【四街道】無添加&自家製天然酵母の「本格手作りパンの店 ソレイユ」

こんにちは、ARUHIマガジン地域レポーター・四街道市在住の「ひなた」です。
住んでいるからこそ知っている、地元民ならではのおすすめスポットやお店を発信していきたいと思っています!

今回は四街道にあるパン屋さん「本格手作りパンの店 ソレイユ」です。JR四街道駅の南口から続く長い坂道、通称おやしき通りをまっすぐ進み、あおぞら歯科やITTO個別指導学院四街道わらび校などが入っている建物の1階にお店を構えています。

パン屋激戦区でもある四街道で地域に愛されるパン屋さん

レンガ造りの外観

外から見る限り特別なお店といった感じはなく、ごく普通の街のパン屋さん。駅からは距離があるのですが、駐車スペースがお店の前に3台分あるのが助かります。

大きな窓ガラスからは中がチラッと見えるのですが、たくさんのパンがぎっしり並んでいる様子にお腹もすいてきます。

天然酵母のパンをはじめ、総菜パンやおやつ系など幅広いラインナップ

手の込んだ創作パンがたくさん並んでいます

入口の扉をくぐるとたくさんのパンが並び、外から見るより広い印象の店内。所狭しと数々のパンが並んでいますが、こちらソレイユでは創作パンがたくさんあって結構おもしろいんです。

「3色パン」は粒あん・桜あん・柚あんを使用した個性的な一品。また、デニッシュにカスタードクリームをのせ、旬のイチゴをトッピングした「いちご畑」なんてかわいいネーミングのパンも発見。

大入豆あんぱんとさくらあんぱん、どちらもおいしそう!

こちらは「大入豆あんぱん」、あんこだけではなくお豆がたっぷり入っている見た目にもにぎやかで食べ応えのあるあんぱん。

お隣には春らしい「さくらあんぱん」。これは名前の通り桜あんが使われていますが、そのフォルムの桜の花をイメージしているということで華やかです。

無添加手作りのフィリングがたっぷり入ったアップルパイ

「アップルパイ」も人気商品のひとつ。こちらのソレイユでは、例えばピザソースやカスタードクリーム、あんこなど、パン生地だけではなく中に入れる具材などもすべて手作りしているのだそう。
アップルパイの中に入っているのももちろん、国産のりんごを使用しコトコトとじっくり煮た自家製りんごフィリング。添加物などは一切使わず、厨房で手間ひまをかけて作られています。

季節感あふれる「さくらあんぱん」を買ってみた!

ソレイユのさくらあんぱん

この日はいくつかパンを買って帰ったのですが、その中でも私が一番気になっていたのが、春らしい季節感あふれるこの「さくらあんぱん」。
さくらの花をイメージしたその形もかわいらしいですが、ちらっと見える薄紅色のあんこに気分が上がります。

もっちり、しっとりした食感が上品です

真ん中にはイチゴジャムがトッピングされていますが、このジャムもなんと手作りなんだそう! あんぱんにイチゴジャムの組み合わせって、なかなかないですよね。

手に持つと桜のいい香りがふんわり漂います。花びらのようになっている部分をちぎって口に運ぶと、しっとりもっちりとした食感がなんとも上品。そして口の中いっぱいに広がる桜あんの香り。
桜あんには桜の葉っぱが細かくちぎって混ぜ込まれているので、桜餅のような風味も感じます。

手間のかかった創作パンや無添加自家製酵母のパンなど、毎日食べるものだからこそ選びたい、そんなパンがたくさん揃うパン屋さんです。

本格手作りパンの店 ソレイユ
住所:千葉県四街道市和良比766-5
営業時間:平日11:15~18:00、土曜11:15~19:00
定休日:毎週水・木・日曜

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

四街道の地域レポーター記事はこちら
【四街道】無添加野菜のお菓子工房「ヒナタイロ」のこだわりがすごい! 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア