【兵庫県神戸市・新築マンション】住み心地も資産価値も重視! 元町駅近物件を購入したYさん

■プロフィール
名前・性別 Yさん 男性
年代(購入時) 30代前半
職業・業種 SE・情報通信業
雇用形態・年収 正社員・600万円
家族構成 夫婦
勤務地・通勤時間 大阪府大阪市堂島・45分
社会人歴・転職回数 10年・0回
勤務先の社歴(ローン実行時) 10年
■購入物件情報
物件所在地 兵庫県神戸市中央区
アクセス JR神戸線・阪神神戸高速線/元町駅 2分
物件種別・間取り 新築マンション・3LDK
購入価格
頭金
3,500万円
300万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)
住宅ローン 返済額
返済期間
月10万5,000円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 兵庫県神戸市中央区
購入前の家賃・間取り 11万円 2LDK

共働きで毎日を忙しく過ごすYさんご夫婦。マイホームの購入にあたっては、JR「元町」~「西宮」間に限定して物件を探しました。通勤の利便性はもちろんのこと、資産価値にも重点を置いたその理由とは?詳しくお話を伺いました。

神戸市の中心地で暮らす快適な毎日

結婚後、兵庫県神戸市のターミナル駅「三宮」から徒歩10分ほどのマンションで1年近く暮らしました。駅前には一通りの買い物スポットが揃っていますし、私たちが暮らしていたのは繁華街から少し離れた南側の静かなエリアで、とても快適でしたね。

結婚当初から「いずれはマイホームが欲しい」という想いをぼんやりと抱いていました。毎月の家賃を支払い続けるよりも、購入したほうが経済的だとも感じていましたので、家探しをスタートしました。

Sさんの暮らすマンションはJR「元町」駅から徒歩2分という非常に恵まれた立地。「少々の雨なら傘無しで駅まで移動できます。出勤が今まで以上にラクになりました」
Sさんの暮らすマンションはJR元町駅から徒歩2分という非常に恵まれた立地。「少々の雨なら傘無しで駅まで移動できます。出勤が今まで以上にラクになりました」

様々な可能性を考慮して資産価値のある住宅購入を

マイホームを購入するにあたって重視したのが資産価値です。私たちは現在共働きですので、通勤しやすい立地が絶対条件でした。その一方で、私の実家が神戸市北区にあり、子どもが生まれたらその近くで暮らすことになるかもしれません。また、今後転勤が決まれば住み替えが必要になる可能性もあります。資産価値が下がりにくい、利便性の高い物件を購入すれば、将来どのような選択をするにしても安心だと思いました。前居よりも広い場所で暮らせて、月々の住宅ローン返済額を家賃よりも安くできればと考えました。

天気のいい日はベランダで食事を楽しむこともあるというYさん。「新居の購入に合わせてテーブルと椅子を購入しました」
天気のいい日はベランダで食事を楽しむこともあるというYさん。「新居の購入に合わせてテーブルと椅子を購入しました」

三宮から一駅、元町駅近くのマンションを購入

物件情報は基本的に、インターネット検索で探しました。戸建ての可能性も捨てていたわけではなかったので、住宅展示場にも足を運びましたね。ただ、戸建てがどのくらいの価格で購入できるのかヒアリングをしただけで、あまり現実的な選択肢とは考えられませんでした。

「いい物件があれば」という程度の気持ちでのんびりと構えていたこともあり、見学まで至った物件は1軒のみ。三宮駅前でチラシを配っていたことがきっかけで、オープンハウスへ足を運びました。元町駅からすぐの立地で、安くはありませんが購入できないほどではありません。新築なので設備も充実していて暮らしやすそうでしたので、購入を決めました。

浴室には窓が設置されているので換気がしやすい。浴室乾燥機能も重宝しているそう。「ベランダが東向きのため、冬場はあまり洗濯物が乾かず、浴室で乾かすことが多いです」
浴室には窓が設置されているので換気がしやすい。浴室乾燥機能も重宝しているそう。「ベランダが東向きのため、冬場はあまり洗濯物が乾かず、浴室で乾かすことが多いです」

住宅ローンは固定金利にこだわり

住宅ローンに関しては、先々の金利が読めない変動金利は「怖い」と感じていました。固定金利と言えば【フラット35】というイメージがあり、インターネット検索で情報を収集。最初に表示され、「シェアナンバーワン」「金利が安い」という書き込みが多かったアルヒ株式会社で借り入れを行いました。物件を販売していた不動産会社さんに紹介された銀行でも審査を通しましたが、やはり固定金利が良かったので、アルヒさんにお願いする気持ちは揺らぎませんでした。

住宅ローンについての知識がなかったので、事前に住宅展示場で開催していた無料セミナーに参加。固定金利と変動金利の違いなど、基本的なことを分かりやすく教えていただきました。仕組みを理解した上で住宅ローンを組むことができて良かったです。今後は、繰り上げ返済や借り換えを検討しながら、できるだけ早く完済したいです。最近は金利がとても低いので、少し借り換えに興味をもっています。

廊下が特殊なつくりで広く感じるところも、Yさんが気に入っているポイントのひとつ。外収納も便利だ。「ゴルフバッグや愛犬用のベビーカーなどをしまうのに活用しています」
廊下が特殊なつくりで広く感じるところも、Yさんが気に入っているポイントのひとつ。外収納も便利だ。「ゴルフバッグや愛犬用のベビーカーなどをしまうのに活用しています」

便利で快適、将来性も兼ね備えた住まい

新居は65平米の3LDK。最新の設備が一通り備わっているので快適です。前居は周囲に高い建物がそびえていたため圧迫感がありましたが、現在はリビングからの視界が開けているので気持ちがよく、のんびりと過ごす時間が増えました。屋上からは海を臨み、みなとこうべ海上花火大会を鑑賞することも楽しみになりました。駅近の立地にこだわりましたので、妻の両親が買い物帰りに気軽に立ち寄れるようになったことも良かったです。

不満のない毎日を送っていますが、郊外に住む友人の家へ行くとその広さと開放感に驚かされることも。将来子どもができたら、郊外の住まいに買い替えをするかもしれません。売却や賃貸も視野に入れることができる物件を購入できて良かったです。

ベランダからは三宮の高層マンションを望む。「晴れている日の日中は六甲山もよく見えますよ」
ベランダからは三宮の高層マンションを望む。「晴れている日の日中は六甲山もよく見えますよ」
(最終更新日:2019.10.05)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア