長年、我孫子市の賃貸住宅で暮らしてきたMさん。周辺環境の変化を鑑み、より理想的な住まいを求めてマイホームの購入を決めました。5~6年もの歳月をかけたという家探しの条件とは? 詳しくお話を伺いました。

■プロフィール
名前・性別 Mさん 男性
年代(購入時) 60代前半
職業・業種 工事管理・建設業
雇用形態・年収 派遣社員・600万円
家族構成 夫婦
勤務地・通勤時間 東京都品川区・1時間30分
社会人歴・転職回数 40年・2回
勤務先の社歴(ローン実行時) 2年
■購入物件情報
物件所在地 千葉県我孫子市
アクセス JR成田線「新木」駅 10分
物件種別・間取り 中古注文戸建・4LDK
購入価格
頭金
850万円(別途リフォーム代400万円)
200万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】)
住宅ローン 返済額
返済期間
月6万2,000円(ボーナス払いなし)
12年
引越し前の所在地 千葉県我孫子市
購入前の家賃・間取り 7万5,000円 3LDK

老朽化や周辺環境の移り変わりにより、賃貸住宅の住み心地が変化

妻の実家に近い我孫子市で暮らすようになって、14年ほどになります。JR常磐線「我孫子」駅と「天王台」駅の中間辺りに位置する、我孫子市並木で11年ほど生活を続けてきましたが、その間に建物は徐々に古びてきました。加えて、緑地に囲まれた周辺環境も大きく変化し、周辺に住宅が建ち並び始めたんです。住み始めた頃ほど魅力ある環境ではなくなってしまいましたので、住宅購入を考えるようになりました。
時間を掛けて家探しをする中で、家賃に支払う10万円を節約したいと感じ、もう少し安いところに住み替え。住宅購入資金を貯めつつ、家探しを続けました。

じっくりと腰を据え、エリアを限定した家探し

私は建築業界で仕事をしていますので、不動産の動向をある程度把握しています。経験則から、築20~30年程度の中古住宅が割安な価格で流通していると感じていましたので、そうした物件を狙いました。
家探しにあたり、エリアは我孫子市内でも細かく指定。環境が良い布佐平和台の中でも、公園など緑地に隣接した場所に限定して検討しました。予算は、できれば土地+建物で1,000万円内が希望。年齢的に、10年前後で完済できる金額、かつ月々の返済額は毎月の家賃以下が現実的な価格だと考えて計算しました。
インターネット検索や、我孫子市の不動産会社で配布するチラシなどで情報を収集。5~6年の時間をかけて、7~8軒の中古住宅を見学しました。「庭が広くても駐車場がない」「南面に家があり陰になりそうな地形」「道路から玄関まで高低差がある」など一長一短で、なかなか良い物件に出会えませんでした。

購入当時のままだという外観。「1~2年後には外壁の防水工事やシーリングの補修・打ち替え、軒裏天井の張り替え、雨樋の交換、壁の塗り替えもしなければと思っています」
購入当時のままだという外観。「1~2年後には外壁の防水工事やシーリングの補修・打ち替え、軒裏天井の張り替え、雨樋の交換、壁の塗り替えもしなければと思っています」

 

どこにも欠点が見当たらない中古物件を発見!

購入した物件は、大手不動産会社のチラシで見つけました。東と南方向に緑地に広がり、隣には家が建っていません。建物は築22年で、私が想定していた中では新しい部類です。どこにも欠点が見当たりませんでしたし、大規模分譲地の最終期で、これを逃すと次の物件はなかなか現れないでしょう。フローリングの状態などを見た限り状態の良さそうで、リフォーム費用を最小限に抑えることができそうです。
物件価格は、850万円。元々1,000万円で販売していた物件を、屋根に雨漏りがあったので値下げしたそうです。更なる値下げも打診はしてみたものの、これ以上は難しそうでしたので、このまま購入を決めま19した。

室内からは、周囲の緑地を好きなだけ眺めることができる。「借景ができる環境にこだわった甲斐があり、最高の環境です」
室内からは、周囲の緑地を好きなだけ眺めることができる。「借景ができる環境にこだわった甲斐があり、最高の環境です」

 

手元に現金を残すため【フラット35】を利用

支払いは当初、現金の予定でした。しかし、いつまで働けるのか分かりませんので、手元に極力現金を残しておいた方が安心できると思ったんです。始めはメインバンクに電話で相談しましたが、簡単に借り入れはできそうにない様子。そこで、インターネットで情報収集をしたところ、全期間固定の【フラット35】なら借りやすい傾向にあると分かりました。メインバンクの変動金利と比較しても金利差がほとんどなく、柏駅近くに支店があるので相談をするにも便利そうだと感じたアルヒ株式会社に相談。そのまま借り入れをお願いしました。
借り入れから1年少々。近々、繰り上げ返済を始める予定です。3年程度で完済できるといいですね。

庭には様々な草花を植えている。「春になると色とりどりの花が咲き乱れてとてもきれい。戸建て暮らしの醍醐味ですね」
庭には様々な草花を植えている。「春になると色とりどりの花が咲き乱れてとてもきれい。戸建て暮らしの醍醐味ですね」

 

リフォームにより、マイホームをより快適に

物件を購入後、長年の付き合いがある仕事仲間に頼んで、リフォームを実施。システムキッチンや洗面台、ユニットバス、オート洗浄機能付きのトイレなど設備を一新し、クロスの張り替えも実施。400万円弱掛かりましたが、通常ならこの3倍ほど掛かると思います。妻が家事をしやすいように、グレードが高い最新の設備を選んでいます。
新居は4LDK。全体的にゆったりとしていて快適に暮らせます。毎日、家に帰るのが楽しみなんです。帰宅後、120インチの大型プロジェクターで妻と映画のDVDを鑑賞するのが楽しみで、映画館にはあまり行かなくなりました。妻も、夢だったガーデニングを満喫しているようです。
これからも定期的なメンテナンスをしながら、大切に住み続けていきたいです。

関連記事

カンタンな質問でおススメ物件診断

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事
"