【吉祥寺】台湾スイーツの新店「レディチュイ」で豆花を食べてきた!

こんにちは! ARUHIマガジン地域レポーターのきちこです。三鷹・吉祥寺周辺のおすすめスポットを紹介しています。
今回紹介するお店は、吉祥寺に今年1月オープンしたばかりの台湾スイーツ専門店「Lady Chuwy(レディチュイ、以下レディチュイ」です。
ヘルシーで美容にもうれしいとウワサの「豆花(トウファ)」を味わってきました!

タピオカドリンク激戦区の吉祥寺に新たな台湾スイーツがお目見え!

台湾スイーツ専門店「Lady Chuwy(レディチュイ)」の外観

いまや、どの街も同じような状況かもしれませんが、吉祥寺も空前のタピオカドリンクブームがここ数年続いています。昨年のオープンラッシュは本当にすごかったです!

最近やっと落ち着いてきた&街の人々がタピオカドリンクに若干飽きてきた雰囲気があったのですが、そんななか新たな台湾スイーツのお店が吉祥寺にオープンしました。
「レディチュイ」は、台湾では定番のスイーツ「豆花」の専門店です。豆花がいただけるお店は吉祥寺に何件かありましたが、専門店は初めてだと思います。

罪悪感が少ないヘルシースイーツ! やさしい甘さに癒される

メニュー表

「豆花」は豆乳から作られた、お豆腐のようなプリンのような食感のスイーツ。マンゴーやチョコレート味など6種類ほどの中から選び、さらにそこに好きなトッピングを選んでいきます。
初めて食べる人は何をどう選んだらよいかわからないと思うので、お店のスタッフにおすすめを聞きながら選ぶと良いと思います。私自身はスタッフの方に相談しながらも、かなり悩んでしまいました。

結果、お願いしたのはベーシックな豆花に、トッピングは白玉・タピオカ・小豆の3種です。そしてレディチュイ自家製のシュガーをかけてもらいました。

豆花をひと口

早速味わってみます。白玉以外の素材をスプーンに乗せて口の中に運ぶと… 自家製シロップのやさしい甘さがふわ~っと広がります! 癒される~。豆花のとろけるような食感も良いです。
小豆も入っているせいか、日本で言うところのあんみつに近く感じました。日本人には親しまれやすい味わいですね。ですが、あんみつよりももっとヘルシーに感じます!
豆花は大豆由来なので、女性にはうれしい大豆イソフラボンやビタミンが豊富に含まれているそうですよ。罪悪感少なく食べられるのでうれしいです。

ダイエット中の人も甘いものが食べたくなったら、台湾スイーツの豆花を食べに「レディチュイ」に行ってみてくださいね。

Lady Chuwy(レディチュイ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-5-25
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅徒歩5分
営業時間:11:00~21:00
Facebook:@Lady Chuwy レディ チュイ 

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

吉祥寺の地域レポーター記事はこちら
【吉祥寺】ワークショップも楽しめる日替わりカフェ「CAFETELIER」 
【吉祥寺】ランチの穴場! 子連れ歓迎の日本酒バー「チルラボトーキョー」 
【吉祥寺】絶対外せない名物、肉屋「さとう」の元祖丸メンチカツ 
【吉祥寺】やっぱりお米が好き。しみじみおいしい「金井米穀店」のおむすび 
【吉祥寺】魚にエサやりやタッチもできる! 井の頭自然文化園「水生物園」 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア