社宅で暮らしていたNさんは、子どもの幼稚園入学を前にマイホームの購入を決意しました。新築建売戸建てで絞って家探しをした理由から、住宅ローンの借入先の選び方、現在の暮らしまで語っていただきました。

■プロフィール
名前・性別 Nさん 男性
年代(購入時) 40代前半
職業・業種 会社員・製造業
雇用形態・年収 正社員・650万円
家族構成 夫婦+子ども1人
勤務地・通勤時間 愛知県名古屋市港区・1時間15分
社会人歴・転職回数 19年・4回
勤務先の社歴(ローン実行時) 8年
■購入物件情報
物件所在地 愛知県名古屋市守山区
アクセス 名古屋ガイドウェイバスゆとりーとライン線「小幡緑地」駅 5分
物件種別・間取り 新築注文戸建・3LDK+S
購入価格
頭金
2,600万円
260万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)
住宅ローン 返済額
返済期間
月8万3,000円(ボーナス払いなし)
30年
引越し前の所在地 愛知県名古屋市南区
購入前の家賃・間取り 約3万円 2LDK

子どもの幼稚園入学を機にマイホーム購入を決意

名鉄「本笠寺」駅から徒歩5分くらいのマンションへ引っ越し。新築時から5~6年ほど暮らしました。いわゆる借り上げ社宅で、本来は家賃10万円+駐車場代1万円の合計11万円ほど掛かるところ、駐車場代を含めて3万円で住むことができました。名鉄が近く、地下鉄やJRも徒歩圏内。買い物スポットも近く、住み心地に不満はありませんでした。
快適に暮らしていましたが、子どもの幼稚園入学と今後のことと社宅もいずれは退去しないといけないため「このタイミングでマイホームを購入しよう」と決めました。

キッチンには浄水器や食洗機が内蔵されていて、家事がしやすいそう。「対面キッチンなので、リビングダイニングにいる家族と会話がしやすくなりました」。
キッチンには浄水器や食洗機が内蔵されていて、家事がしやすいそう。「対面キッチンなので、リビングダイニングにいる家族と会話がしやすくなりました」。

新築建売戸建てに絞った家探し

お互い戸建てで育ってきましたし、社宅暮らしを経験して「戸建ての方が自由に気を遣わずに暮らせる」と感じていましたので、始めから戸建て限定で探しました。新築・中古問わず、インターネットサイトやチラシをチェックしましたね。
注文住宅を考えた時期もあり、モデルハウスを見学。とても素敵な家でしたが、私自身がハウスメーカーに勤めていたため、有名メーカーで建築しても下請け業者によって出来の良し悪しが変わってしまうことを知っていました。金額面や納期を考えても、子どもの幼稚園入学時期を考えると早く新居へ移らなければならない現状を考えると厳しい印象でした。
新築なら3,000万円程度、中古なら2,000万円程度の予算で考えていたのですが、中古住宅が軒並み予算オーバー。早い段階で新築建売住宅に照準を絞りました。条件としては、「通勤時に乗り継ぎが少ないこと」「住宅密集地帯ではないこと」「治安が良いこと」「公園が近いこと」といったところ。また、東海地方は大地震が危惧され続けていますので「津波の心配がなく地盤が強いところ」も希望でした。最終的には、小幡緑地公園が近く実家も近いエリアに絞ったため、あまり選択肢がありませんでしたね。

LDKは約15畳の広さ。「広くはないですが、リビングは子どもの遊び場として十分なスペースがとれています」。
LDKは約15畳の広さ。「広くはないですが、リビングは子どもの遊び場として十分なスペースがとれています」。

実家にも学校にも近い立地に惹かれて購入を決意

購入した物件は新聞広告で見つけました。小学校まで歩いて1分、実家まで4~5分、瀬戸市にある私の実家にも自動車で20分程度と便利な立地。見学に行ったところ、意外とおしゃれな雰囲気でしたし、3LDKのミニマムな間取りも気に入りました。
ただ、必要性を感じないロフトの存在や、裏手の駐車場に隣接している環境が気になり、一旦保留に。悩みましたが、やっぱりこの物件が気になりましたので、金額交渉をしてみました。2,780万円のところを2,500万円まで下げて欲しいとお願いしたところ「2,600万円なら」との返答。駐車場と隣接する部分にはフェンスを設置することで防犯対策もしていただけることになりましたので、購入を決めました。

スクエアのシンプルな外観がおしゃれに感じたというNさん。「花壇等あるので花などを植えて楽しんでいます。今後は家庭菜園等をやろうと考えています」。
スクエアのシンプルな外観がおしゃれに感じたというNさん。「花壇等あるので花などを植えて楽しんでいます。今後は家庭菜園等をやろうと考えています」。

住宅ローンの借入先は、固定金利とスピーディな審査がポイント

私の身の回りで住宅を購入した人は皆さん、変動金利で住宅ローンを組んでいるようでした。しかし、私も妻も金利上昇のリスクがない固定金利に惹かれましたので、【フラット35】を利用できる金融機関を探しました。
調べた結果、審査の手間が少なく、金利も安いと聞いたアルヒ株式会社に依頼しました。契約を急いでいたので、他の銀行などは比較検討しませんでしたね。販売業者さんからはメガバンクを薦められたのですが、そこでお願いするよりもスピーディな手続きが出来たと思います。40歳で購入し、30年ローンを組みましたので、このまま返済を続けると70歳まで住宅ローンを払い続ける計算です。65歳までに完済することを目標に、繰り上げ返済を検討したいと思っています。

奥の洋室は子どもの遊び場に。「将来的には2階の南側の部屋を子ども部屋にする予定なのでエアコンを入れておらず、リビングのエアコンと扇風機で過ごしています。扉を開けておけば快適ですね。
奥の洋室は子どもの遊び場に。「将来的には2階の南側の部屋を子ども部屋にする予定なのでエアコンを入れておらず、リビングのエアコンと扇風機で過ごしています。扉を開けておけば快適ですね。

家族ともゲストともコミュニケーションが深まる家

新居は延床75平米程度。広くはありませんが、却って家族が集まりやすくて気に入っています。子どもがどこにいても見守りやすいですし、妻は掃除がラクだと喜んでいます。住み心地がとてもいいですね。床暖房やLED照明の設置、食洗機の内蔵など、建売り住宅にしては設備も充実しているのではないでしょうか。
2階には2つの居室がありますが、いずれも6畳しかありませんので、できるだけ物を置かずシンプルに過ごしています。収納が少なめなので、ロフトを物置として活用するようになりました。子どもが大きくなったら、子どもの寝室にできるかもしれませんね。
引っ越して以来、ゲストを呼びやすくなりましたし、公園が近いので散歩もしやすくなりました。両方の実家に近いので、行き来も自然と増えています。
ゆくゆくはカーポートを設置したり、洗濯物を干すための雨除けを設置したり、より暮らしやすくするためのリフォームもできるたらいいなと思っています。

●関連記事
20代で親族居住用の中古マンションを購入。家族の住環境をととのえたHさん
将来への不安を軽減しつつ快適な日常を手に入れたSさん
熊本県玉名市に平屋を新築。快適で高性能な住まいを手に入れたHさん

関連記事

カンタンな質問でおススメ物件診断

おすすめ記事
"