【吉祥寺】やっぱりお米が好き。しみじみおいしい「金井米穀店」のおむすび

こんにちは、ARUHIマガジン地域レポーターのきちこです。
パンや麺もおいしいけれど、日本人にとってのソウルフードと言えば”米”。なかでもおむすびは、特になじみ深い食べ物なのではないでしょうか。今回は、吉祥寺で70年以上愛される「金井米穀店」のおむすびを紹介します。吉祥寺に訪れた際にはぜひ立ち寄ってほしいお店です。

伝統ある雰囲気はそのまま、味のある米屋

趣のある店構え

金井米穀店は戦後間もない頃から続くお米屋さん。6年前に建物をリニューアルしたそうですが、味のある雰囲気は残ったまま、存在感のある建物が印象的です。清潔感のある店内では、さまざまな産地・品種のお米がずらっと並んでいます。
スーパーマーケットやネット通販でしかお米を購入したことがない私にとって、お米屋さんのこのような光景は、なつかしいというよりも新しく感じました。
昔の人はこうやってなじみの米屋にお米を買いに行くのが当たり前だったのでしょうが、最近では私のように米屋でお米を買った経験がない人も多くいるのではないでしょうか。

昼すぎには売り切れてしまう具材も

人気の具材をゲットしたいなら早めに来店を

そんな金井米穀店で人気なのが「おむすび」です。
お米は月替わりで産地・品種の異なるものを使い、お店で販売されているお米の味を実際に味わうことができます。具材は定番のものから曜日限定メニューも。
この日は昼すぎにお店を訪れましたが、売り切れてしまった具材や残り少ない具材もあり、人気ぶりがうかがえました。
売り切れてしまえばその日の分はもうおしまいなので、おむすび目当てに行くのであれば早い時間帯に行くほうがいいかもしれません。
おむすびの販売状況はTwitterなどSNSでも発信しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

お米のおいしさが最大限に引き出されているおむすび

銀鮭とのり佃煮を買ってみました

この月のおにぎりは、「令和元年産 山形県鶴岡 米の里 減農薬・減化学栽培“どまんなか”7分づき」。
おむすびを食べる前にここまでの情報を得ることはなかなかないですよね。

実際に食べてみると、やさしく握られているお米は粒のほどけ具合がちょうどよく、胚芽の食感も少しだけ感じられます。
噛むほどにごはんの甘みが感じられ、中の具材は主張し過ぎることなくちょうどいい塩梅。子どもと一緒にあっという間に完食しました。
素朴ながらも記憶に残る味わいのおむすびは、お米本来のおいしさを再認識させてくれるものでした。

米離れが話題になることもありますが、金井米穀店のおむすびを食べたらきっとお米の魅力に引き込まれるでしょう。

金井米穀店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-26-9
電話:0422-22-5439
営業時間:月~金曜9:00~18:00、土曜9:00~19:00、日曜9:00~18:30
公式HP:http://www.kanai-come.com/index.html
Twitter:@kanaicometen 
Facebook:株式会社 金井米穀店 @kanaicometen 

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

吉祥寺の地域レポーター記事はこちら
【吉祥寺】ワークショップも楽しめる日替わりカフェ「CAFETELIER」 
【吉祥寺】ランチの穴場! 子連れ歓迎の日本酒バー「チルラボトーキョー」 
【吉祥寺】絶対外せない名物、肉屋「さとう」の元祖丸メンチカツ 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア