ご結婚と同時に、マイホームを購入することになったTさん。柏市内であることを第一条件として、家探しを始めました。Tさんの選んだ住まいとは? 住宅ローン計画や現在の暮らしも含めて、お話を伺いました。

■プロフィール
名前・性別 Tさん 男性
年代(購入時) 30代前半
職業・業種 会社員・SE
雇用形態・年収 正社員・600万円
家族構成 夫婦+子ども2人
勤務地・通勤時間 東京都港区・1時間30分
社会人歴・転職回数 12年・2回
勤務先の社歴(ローン実行時) 10年
※インタビュー内容は奥様にお伺いしました。
■購入物件情報
物件所在地 千葉県柏市
アクセス JR常磐線「我孫子」駅 バス15分
物件種別・間取り 新築建売戸建て・4LDK+S
購入価格
頭金
3,400万円
900万円
住宅ローン 当初固定金利型(固定金利期間3年)
住宅ローン 返済額
返済期間
月約8万円(ボーナス払いなし・繰り上げ返済後は月6万円強)
35年
引越し前の所在地 千葉県柏市
購入前の家賃・間取り なし(実家) なし(実家)

両親や弟夫婦の暮らす手賀の杜での家探し

夫は千葉県柏市の実家で、私は東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅近くの1Kマンションで一人暮らしをしていましたが、結婚を機に新居を借家で検討している折に、夫の実家が、柏市手賀の杜2丁目の土地を購入。私たちもその近くで家を買おうということになりました。

出窓には水槽を置いたり、結婚式で使用した思い出のウェルカムドールを飾ったり、ディスプレイスペースとして活用している。
出窓には水槽を置いたり、結婚式で使用した思い出のウェルカムドールを飾ったり、ディスプレイスペースとして活用している。

駅近のマンションか、家族の家と至近の建売住宅か

当時、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅前にマンションを建設中でしたので、通勤の利便性などを考えて少し迷った時期もありましたが、前述の通り両親が土地を購入、近くに暮らしていた方が都合も良いだろうということと、タイミング良く入居できそうな新築建売物件の募集があったことで、手賀の杜周辺で戸建てを検討することに。金銭的に無理のない範囲で、すぐに住み始めたかったので、建売住宅に限定して家探しを開始しました。
街の雰囲気の良さ、周辺相場と比べても妥当と思える価格、災害リスクなどの面で安心できるエリアといった条件が揃っていて好印象でしたね。子どもが2人欲しいと思っていましたので、4LDKの間取りも理想的でした。リビング階段や、天窓や吹き抜けがあって明るい雰囲気も良かったです。

住宅購入時から気に入っていたというリビング階段。Tさんには2人のお子様がいるが、リビングを通って2階へ行く動線のため、コミュニケーションが図りやすい。
住宅購入時から気に入っていたというリビング階段。Tさんには2人のお子様がいるが、リビングを通って2階へ行く動線のため、コミュニケーションが図りやすい。

小学校への登校はバスで……。

小学校まで少し遠く、現地のパンフレットではスクールバスが運行されるということが記載されていました。バスは一部を住民が負担、残りを不動産業者が負担してバスクラブを運営しています。現在はバスで小学校へ通っているのですが、バスの運行が当初予定されてた期間の終わりを間も無く迎えるのですが、現時点で継続は未定です。廃止となる場合は、今後は2キロ近く歩かなければならず、子どもには大変な思いをさせてしまいますね。
ただ、住宅購入時には子どもを授かるかどうかも分からない状態でしたので、こればかりは仕方がないと思っています。

玄関脇には曇ガラスの窓があり採光は十分。
玄関脇には曇ガラスの窓があり採光は十分。

実家の売却益を元に繰り上げ返済を実施

住宅ローンに関しては、ちょうど結婚のタイミングでしたので、メインバンクを設定すると同時にその銀行でお薦めの住宅ローンを組みました。
途中で一部繰り上げ返済を実施したことで、月々の返済額を若干減らすことができました。

リビング階段は吹き抜けに面している。「家中が明るいので気持ちよく過ごせますし、家族の気配をいつでも感じられて安心です」。
リビング階段は吹き抜けに面している。「家中が明るいので気持ちよく過ごせますし、家族の気配をいつでも感じられて安心です」。

ガーデニングやサイクリングを楽しむ毎日

新居の庭には大きなウッドデッキを設置。洗濯物を干したり、子どもの遊び場にしたり、活用しています。バラや紫陽花など、四季折々の花を育てる時間も楽しみ。ハーブも植えています。最近は働き始めて忙しくなってしまったので、手の掛からない多年草ばかりですが……。
ご近所に同年代のお子さんやママ友がたくさんいる環境も有難いです。子どもを外で遊ばせやすいですね。夫の趣味はサイクリング。自宅近くの手賀沼にはサイクリングロードがあり、子ども達も一緒に楽しむようになりました。
子どもが幼稚園に入ってからは、ママ友を家へ招くことも増えました。毎月のように集まって、持ち寄りでランチを楽しんでいます。また、実家まで歩いて5分なので、子どもを預けたり、頻繁に行き来ができたりできて有難いですね。
そろそろ購入して10年。メンテナンスについても考えなければならない時期に差し掛かっていますが、シンボルツリーの桂の木を何回か手入れしたくらいで、何もやってないんです。屋根の塗り替えや壁の塗装など、これから計画したいと思っています。今はチラシを眺める毎日(笑)。大切に、長く住み続けていきたいですね。

●関連記事
柏市で収納充実で住み心地抜群の新築の住まいを手に入れたNさん
名古屋市東区「矢田」駅近くの新築戸建てを購入。親子の時間が増えたIさん
利便性も住み心地も災害リスクも重視!聖蹟桜ヶ丘の戸建てを購入したAさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例を調べる>>

関連する記事