【茅ヶ崎】海のそばの、居心地の良い空間「サードプレイスカフェ」

こんにちは! 茅ヶ崎市在住の小野寺です。茅ヶ崎を訪れたらぜひ立ち寄ってほしいスポットを紹介します。

今回は「3rd place cafe'(サードプレイスカフェ)」です。海のすぐ近くにあるので、海のお散歩がてらふらっと立ち寄れる素敵なスポットです。

お店のすぐそばに、海へと続く歩道橋があります

毎日でも通いたくなるお店

まずは冒頭の写真、「和風ハンバーグ(1,100円+税)」の紹介から。こちらサラダ・ドリンク・味噌汁がセットになっています。

ふわふわとしたハンバーグを箸を入れた瞬間、ジュワ―! っと肉汁が溢れてきます。上に乗った大葉、大根おろし、そしてオリジナルのポン酢タレと一緒に食べるとあっさりしていておいしい!

カボチャ、レンコン、ナスといった野菜も一緒に食べられて、しっかり栄養も取れるので通いたくなります。ほかのランチメニューも、「季節のお野菜カレー」や「ガパオライス」など10種類以上あるので、その日の気分で決められるのが良いですね。

挽きたてのコーヒー

食後には挽きたてのコーヒーがいただけます。カウンター席に座ると、目の前で挽いてくれるのでコーヒーの香りに包まれて幸せな気持ちになれます。

プロが厳選したコーヒー豆を都度ローストしてもらい仕入れているので、コーヒー好きも納得のおいしさです。こちらコーヒーやお茶だけの利用もOKなので、気軽に訪れてみてくださいね。

3rd place cafe'には、コーヒーにあうデザートメニューや、予約注文をすればお弁当・オードブルにも対応してくれるので、さまざまなシーンで利用できるのも嬉しいポイントです。

ベリーベリータルト(480円+税)
オードブル(1人分1,200円+税)※写真は6人分

居心地の良い空間

3rd place cafe'のオーナー・苗代磨奈さん

3rd place cafe'は、オーナーの苗代磨奈さんがひとりで運営しているお店です。テーブルの4席と、カウンターの2席、そしてペットOKのテラス席という隠れ家的な空間で、思い思いの時間を過ごせます。

3rd place cafe'の店内

店名からもわかるように、苗代さんが提供しているのはおいしい食事やドリンクだけでなく、この空間そのものです。家や仕事場以外の居場所、「こんな場所があったらいいな」と思う3rd Place(第三の場所)を提供しています。

一人でほっと一息つきたいとき、友だちと良い時間を過ごしたいとき、苗代さんとの会話を楽しみたいとき、ぜひ訪れてみてくださいね。

3rd place cafe'(サードプレイスカフェ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市緑が浜12-1 チサンマンション1階
TEL:080-9179-7182
営業時間:12:00~17:00 ※ディナーは予約制(4人~)
定休日:火曜(不定休あり)
Facebook:@3rd place cafe' 
Instagram:@3rd_place_cafe 

※記事に掲載した内容は取材日(2020年2月)時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

茅ヶ崎の地域レポーター記事はこちら
【茅ヶ崎】お花のプレゼントはオーダーメイド花屋「ewalu」におまかせ 
【茅ヶ崎】手作りモッツァレラ が絶品のイタリアン「Osteria e Bottega S」 
【茅ヶ崎】傑作の食パンが買えるパン屋「B-grotto」 
【茅ヶ崎】無化調・自家製麺のラーメン屋「麺屋BISQ」 
【茅ヶ崎】次々とおいしい料理を生み出す料理屋「カナリヤ」 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア