【千葉市】イタリアンなのにお座敷!? 若葉区の隠れ家ダイニング「醍醐」

こんにちは、ARUHIマガジン地域レポーター・四街道市在住の「ひなた」です。
住んでいるからこそ知っている、地元民ならではのおすすめスポットやお店を発信していきたいと思っています!

今回はカジュアルなイタリアンレストランの「お座敷ダイニングカフェ醍醐」。

千葉市若葉区桜木北の住宅街、JR都賀駅と国道51号を結ぶ通り沿いにお店があります。JR都賀駅からも千葉都市モノレールの桜木駅からも、徒歩だと10分くらいはかかるちょっと奥まった場所ですが、それでも連日お客さんの絶えない人気店です。

イタリアンレストランなのに、和風なお座敷の店内

瓦の屋根がいかにも和食な雰囲気

外観はいかにも和食な雰囲気ですが、それもそのはず。以前ここにあったのは小料理屋さんだったのですが、その外装・内装共に生かしたままオープンをした個性的なカジュアルイタリアンがこの「お座敷ダイニングカフェ醍醐」なんです。

イタリアンとはいえ、そのメニューは気軽にいただけるカジュアルなものから、おつまみもあり、お酒も楽しめる幅広いラインナップ。
和風な外観からは想像できない、良い意味で期待を裏切る数々の洋風メニューが話題となり、予約で満席になることも多く、地元の人々に愛されている様子がうかがえます。

和風な印象のカウンター席

店内も和風な作りで、入口を入って左側がカウンター席、右側には個室にもなる小上がりのお座敷席があります。「お座敷ダイニングカフェ醍醐」の名の通り、お座敷のあるイタリアンレストランなんて個性的すぎますね。
ちなみにお座敷は小さな子ども連れや家族などに人気だそうで、私もお座敷・カウンターどちらも利用したことがありますが、お座敷のゆったりくつろげる空間は確かに居心地がよく人気なのもわかります。

醍醐といえば絶品オムライス!

とろとろふわふわな卵が絶品オムライス

「お座敷ダイニングカフェ醍醐」はどのメニューもおいしいのですが、やっぱり一番のおすすめはオムライス!
ふわふわ、とろとろの卵はもはや職人技。こんもりと盛られたご飯をふんわりと覆う玉子に、たっぷりのデミグラスソースが食欲をそそります。

ケチャップライスもしっとりとおいしい

ご飯と玉子をスプーンで優しくすくい、口へ運ぶと…ふわっふわでとろっとろ。これが玉子なの?って思ってしまうくらいのトロトロ感。中のしっとりしたケチャップライスもしっかりとした味付けが食べ応え抜群です。

さらにデミグラスソースのビターな風味が加わることで、オムライスが上品かつリッチな印象に。玉子のまろやかな甘みとデミグラスソースのほのかな苦味が絶妙なバランスで混ざり合う、ハイレベルな一皿です。

このサラダのドレッシングがハマっちゃうほどおいしい!

サラダとスープ、ミニデザートがセットで付いてくるというボリュームも驚きなランチメニュー。この日のスープは生姜の効いた刺激的な味わいで、飲み終える頃には身体がポッカポカになりました。
小鉢のマカロニサラダはカレー風味がピリッと刺激的でおいしい。そして何と言っても、このサラダのドレッシングがとにかく絶品! 野菜の甘みを感じながらも、数々のスパイスやアンチョビの風味が食欲をそそり、付け合わせながらクオリティの高い一皿です。

上品なほうじ茶が香るパンナコッタ

プチデザートにはほうじ茶のパンナコッタ。ほんのりとほうじ茶の香ばしい香りを感じる上品な味わいで、セットのデザートとは思えないくらいの仕上がりなんです。

和風な店内でいただくイタリアンメニューは、こだわりの詰まったものばかり。お気に入りの一皿を見つけに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

お座敷ダイニングカフェ醍醐
住所:千葉県千葉市若葉区桜木北3-16-4
営業時間:ランチ11:30~14:30 (ラストオーダー14:00)、ディナー17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:月・火曜
Twitter:@daigo_ozashiki

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア