【茅ヶ崎】次々とおいしい料理を生み出す料理屋「カナリヤ」

こんにちは! 茅ヶ崎市在住の小野寺です。茅ヶ崎を訪れたらぜひ立ち寄ってほしいスポットを紹介します。

今回は茅ヶ崎駅南口から歩いて6分にある「カナリヤ」です。その店名のとおり、店内がカナリヤのようにイエローをベースとしているので明るく感じます。

壁の色を黄色にしてから、「カナリヤ」という店名を決めたそうです

カナリヤは、料理がおいしいだけでなく、店主のキャラクターがとてもユニークなので、ファンが多いお店です。このお店を訪れるためだけに茅ヶ崎に行く価値のある場所ですので、ぜひ参考にしてみてください。

どの料理を頼んでもおいしい

新鮮な刺身と、熟成させた刺身の食べ比べ

カナリヤの特徴といえば、「出される料理がどれもおいしいこと」です。厳選されたメニューはどれもこれも、食べると笑みがこぼれるおいしさです。

冒頭の写真のようにがっつり肉料理が食べたい人が満足する料理から、新鮮な刺身と熟成させた刺身の食べ比べのような誰もが試したくなる料理まで、多様なバリエーションがあります。

彩りが鮮やかなカナリヤサラダ

カナリヤのFacebookやInstagramをフォローして情報を追っていると、新メニューや限定メニューのお知らせが度々登場します。

あるときはラーメンやカレーといった定番料理が登場したり、またあるときは肉骨茶(バクテー)のような食通好みの料理が登場したりと、予測ができない楽しさがあります。

カナリヤの肉骨茶(バクテー)

料理と店主のファンが多いお店

カナリヤの店主、佐藤裕さん

カナリヤで料理を作っているのが、店主の佐藤裕さんです。フレンチレストランやビストロで腕を磨いたのち、カナリヤを立ち上げました。

「茅ヶ崎で長く頑張っているお店って、お客さんというより自分たちが楽しむ方法を考えている人の方がうまいなって感じはしますね(笑)お客さんに合わせるというより、あくまで自分の好みに付き合ってくれるお客さんが来てくださっている印象があります」

そんな考え方をされる佐藤さんだからこそ、料理は自身が納得いくものしか出さないですし、嘘のないコミュニケーションがファンをつくっています。

もともと茅ヶ崎はお店の人とお客さんの距離が近い街ですが、カナリヤはまさにそんなお店です。カウンター越しに調理をする佐藤さんとの会話を、楽しみに訪れるお客さんも少なくありません。

カナリヤには座敷もあり子ども歓迎のお店ですから、気兼ねなく子どもを連れて行けるのもうれしいポイント。ふと「今日はおいしいものが食べたいなぁ」と思ったら、カナリヤのことを思い出してくださいね。きっと満足してもらえるはずです。

カナリヤ
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-5-4 サザングランドハイツB1階
TEL:0467-84-9360
定休日:日曜
営業時間:月〜金曜15:00〜22:00、土曜12:00〜22:00
Instagram:@kanari.ya
Facebook:@カナリヤ

※記事に掲載した内容は取材日時点(2019年12月)の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

茅ヶ崎の地域レポーター記事はこちら
【茅ヶ崎】ゆったりとした時間を過ごせる大人気和カフェ「黒糖茶房」 
【茅ヶ崎】お花のプレゼントはオーダーメイド花屋「ewalu」におまかせ 
【茅ヶ崎】手作りモッツァレラ が絶品のイタリアン「Osteria e Bottega S」 
【茅ヶ崎】傑作の食パンが買えるパン屋「B-grotto」 
【茅ヶ崎】無化調・自家製麺のラーメン屋「麺屋BISQ」 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア