【柏の葉キャンパス】ドラマ撮影でも人気!? 隠れた桜の名所「柏の葉公園」

こんにちは。ARUHIレポーター柏の葉キャンパス担当の星乃りんごです。柏の葉周辺の生活に密着した情報をお届けしています。

柏の葉キャンパス駅周辺には桜の木が多くあり、毎年春になると通勤途中に立ち止まって桜の写真を撮る人、親子で桜をバックに写真を撮る人などを多く見かけます。

柏の葉キャンパス駅前の桜

駅周辺だけでも十分見事な桜を見ることができますが、駅から少し離れた場所にある「柏の葉公園」は隠れた桜の名所なのです。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、週末の不要不急の外出は極力控えるよう、東京都をはじめ各自治体から要請が出ています。見頃のうちにお花見をすることは今年は難しいですが、ぜひ来年の参考にしてみてください

ドラマ撮影でも良く使われている「柏の葉公園」

園内には回遊式の日本庭園もあります

柏の葉公園は「柏の葉キャンパス」駅から徒歩約15分(バスも出ています)の所にある千葉県立の大きな公園です。「緑・スポーツ・文化」の拠点として整備が進められているそうです。

45ヘクタールの広大な敷地に芝生広場、総合競技場やコミュニティ体育館、野球場、日本庭園などの文化施設、バーベキュー場、子どもが一日中楽しめる大きな遊具もあり、子どもからお年寄りまで幅広い年齢の人々の憩いの場として楽しまれています。

そんな柏の葉公園、実はドラマの撮影でもよく使われているんです。あるときは園内だったり、またあるときは野球場だったり、誰もが知っている国民的スターのあの人も(?!)、撮影で訪れていたようです。撮影現場に居合わせたかった!

ドラマの中で「あ! これ柏の葉公園だ!」と気付く喜びもあるのですが、地元民としては、ときどき公園に訪れてゆっくりと公園内を散策したり、木々や花々をただただ眺めたりするだけでも至福のときを過ごせる大切な場所でもあります。

隠れた桜の名所「柏の葉公園」

「柏の葉公園」の桜並木

柏の葉公園にはソメイヨシノ、オオシマザクラ、カンヒザクラなどが約400本あるそうです。公園内の大きな散歩道を歩くだけでも桜に囲まれ、圧巻の景色を楽しむことができます。

芝生の広場に着いたらレジャーシートを敷いて、桜の木の下でお弁当を食べて、お子さんと芝生で思い切り走り回るも良し、遊具でたくさん体を動かして遊んでも良し、シートに寝転んで空と桜を眺めてのんびりするのもなお良し…。

都会と違い、桜の向こうの空に高層ビルは皆無で、ただただ青い空が広がっています。例年、桜の木のすぐそばは空いていないこともありますが、公園内は本当に広く休日でもそれほど混雑しないので、どこかしらに桜を眺められる場所は確保できると思います。

桜のじゅうたん

桜の満開の時期を逃してしまったとしても、「桜のじゅうたん」を見ることができるので、諦めずに訪れてみてくださいね。

桜の季節を逃しても大丈夫! バラ園も楽しめる「柏の葉公園」

庭園全面にバラが植えられています

3月、4月は生活がガラッと変わる人も多く、桜を見る機会を逃してしまった! ということもありますよね。

柏の葉公園には「西洋庭園・バラ園」があり、毎年5~6月、10~11月の春・秋に園庭が解放されていて、見ごたえたっぷりのバラを堪能することができます。

柏の葉公園のバラ園は、西洋庭園の整形花壇のデザインを基本に設計された庭園で、バラが83種類、約1,600株が植栽されています。毎年、多くの人が訪れ、中には本格的なカメラで写真を撮っている人も見かけます。

開花状況により解放時期が異なるので、ホームページなどでチェックしてみてください。

バーベキューやボートも楽しめる「柏の葉公園」

公園には池もあります

柏の葉公園バーベキュー場では、手ぶらで楽しめるコースや道具のみのレンタルなどさまざまなコースがあり、年末年始を除くとほぼ一年中バーベキューを楽しむことができます。

ボート池ではボート遊びができます

近くには池があり、その向こうには一年中生い茂る木々が見えて自然の中でバーベキューが楽しめます。池ではスワンのボートがあり、桜の季節は景色が最高ですし、バーベキューの合間に子どもと一緒にボートに乗って思い出作りもよいですね。

柏の葉公園通り沿いの桜

柏の葉公園に向かうまでの道のりも桜がキレイだったり、歩道に花が植えてあったり、歩いているだけで楽しくなりますよ。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
※記事内画像は筆者が過去に撮影

千葉県立 柏の葉公園
住所:千葉県柏市柏の葉4-1
TEL:04-7134-2015
駐車場:あり
HP:https://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/

※来園の際は下記を確認してください
・県立都市公園における花見時期の宴会等の自粛のお願い
https://www.cue-net.or.jp/file.jsp?id=32850

・「柏の葉公園内各施設の一部閉鎖と利用自粛のお願いについて」
https://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/news/covid-19sisetuheisa.html

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

柏の葉キャンパスの地域レポーター記事はこちら
【柏の葉キャンパス】開放感に特色!広い道路に壁の少ない快適さ 
【柏の葉キャンパス】地元民の自慢! とにかくおしゃれな「柏の葉T-SITE」 
【柏の葉キャンパス】朝9時オープン。おしゃれママに人気の美容室「idea」 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア