れたらぜひ立ち寄ってほしいスポットを紹介します。

今回は湘南の海と街並みを一望できる、「高麗山公園(湘南平)」を取り上げます。子ども連れからカップル、シニアまで、幅広く人気があるスポットです。

自然を感じられるスポット

駐車場のすぐそばに案内があります

ハイキングのコースとしても人気のあるエリアですが、車で行く人はナビに「神奈川県平塚市万田790番地」と入力して案内をしてもらうと、スムーズに駐車場まで着けます。

公園のすぐ隣と、少しだけ下りたところにそれぞれ駐車場がありますので、体力に自信がない人も心強いですよ。

季節によってさまざまな花や果実が確認できます

ハイキングコースにはさまざまな樹木や草花があり、春には公園で桜も楽しめるので、お花見スポットとしてもおすすめです。

公園に咲く桜

公園には子どもの遊具もあります。海を望むブランコや滑り台があり、多くの子どもたちで賑わう場所です。またベンチも多いので、くつろげる場所がたくさんあります。

とある日曜の様子

360度、湘南の景色を楽しめる

こちらの公園は目線の高さからでも十分景色を楽しめますが、さらに高いところから楽しめる二つの展望台があります。テレビ塔の展望台と、高麗山公園レストハウスです。

テレビ塔の展望台は階段で登れます

高麗山公園レストハウスにはエレベーターが設置されていますので、階段が厳しい人にもやさしい施設です。

好きなだけ海を堪能できます

高麗山公園レストハウスの3階展望スペースには、恋人たちのための「ainowa」と呼ばれるスポットがあります。南京錠をかけるデートスポットは全国にありますが、こちらが発祥の地という説もあるそうです。

高麗山公園レストハウスの3階展望スペースにある「ainowa」

好きな場所でおいしい食事を楽しむ

高麗山公園レストハウスには、レストランと売店があります。レストランでは海を一望できる席で食事ができるほか、テイクアウトも可能です。

本格的なバーガー等がテイクアウトできます

レストランで食べるのも良いですが、公園内の自分が好きな場所を見つけて食べるのもおすすめです。

また高麗山公園レストハウスの1階には売店もあります。軽食やおもちゃなど置いてあるものはさまざまですが、お店の人におすすめを聞いたところ「おでんラーメン」とのことでした。

売店で買った揚げもち

そして、こちらがお店の人のおすすめを聞く前に買ってしまった揚げもちです。「おでんラーメン」を紹介できずにすみません。

景色はもちろん、公園や食事も楽しめるこちらに、ぜひ行ってみてくださいね。

高麗山公園(湘南平)
住所:神奈川県平塚市万田790番地
平塚市役所の紹介ページ:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、高麗山公園駐車場(頂上駐車場、大駐車場、子供の森駐車場)は2020年4/24(金)から5/6(水)まで閉鎖中。また同期間、高麗山公園レストハウス展望台の開放も中止しています(期間は状況により延長する可能性あり)。展望レストランは4/24(金)から当面の間休業となります

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お出かけの際は各自治体が発する要請への協力をお願いします。また、緊急事態宣言により、紹介しているスポットを平常通りに利用できない場合もあります。必ずホームページや電話などで事前に確認をお願いします
※記事に掲載した内容は取材日時点(2020年3月)の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

平塚の地域レポーター記事はこちら
【平塚】揚げたてモチモチの弦斎カレーパンが絶品「シャンパンベーカリー」
【平塚】120年続くお肉屋さんが生み出す、唯一無二の焼豚「虎屋本店」
【平塚】青果店直営! 「八百屋コウタのフルーツスタンド」
【平塚】地域自慢ができる手土産! おいしい焼き菓子の「マ・コピーヌ」
【平塚】気軽に立ち寄れる街の楽器屋さん「リアリーミュージック」

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事