【ひばりが丘】懐かしさが残る、地元の愛され銭湯「ゆパウザひばり」

こんにちは! ARUHIマガジン地域レポーター・かえでです。
住宅街の中にある昔ながらの銭湯って、情緒があって素敵ですよね。

西武池袋線「ひばりヶ丘」駅から徒歩約5分のところにあり、地元民の憩いの場となっている銭湯「ゆパウザひばり」へ行ってきました。

今回はオープン前に撮影させてもらいました! それでは、早速紹介していきます。

入湯料は大人470円
シャンプーやボディーソープを購入することも可能です

なんとなく、銭湯や温泉に行くときは心も体も軽い状態でいたいなと思うので、手ぶらで来られるのはうれしいですね。

浴場は昔ながらのカランが並んでいて懐かしい雰囲気

広々としているので、周りに気を使いすぎることなくゆったりと過ごせそうです。

そして、なんといっても驚くのがお風呂の種類の多さ。数種類のジェットバスに薬湯、さらには露天風呂まで。ここにずっといられる… と思うようなラインナップです。

自然光が差し込んでいるのもあって、明るく感じます

ジェットバスなので、体をじっくりほぐしたいときにもおすすめです。ほどよく体をマッサージしてくれて、日々の疲れがスッと抜けていく感覚があります。

銭湯といえば、やっぱりサウナも欠かせませんよね。「ゆパウザ」にはサウナもあります。室内の写真は撮れなかったのですが、ロッキーサウナと遠赤外線サウナが男女・週替わりで楽しめるようです。

そしてサウナに欠かせない水風呂は、井戸水掛け流し。

井戸水掛け流し

温度が低すぎないので体に負担がかかりすぎず、なんだかまろやかな感覚。私は冷たすぎる水風呂が苦手なので、ちょうどよかったです! サウナや水風呂が苦手な方にもおすすめですよ。

そしてお待ちかねの露天風呂へ。

露天風呂

あまり広くはないですが、くつろぐのには充分な広さです。この日は晴れていたので、きれいな空を仰ぐことができました。

空を眺めることができます
おなじみ「ケロリン」の桶

お湯は少しぬるめで、長湯にも適しています。明るいうちに太陽を浴びながらの入浴もいいですが、暗くなってから夜風を感じつつ、ゆっくりとつかるのも良いだろうなぁと思いました。

脱衣所

脱衣所も広々しており、テーブルと椅子、扇風機もあってとても居心地が良いです。

エントランスには定番の牛乳ビンの販売機がありました。…もちろん飲みます!

コーヒー牛乳

いや~、お風呂上がりの至福の一杯ですよね。エントランスもゆったり過ごすことができます。

フロントの様子。テレビやマッサージ機もあります

さらに軽食の販売まで。

軽食メニュー

銭湯は、リラックスした中でコミュニケーションが生まれる場所。懐かしさもある「ゆパウザ」のお湯につかると、のんびり過ごす時間のありがたみが感じられます。

ちょうど取材を終えると、開店時間になり、続々とお客さんが入ってきます。とても良い笑顔で入っていく姿を見ると、いかに地域の人から愛されているのかが伝わってきます。ひばりが丘でじっくり疲れを取って癒されたいときは、訪れてみてくださいね。

ゆパウザひばり
住所:東京都西東京市谷戸町3-17-8 
TEL:042-421-6773
営業時間:15:00~23:30 (休・祭日 13:00~23:30)
定休日:木曜
HP:http://www.yu-pauza.com/index.html

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

ひばりヶ丘の地域レポーター記事はこちら
【ひばりヶ丘】無料BBQも! ゆったり時間が流れる「西東京いこいの森公園」 
【ひばりが丘】絶品カステラパンケーキも! 地元民が集う「ひばりテラス118」 
【ひばりヶ丘】看板犬に会いに行きたい! 駅近の癒しカフェ「シーポルテ」 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア