【茅ヶ崎】無化調・自家製麺のラーメン屋「麺屋BISQ」

こんにちは! 茅ヶ崎市在住の小野寺です。茅ヶ崎を訪れたらぜひ立ち寄ってほしいスポットを紹介します。

今回は「麵屋BISQ(ビスク)」です。茅ヶ崎駅南口から海に向かって徒歩7分のところにあります。

こちらでは化学調味料を使用しない「無化調」で、かつ麺は「自家製麺」というこだわりのラーメンを提供しています。雑誌にも取り上げられ、年々人気が高まっているので、ぜひチェックしてみてください。

無化調&自家製麺

まず改めて、冒頭写真をご覧ください。こちらが麵屋BISQで大人気の「淡麗つけ麺」です。コシのある平打ち麺(注文の際にお願いすれば、細麺に変更も可能です)と、香りのあるチャーシュー、さっぱりだけど最後まで飽きのこないつけ汁にはシャキシャキの玉ねぎが入っています。

麵屋BISQには「醤油ラーメン」や若者に人気の「まぜそば」など、ほかにもメニューがたくさんありますが、私はどうしてもこの「淡麗つけ麺」がおいしすぎるのでこればかり頼んでしまいます。

麺をつくっているところ

自家製麺には国産小麦を使っており、こちら今でも進化の途中です。粉と水の分量、打ち方、寝かせ方などをデータにしながら、いろいろなパターンで改良をし続けているそうです。

実際、私が大好きな「淡麗つけ麺」だけ見ても、開店当初からかなりのバージョンアップを重ねている印象があります。昔撮った写真と見比べるとトッピングされている具材が違っていたりもします。

麵屋BISQは開店当初から無化調のこだわりを守り続けているため、男性はもちろん女性やシニア、子どもにも人気があります。

また不定期で伊勢海老やカニ、ウニ、ブリ、金目鯛などをつかった限定商品もあるので、ぜひ麵屋BISQのTwitterで最新情報をチェックしてみてくださいね。

老若男女に喜んでもらいたい

麵屋BISQの店長・松澤一隆さん

麵屋BISQで腕を振るっているのが、松澤一隆さんです。松澤さんは茅ヶ崎出身で、もともとはサラリーマンをされていました。

「40歳を過ぎてからの開業だったので、『儲けてやろう』よりも『喜んでもらいたい』のほうがしっくり来たんです」

こういう考え方をされているからこそ、無化調を選び、そしてお店にはカウンターのほかにソファー席やベビーチェアまで用意されています。

麵屋BISQの店内

麺屋BISQでは清潔感を保つため餃子ではなくシュウマイを提供しています。餃子にするとどうしても油っぽい店内になってしまうそうです。

老若男女が入りやすい麺屋BISQに、ぜひ行ってみてくださいね。

麵屋BISQ(ビスク)
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-7-21
TEL:0467-33-5229
営業時間:火〜金曜11:00〜14:30、18:00〜21:00 土・日曜、祝日11:00〜14:30、18:00〜20:00 ※材料切れの場合は終了
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
Twitter:https://twitter.com/bisq10

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

茅ヶ崎の地域レポーター記事はこちら
【茅ヶ崎】あれこれおいしい多国籍創作料理店「arecole cuisine クーカイ」 
【茅ヶ崎】茅ヶ崎散策の思い出に強く残るアイスクリーム屋さん「プレンティーズ」 
【茅ヶ崎】ゆったりとした時間を過ごせる大人気和カフェ「黒糖茶房」 
【茅ヶ崎】お花のプレゼントはオーダーメイド花屋「ewalu」におまかせ 
【茅ヶ崎】手作りモッツァレラ が絶品のイタリアン「Osteria e Bottega S」

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア