こんにちは! ARUHIマガジン地域レポーターのameriです。

今回紹介するのは「A PIT オートバックス東雲」。東京臨海高速鉄道りんかい線「東雲」駅から徒歩1分のところに位置しています。

元々はオートバックスの大型店舗だったこちらの施設。2018年11月にリニューアルし、「クルマも、ヒトも、PIT-IN」をコンセプトに車を運転する人だけではなく、家族や友人と一緒に楽しめる居心地のいい空間へと進化しました。

修理や車検はメンテナンス棟にて受付!

「A PIT オートバックス東雲」は、サービスフロント館と本館に分かれており、車のメンテンスをする場合はサービスフロント棟へ、カー用品やライフスタイルグッズの購入やカフェで過ごしたい場合は本館へと、目的ごとに分けられています。

モノトーンの外観がおしゃれな「A PIT オートバックス東雲」
修理や車検の際は、メンテナンス棟で待合番号を発券します。ネットや電話での事前予約も可能

店舗の広報でありイベントの企画・運営も行なっている田淵さんに本館を案内していただきました。

「A PIT AUTOBACS SHINONOME推進プロジェクト」の田淵 昌弥さん。ワークショップの企画も担当されているそう

ホワイト・ライトグレー・グレーの3色でスタイリッシュなPITを実現

本館の1階はカーピット。こちらでメンテナンスや修理、車検を行います

カーピット内はホワイト・ライトグレー・グレーで色分けされており、スタイリッシュで統一感があります。

上部がグレー・中間部がホワイト・下部がライトグレーに色分けされています。棚のカラーもすべてこの分類通りに

また、PIT LIVE VIEWを実施しているのも特徴。お客さんにスマートフォンを渡し、ピット作業をライブ中継しているんです。作業終了の目安時間と作業状況がわかるので、安心してお任せできますね!

「〇〇とクルマ」でゾーニング。本館2階のライフ&カーショップ

広々とした本館2階は、洗車用品や車用アクセサリーなどといったカー用品を豊富に取り扱ったスペースに。「安全とクルマ」「カルチャーとクルマ」といったカテゴリに分けられています。

ネオンサインがスタイリッシュ

日本のおもちゃ会社・ボーネルンド監修のキッズスペース、カフェが併設されているのも特徴です。このようにライフスタイルに根付いた店作りをしているのは、日本国内のオートバックスでこちら1店舗のみだそう。

BOOK&CAFEを併設!ゆっくり過ごせる工夫が施されている

ゆったり過ごせるカフェスペース

2階の中心部は、BOOK&CAFEスペースになっています。コーヒーを飲みながら読書できて、メンテナンスを待っている間もゆっくり過ごすことが可能です。

本の品揃えにも驚き!

クルマ専門書籍や雑誌はもちろん、旅行・アウトドアや子ども向けの書籍も揃っています。本を見ながら、ドライブの行き先を決められるのがうれしいですよね!

キッズスペースも充実。子ども向けのワークショップを毎週開催!

フロアの一角にはキッズスペースもあります。おもちゃや絵本がズラリ!

ボーネルンド監修のキッズスペース

こちらでは毎週子ども向けのワークショップを開催しているそう。また、毎日15:00からは「おはなし会(絵本の読み聞かせ)」を実施。地域に根ざしたスペースであることがわかります。

取材に伺った12月は冬休み期間中だったため、ワークショップは毎日開催していました

本館3階のスペシャリティショップには本格用品が並ぶ

3階に上がると、本格的なオーディオやカスタマイズ用品が並んでいます。「実店舗に足を運ぶ魅力は、実際に触ったり聴いたりできる部分が大きいと考えています」と田淵さん。実際に体験できるエリアを作ることにこだわっているのだとか。

オーディオ用品も実際に試してから購入を決められます

実際にレーサーが使うドライビングシミュレーターも体験できて(有料)、車好きにはたまらない空間となっています。

本格的なドライビングシミュレーターも

マンション住まいにうれしい。セルフ洗車スペースも完備

セルフ洗車スペース

東雲はマンション住まいの人が多いエリア。そのため、洗車場所に困っている声を聞いたことから、セルフ洗車スペースを設置したのだそう。地域住民のことを考えられた配慮がありがたいですよね。

車好きだけではなく、一緒にドライブする家族や友人、地域の人にも楽しんでもらえるように空間が作られている「A PIT オートバックス東雲」。

ひと息つきたいときに、コーヒーと本を楽しみたいときに、ドライブ中の休憩に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

A PIT オートバックス東雲
住所:東京都江東区東雲2-7-20
TEL:0120-14-8803(作業予約電話番号)/03-3528-0357(お問い合わせ電話番号)
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:24時間入出庫可能(9:00~23:00 最初の1時間無料、以降300円/30分(最大料金3,000円)、23:00~9:00 最初の1時間無料、以降一律2,500円)
※A PITで2,000円以上購入のお客さま…合計2時間無料/A PITで作業を伴うお客さま…作業時間分無料
公式HP https://www.apit-autobacs.com/

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

【東雲の地域レポーター記事はこちら】
【東雲】夜はベイエリアの夜景も! 運河沿いのお散歩スポット「東雲水辺公園」 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事