こんにちは! 平塚市のお隣、茅ヶ崎市在住の小野寺です。平塚を訪れたらぜひ立ち寄ってほしいスポットを紹介します。

今回は平塚駅より徒歩20分ほどの場所にある「リアリーミュージック」を取り上げます。アコースティック中心の楽器を扱う、街の楽器屋さんです。

「リアリーミュージック」の外観。窓が大きくて入りやすいです

商店街の並びに位置するこちらのお店では、楽器の販売だけでなく修理・調整、そしてレッスンも行っています。

誰もが気軽に入れる街の楽器屋さんについて、早速紹介していきましょう。

自分に合った楽器を探しに行こう

ずらりと並ぶアコースティックギター

「リアリーミュージック」ではヴィンテージや中古のアコースティック楽器を中心に取り扱っています。値段も手頃なものから幅広く、新品の楽器も置いています。

ギターのほかにも、ウクレレや小物なども扱っているので、まだ何をはじめるか決めていない人でも訪れてみると良いでしょう。

湘南によく似合うウクレレ

並んでいる楽器は、状態が良いものや、古くても大事に弾き込まれてきたものが多く置いてあります。

店主の松田さんによると、人によって聞いてきた音楽の種類や好みも違えば、思春期の時代背景も違うなかで、その人に合った楽器を選ぶことが大事なのだそうです。

特にヴィンテージや中古品の場合、前に弾いていた人の歴史があるため、より楽器を探す楽しみがあると言います。

さまざまな楽器が置いてあります

「リアリーミュージック」では、好きな音楽の話や、なにを弾きたいのかなど、会話をヒントに楽器選びを手伝ってくれます。

インターネットの普及で楽器を探すのは便利になった反面、スペックだけで選ぶと失敗してしまうこともあるそうです。

その楽器の持つ個性と、弾き手の個性が合うものを一緒に考えてくれるのが、街の楽器屋さんならではです。

小物も置いてあります

「リアリーミュージック」では、楽器の販売だけでなく修理や調整も請け負っています。こちらで買った楽器だけでなく、別のお店で買った楽器であっても平等に扱ってくれるので、気軽に尋ねてみてください。

そういう意味でも、個人店ならではの小回りの利いたサービスが光るお店といえます。

誰でも気軽に入れる街の楽器屋さん

「リアリーミュージック」の店主、松田浩之さん

「リアリーミュージック」の店主をされているのが、こちらの松田浩之さんです。もともと音楽活動をするなかで、17年前に楽器屋さんを始めました。

「ヴィンテージと聞くと敷居が高いと思われがちですが、うちは気軽に入って来られるお店です。子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、力を抜いて遊びに来てほしいですね。」

楽器屋さんの中には特定のマニアだけを対象としているお店もあるなかで、「リアリーミュージック」は誰でも気軽に訪れることができるお店です。

店の奥にある防音室

「リアリーミュージック」には、練習やレッスンで使える防音室があります。

「いまはスマホで楽しいことがたくさんあるけれど、生の音楽を聴いたり、弾いたりする機会を作りたいんです。」

みんなに音楽を楽しんでほしいという思いで経営をしている街の楽器屋さん。少しでも興味があれば、まずはふらっと遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

リアリーミュージック
住所:神奈川県平塚市菫平19-21 双葉ビル1階
TEL:0463-34-1067
公式ページ:http://www.reallymusic.net/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お出かけの際は各自治体が発する要請への協力をお願いします。また、緊急事態宣言により、紹介しているスポットを平常通りに利用できない場合もあります。必ずホームページや電話などで事前に確認をお願いします
※記事に掲載した内容は取材日時点(2020年2月)の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

平塚の地域レポーター記事はこちら
【平塚】地域に愛され続けるお弁当屋さん「昭和本店」
【平塚】揚げたてモチモチの弦斎カレーパンが絶品「シャンパンベーカリー」
【平塚】120年続くお肉屋さんが生み出す、唯一無二の焼豚「虎屋本店」
【平塚】青果店直営! 「八百屋コウタのフルーツスタンド」
【平塚】地域自慢ができる手土産! おいしい焼き菓子の「マ・コピーヌ」

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。

この記事が気に入ったらシェア

オススメコンテンツ

おすすめ記事