この記事は、約2分で読めます

マイホームは一戸建てが良いと考えている人も多いのではないでしょうか。子どもが家の中を走り回ったとしても下の階の住人に気を使わずに済みますし、ペットを自由に買うこともできます。しかし、戸建てを購入する際は注意する点が多々あり、それを怠ると後で悔やむ羽目になるかもしれません。そこで、戸建てを購入したことがある人を対象に、住んでみて初めてわかった不満な点について聞いてきました!

※購入後に初めて分かった不満に思うこと“マンション”編はこちら>>

0117

一戸建ては住んでみないとわからないことだらけ?

今回寄せられた回答からは、ご近所付き合いや長年住むことによって見えてきた家の劣化など、さまざまな不満や後悔が聞かれました。

【戸建てを購入して、住んでみて初めて分かった不満に思うことを教えてください】

「庭・外回りの手入れ問題」

・庭の雑草の除去が大変。特に近隣からツタが伸びてきたら最悪。(40代/男性/専業主夫)
・可愛いいお庭に憧れて購入したが、庭の手入れを怠ると、草むらになってしまい、その後が大変。夏休みに2週間帰省した後自宅に戻ると、腰の高さまで草が伸びていてビックリでした。(50代/女性/パートアルバイト)
・庭の手入れがとても大変で一日中やっていても終わらないのがとても不満。(20代/男性/会社員)
・家の周りに、鳥のフンや葉っぱ等のゴミが落ちたり、草が生えたり、外回りの管理が面倒。(40代/女性/専業主婦)
・庭や駐車場に駄菓子のごみのポイ捨てが多いこと。近くに住んでいる小中学生がモラルなくごみをポイ捨てするのがとても腹が立つし、庭が汚れて不満です。(20代/女性/専業主婦)

「光熱費問題」

・戸建てに住んでみると、アパートに比べて光熱費が増えたことが一番不満。(30代/女性/専業主婦)
・光熱費がかなりかかること。おしゃれ感を追求して広いリビングにしたのが問題でした。(30代/女性/専業主婦)
・水道光熱費が賃貸マンション時代の2倍になった。冬寒くて夏暑いのが不満。(40代/男性/会社員)
・天井が高いく開放感があるので気に入っていたが、実際に住むと、エアコンをかけたときになかなか温まらず、電気代がかかってしまう。(40代/女性/その他専門職)

「近所付き合い問題」

・今までは考えていなかったが、近所の人たちとの付き合いが結構面倒くさいということがものすごくあると思う。(40代/男性/パートアルバイト)
・近所付き合いがマンション住まいの頃よりも多く、お土産などを交換しているのがややわずらわしい。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・マンションとは違い簡単に引越しが出来ないため、隣近所との関係が一生続く。(20代/女性/会社員)
・近所の人とうまくやらないといけないという強迫観念はストレスになる。(40代/女性/その他専門職)

「町内会問題」

・町内会に加入義務があり、ウチの町内会はとてもうるさく、嫌です。(30代/男性/会社員)
・近所づきあいや町内会など、人間関係で悩んでしまった時は後悔しました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・私の町内会は少し面倒なところがあり、入会も半強制だったし、入ったらすぐ役員だった。(40代/女性/パートアルバイト)
・町内会費が高い、周りの家と自分の家のランクを比べてしまい落ち込む。(30代/男性/会社員)

「洗濯の移動・階段問題」

・1階に洗濯機があり、2階にベランダがあるのだが、その移動が大変。今はいいけど将来年を取ればちょっとした段差につまずきそう。(20代/女性/専業主婦)
・洗濯機と洗濯を干す場所が離れていると干すまでに運んだりすることが大変なこと。(20代/女性/無職)
・今までアパートに住んでいたので、二階への階段を登るのでさえも億劫になることがあります。(30代/男性/会社員)
・部屋を行き来するために、階段の上り下りが面倒だと感じたことです。(20代/女性/会社員)

「メンテナンス・修繕費問題」

・外壁の劣化や浄化槽の故障など、案外修繕費が多額。(40代/男性/公務員)
・維持をするのが結構大変で、全部自分たちで考えて手入れとかしないといけない。(20代/女性/会社員)
・修繕費がバカ高いです。そのへんは賃貸のほうが良いのかなと思います。(30代/男性/会社員)

「掃除問題」

・戸建てを購入して、住んでみて広いうえに掃除がとても大変だとわかった。(30代/男性/会社員)
・部屋の掃除、庭の手入れ、ごみ捨てなどの面倒臭さは、購入時にはあまりイメージできてなかった。(40代/男性/会社員)

「湿気問題」

・住む前は分からなかったが、湿気がたまりやすくカビが生えやすい。(30代/女性/パートアルバイト)
・思っていたよりも日当たりや通気性が悪く、年中家の中の湿度が高いこと。(20代/男性/会社員)
・気密性が高く、カビが発生しやすいというところです。冬は暖かくてありがたいのですが、除湿器が手放せなく、少し不便に感じます。(20代/女性/学生)

「寒さ問題」

・吹き抜けの家は暖かくなりにくいし、上の方は掃除ができなくてつらい。(20代/女性/パートアルバイト)
・床下が、風通しを良くするために広い空間になっているためか1階のフローリングがとにかく冷える! 日当たりは良いのだが1階と2階、また部屋によって気温差が激しくなる。(30代/女性/専業主婦)
・集合住宅に比べて、特に冬場は家の中が寒くて、暖まりにくいこと。(60代/女性/専業主婦)

「虫問題」

・虫がたくさん発生する。マンションの時はそんなことなかったので、一軒家は大変だと思った。(20代/男性/会社員)
・虫がいたるところから入って来やすい。それから、冬は底冷えして寒い。(20代/女性/自由業・フリーランス)

「収納問題」

・収納は本当に不足するので、多めに確保したいものです。あと、動線を考えた方が良いです。朝とかに洗面所などが混雑します。(40代/男性/パートアルバイト)
・収納が少ないのが不満です。3LDKですが、荷物を置くスペースがほとんどありません。(50代/男性/公務員)

「その他」

・インターネット周りの工事など、今までは大家さんがやってくれていたことを自分でやらないといけないこと。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・郵便ポストをのぞいたり、家の中をのぞいたりといった近所の人の非常識な行動に不満でした。(40代/男性/会社員)

一戸建ては一度購入してしまうとなかなか引っ越しができないので、隣近所にどういう人が住んでいるのかということだけではなく、町内会がどのようになっているかなど、周辺の環境や状態について事前に調べておいた方がよさそうです。

また、見学に行ったときや住み始めて間もない頃は気がつかないことでも、1年季節が回るとさまざまな不満な点が見つかることは多いことがわかります。収納や動線など家の中のことだけではなく、日照や外壁の劣化など家の外側で起こることに対しても気をつけて家を購入することが大切になるでしょう。

一生に一度の買い物だから、後悔しないよう想像力を豊かに

一戸建ては多くの人にとって、一生に一度の大きな買い物かもしれません。ただ安かったり外見が気に入ったりなどという理由だけで決めるのではなく、周りの環境や陽当たりなど長くそこに住むことを想像して家選びをすることは、戸建てを購入する際に重要なポイントです。

戸建てに対する考え方や調べ方が不足して、結果的に自分や家族が住みにくい家を購入してしまわないように、今回のアンケート結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年12月12日~2016年12月26日
■有効回答数:100サンプル

●関連記事
マンションを購入して、住んでみて初めて分かった“不満”に思うことは?
住まいの売却経験がある541名に、情報収集の方法や不満などの実情を徹底調査!
『住宅購入に関する意識調査』の結果公表。41.3%が不動産は買い時と回答

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事
"