この記事は2分で読めます

立地、階数、間取り、築年数…と、マンションを購入するときに気になる条件はいろいろありますよね。それぞれの条件を照らし合わせ、できる限り理想のマンションを手に入れたい!と気合いを入れて物件探しをしている人もいるでしょう。しかし住む前にいろいろとシミュレーションはしてみても、住んでからいろいろと不具合が出てきてしまうこともあります。購入の前に気付きたかった…と後悔したくない人のために、今回の調査では住んでから気付いたマンションの不満について聞いてみました。

※購入後に初めて分かった不満に思うこと“戸建て”編はこちら>>

”Y‚Ý-Žo

覚悟していたはずだけど…想像を超えていた!

みなさん、集合住宅ならではの悩みを抱えているようです。それではさっそく回答を見ていきましょう。

【Q.住んでから気付いたマンションの不満について教えてください】

「騒音問題」

・最近のマンションは上階の足音がしないと思って購入しましたが、猫が走り回るととてつもない音がします。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・内見した時にはとても良かったけれど、いざ住んでみたら上の階の子どもがバタバタと走り回って、その音が案外響いたことですね。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・これほどまでに隣近所の騒音が響いてくるとは思っていなかったので、驚いた。(50代/女性/会社員)
・現在住んでいるマンションは駅から徒歩2分という立地でとても便利なのですが、その分電車の騒音に悩まされています。(20代/女性/パートアルバイト)

「人間関係問題」

・マンション内の人間関係は極めて良好だが、ときに関わりが強いときがあり、購入してこれから長く住むことを考えると、これから人間関係が難しそうだなという不満。(40代/女性/その他専門職)
・ご近所付き合いがめんどくさい。マンション購入しましたが、売却してしまいました。(30代/女性/専業主婦)
・隣近所に住んでいる人と、性格や話しが合わないことが不満です。(30代/女性/主婦)

「管理組合問題」

・管理組合というものがあって、いろいろなことを話し合って決めたりするが、煩わしいことも結構ある。(40代/男性/パートアルバイト)
・管理組合の会合が頻繁にあり煩わしさを感じます。また、組合内で合意しないと何もできない点も不満です。(40代/男性/会社員)
・管理組合の理事など、定期的に持ち回りでまわって来て、修繕工事の時期などには、仕事に支障が出るほど大変で、引っ越ししたくなる。(50代/女性/パートアルバイト)

「エレベーター問題」

・14階建てのマンションの9階に住んでいます。56世帯と多くはないけど、エレベーターが一つしかないので忙しい朝は不便です。(30代/女性/パートアルバイト)
・7階に住んでいたので、エレベーターの故障や点検の際は大変でした。(20代/女性/学生)
・エレベーターでの移動がとても面倒くさいことが初めてわかりました。とても不満です。(30代/男性/会社員)

「管理費、修繕積立金問題」

・最初に設定されていた修繕積立金が安すぎて、長期修繕などで全然足りず、途中から倍近くに値上げされた事。(30代/女性/専業主婦)
・修繕積立費・管理費が割高に感じる。ローンの減るスピードが遅いのが不満。(40代/男性/会社員)
・一番不満に思うことは、管理費が無制限に上がり続けていくことです。新築で購入し17年ぐらいになりますが、この先も不安です。(40代/男性/会社役員)

「窓・採光問題」

・マンションを購入して、住んでみて初めて分かった不満に思うことは、窓が少なすぎて採光がぜんぜん足りないこと。(30代/男性/会社員)
・マンションに住み始めて日当たりが悪いことがとても不満に思いました。(20代/男性/契約派遣社員)
・はじめて角部屋に住んだのですが、窓が多い分部屋が寒くなり結露も多く湿気も多いので大変です。(30代/女性/専業主婦)

「その他」

・駐車場が離れているので、車の出し入れに時間がかるし、荷物をおろすのも不便に感じる。(60代/女性/専業主婦)
・洗濯物を干したりするのに制限があったりするところ。(20代/女性/会社員)
・隣の人がベランダでタバコを吸うので煙が困る。(30代/女性/専業主婦)

アンケートの結果、一番多かったの回答は「騒音」に関する意見が多い結果となりました。これは内見をしただけではわかりづらいですし、新築マンションの場合購入前には気付きにくいですよね。単に人が住んでいるか、だけでなく家族構成によっても騒音の程度は変わるでしょうから、住んでみないとわからないことなのでしょう。

また、隣近所との人間関係が煩わしいという声もありました。これも周囲にどんな人が住んでいるかによって変わることであり、どんどん変化していく可能性のあることです。ある程度覚悟していたことでも、想定外のことが起こりやすく不満につながりやすいのかもしれません。設備に関する不満もあり、マンションだからこそ気になることも少なくないようです。

多くの人が生活する場所だから…

今回の調査では、納得して購入したはずのマンションでも、住んでからいろいろと不満が出てしまうことがわかりました。特に多かったのは騒音問題で、周りの音が気になってしまうという声が多数挙がりました。また逆に自分が周りに迷惑をかけているのでは…と心配する声もあり、音にまつわる悩みを抱えている人が多いことがわかります。

他にもご近所との付き合い方や設備の使い方などの不満もあり、集合住宅ならではの不満が多数寄せられました。大勢の人が集まって生活している以上、互いに配慮しあうことが重要なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年12月12日~2016年12月26日
■有効回答数:100サンプル

●関連記事
住まいの売却経験がある541名に、情報収集の方法や不満などの実情を徹底調査!
『住宅購入に関する意識調査』の結果公表。41.3%が不動産は買い時と回答
「東京23区別・中古マンション価格上昇率ランキング」を発表!

●住宅ローン情報
今月の住宅ローン金利一覧の最新情報を見る
最新金利でローンシミュレーション【無料】
ネットで住宅ローン申し込み!Web事前審査

おすすめ記事