【柏の葉キャンパス】朝9時オープン。おしゃれママに人気の美容室「idea」

ARUHIマガジン地域レポーター柏の葉キャンパス担当の星乃りんごです。柏の葉周辺の生活に密着した情報をお届けしています。

今回紹介するのは、柏の葉T-SITEにある美容室「idea(イデア)」です。
柏の葉T-SITEと同時にオープンしたidea 柏の葉T-SITE店は、T-SITE正面入り口の真上に位置し、大きな窓から前を走るつくばエクスプレス線とアクアテラスなどのおしゃれな景色を眺めながら、ゆったりとした気持ちで施術を受けられる美容室です。朝の9時からオープンしているのもうれしいポイント!

ナチュラルで落ち着いた雰囲気にまとまった店内

鏡の前に座ると、膝の上にクッションを置いてくれます。これがあるのとないのとでは、後で雑誌を読む時の腕への負担が断然違います。
と、その雑誌ですが、今はどの美容室でも主流のようですが、こちらの美容室でもタブレット端末で好きな雑誌を自分で選んで読むことができます。

アロマ効果を説明するシートと雑誌が読めるタブレット

シャンプー台の椅子はフラットになるタイプで、全身を椅子に委ねますが、頭の部分にも支えがあり、首に力を入れなくても大丈夫。椅子も大きめで、座り(寝)心地が良いので、毎回寝てしまいそうになります。
臨月のときに行った際も仰向けになっても苦しくならず、楽な姿勢でシャンプーを受けられたのが印象的でした。
また、シャンプーする側(美容師さん)も座った姿勢で行うので、腰に負担がかからないそうです。
シャンプー台の奥に個室があり、そこではヘッドスパなどの施術を受けることができます。

ヘッドスパも受けられる個室

また、シャンプー台の近くに専用のお手洗いもあり、パーマやカラーの途中でもすぐに行くことができます。T-SITEのほかのお店を通って行く必要がないのはありがたいですね。

パーマやカラーなどの施術時間がかかるときは、お茶とちょっとしたお菓子を出してもらえます。1階にスターバックスがあるので、自分が好きな飲み物を美容室でオーダーすることもできるんですよ!(お代は美容室の会計時に合算) 

私はこの日は施術の後にスターバックスに寄り、ランチをいただきました。

美容室のあとでゆっくりとスターバックスでランチ

カットとカラーでだいたい2時間。
土日は混みますが、「少々お待ちください」の限度が超えてるな~と思ったことは今のところ一度もありません(笑)。
いつもだいたい2時間以内には会計まで済んでいるイメージです。なのでその後の予定も立てやすく、ほかの用事も入れやすいです。
こちらの美容室、託児サービスも行っていて、どうしても子ども連れでしか来店できない人でも利用することができます(詳細は直接店舗へ問い合わせを)。

店内同様ナチュラルでオーガニックな空気漂う入口

T-SITEには子どもの遊び場が充実しているので、お父さんがお子さんを遊ばせているあいだにお母さんが気兼ねなく髪を切ることもできます。美容室の窓から、外の遊び場も眺めることも可能です。

美容師さんのお話によると、子育て世代の美容師さんも多く、産休から復帰されて働いていらっしゃったり、男性もお子さんが生まれるタイミングで本人の希望で自宅に近い店舗へ異動したりと、社員の生活スタイルに合わせてお店も要望を聞いてくれているんだなという印象です。より良い施術が受けられるお店選びは重要ですが、施術をする側の体制が整っているのを感じられると、ゆったりと身(髪)を委ねられる気がしました。
お店の入口付近にはネイルサロンも併設されています。

ネイルサロンのほか、オーガニックなヘアケア商品も揃っています

信頼できる美容室で、髪から指先までトータルでメンテナンスできるのも魅力ですね。

こちらのお店、メンバーズカードはありません。来店時、電話での予約の際は名前(と電話番号)を伝えるだけ。メンバーズカードをなくす心配がないし、忘れてきたときの気まずさもありません。
専用アプリで予約すればポイントが貯まるほか、担当の人のスケジュールも簡単に検索できる予約のしやすさも魅力! 当日会計時にTポイントカードを提示すれば、Tポイントも貯まります。

男性のお客さんも多く見かけますし、年齢層も幅広いお店です。一人ひとりのヘアスタイルの好み、髪質の悩みをしっかり聞いて施術してくれる「idea」で、癒やしの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Idea(イデア) 柏の葉T-SITE店
住所:千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE 2階
TEL:04-7128-4300
営業時間:9:00~19:00(カット最終受付18:00。施術内容によって早まる場合があります)
定休日:無休(研修の際は休み)
HP:http://www.idea-net.jp/salon/6/

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

柏の葉キャンパスの地域レポーター記事はこちら
【柏の葉キャンパス】開放感に特色!広い道路に壁の少ない快適さ 
【柏の葉キャンパス】地元民の自慢! とにかくおしゃれな「柏の葉T-SITE」 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア