【茅ヶ崎】お花のプレゼントはオーダーメイド花屋「ewalu」におまかせ

こんにちは! 茅ヶ崎市在住の小野寺です。茅ヶ崎に来たらぜひ立ち寄ってほしいスポットについて紹介していきたいと思います。

今回はオーダーメイド花屋の「ewalu(エワル)」です。

ewaluは茅ヶ崎駅の南口を出て、雄三通りを6分ほどまっすぐ進んだところにあります。壁に熊や犬や蜂のキャラクターが描かれているのが目印です。

ewaluの店内には所せましと花が置いてあり、ほかの花屋ではあまり見ることのない花も多くあります。季節に応じて花の種類が変わっていくのはもちろんのこと、クリスマスリースといった季節商品も楽しめます。

ewaluの外観。素敵な花々とイラストが出迎えてくれます

お花のオーダーメイドはewaluにおまかせ

ewaluの店内。ほかでは見られないめずらしい花も置いてあります

ewaluはオーダーメイド花屋ですので、基本的には注文をする客さんが訪れる場所です。もちろん一本から購入することもできますが、オーダーメイドの注文をおすすめします。

たとえば「母の日」や「誕生日」など、お花を贈りたいときはewaluにおまかせしてみましょう。ewaluに頼んだ花をプレゼントすれば、きっとセンスの良い人だと思われるはずです。

おまかせの仕方としては、「目的」と「色味」と「形式」を伝えるだけです。冒頭に載せた写真は私が以前オーダーしたものですが、このときは「友人の結婚祝いで、黄色やオレンジを入れて、アレンジメントでお願いします!」と伝えただけです。あとは予算に応じてボリュームや選ぶ花が変化します。

もし贈る相手の好きな色がわからなければ、どんな雰囲気の人かを伝えると良いです。「いつもニコニコしていて、穏やかなアパレルショップの女性スタッフ」みたいな感じでもすごく良い感じで仕上げてもらえるので、ぜひおまかせしてみてくださいね。

センスと熱意と人望を兼ね備えた代表

ewaluの境はづきさん

ewaluの代表である境はづきさんは、学生時代に立体物の造形について学んだあと、花屋で修行を積みました。その後に創業した「ewalu」という名前はハワイ語で「8」という意味で、はづきさんの愛称がもとになっています。

なんでも120パーセントで取り組むはづきさんを慕う人は多く、茅ヶ崎の多方面の方々とつながっているため事情通でもあります。私もなにか困ったことがあったとき、相談するとまず間違いなく良い方向に進みます(いつもありがとうございます!) 。

もし「お花を贈りたいな」と思ったら、ぜひewaluのことを思い出してください。きっと最高のプレゼントになるでしょう。

ewalu 本店
住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北 2-3-36
TEL:0467-85-8741
営業時間:10:00~19:00
定休日:木・日曜
駐車場:なし(近くに有料コインパーキングあり)
URL https://ewalu.shopinfo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/chigasakiewalu/
Instagram https://www.instagram.com/ewalu.flower/

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

【茅ヶ崎の地域レポーター記事はこちら】
【茅ヶ崎】新鮮な地魚が手に入るぜいたく。茅ヶ崎で人気の魚屋さん「魚卓」 
【茅ヶ崎】あれこれおいしい多国籍創作料理店「arecole cuisine クーカイ」 
【茅ヶ崎】茅ヶ崎散策の思い出に強く残るアイスクリーム屋さん「プレンティーズ」 

(最終更新日:2020.02.04)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア