【東京都小平市・新築戸建て】愛知と東京を往復しながらの家探し。建売住宅を購入したKさん~前編~

■プロフィール
名前・性別 Kさん 男性
年代(購入時) 40代後半
職業・業種 管理職・屋根材販売業
雇用形態・年収 正社員・720万円
家族構成 夫婦+子ども2人
勤務地・通勤時間 愛知県・40分
社会人歴・転職回数 23年・2回
勤務先の社歴(ローン実行時) 8年
■購入物件情報
物件所在地 東京都小平市
アクセス 西武多摩湖線/一橋学園駅 10分
物件種別・間取り 新築建売戸建て・4LDK
購入価格
頭金
4,250万円
200万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)9割+変動金利(半年型)1割
住宅ローン 返済額
返済期間
月13万5,000万円(ボーナス払いなし)
33年
引越し前の所在地 愛知県日進市
購入前の家賃・間取り 14万円 3LDK

先々を見据え、愛知県から東京都内への引っ越しを決めたKさん。愛知と東京の往復を重ねながらのマイホーム探しが始まりました。通勤の利便性や間取りにこだわりつつ、予算も踏まえて選んだ物件とは? 詳しいお話を伺いました。

<前編>

テラスハウスで暮らした5年間

愛知県日進市の住宅街に佇むテラスハウスで、5年ほど暮らしました。以前もテラスハウスに住んでいた経験がありましたし、小型犬を2匹飼っているため、戸建てに近い住環境が魅力でした。職場まではマイカーで1時間程度掛かりましたが、住み心地としては悪くなかったです。 ただ、妻は、IHの小さなキッチンに不満を持っていたようです。また、日当たりが良過ぎてしまい、夏はかなり暑くなってしまうことが悩みでした

都内近郊への出張頻度が高く、転居を決意

私の仕事は出張が多く、1ヶ月の半分以上を都内近郊で過ごしてきました。移動に掛かる時間やそれで生じる疲れなどを考えると、「都内へ引っ越したほうがいいのではないか」と考えるようになりました。2年ほど考えた結果、長女が中学に入るまでにマイホームを購入して引っ越そうと決めました

愛犬が落下しないよう、リビング階段には柵を設置。「少しの間、目を離しても安心です」
愛犬が落下しないよう、リビング階段には柵を設置。「少しの間、目を離しても安心です」

職場に近い立地を重視した物件探し

家さがしのための物件情報は当初、インターネットサイトで検索。最も優先したのはエリアで、JR中央線沿線が希望でした。しかし、予算オーバーの物件が多かったので、職場に近い「立川・府中・国立・小平エリア」で探しました。次に重視したのは広さで、「90平米以上の4LDK」が希望でした。その他にも「最寄り駅まで10分以内」「食洗機あり」といった条件も譲れませんでしたね。 予算は、インターネットでシミュレーションをして決定。当時月々14万円の家賃を支払っていましたので、住宅ローン返済額が同じくらいになるよう計算をしました。物件価格が4,500万円程度、諸経費合わせて5,000万円以内を目安としました。

Kさんがこだわった設備の一つが、食器棚。「ゴミ箱を収納できるワゴンの付いた家電収納があると知り、設置をお願いしました」
Kさんがこだわった設備の一つが、食器棚。「ゴミ箱を収納できるワゴンの付いた家電収納があると知り、設置をお願いしました」

愛知県と首都圏の往復を重ね、物件を見学

並行して、妻が三鷹にある大手不動産会社と連絡を取り、同条件で物件探しを依頼。同社の物件を中心として、インターネットで気になった物件の仲介もお願いしました。1回の上京で、土日合わせて13~14軒ほど見学しましたね。3ヶ月ほどの間は、私が出張のタイミングに合わせて月2回、マイカーで愛知県と首都圏を往復していました。 立川や国立、その他に南武線沿線も見学。一度、立川で気に入った物件を見つけたことがありましたが、妻が駐車場の狭さなどを気にしていたこと、まだ出来上がっておらず完成イメージを掴みづらかったことから購入に至りませんでした。

3階にある長女の子ども部屋は6畳。「長女は、自分の部屋ができてかなり喜んでいます」
3階にある長女の子ども部屋は6畳。「長女は、自分の部屋ができてかなり喜んでいます」

JR線を利用しやすく価格も魅力の新築戸建てを購入!

最後まで候補に残っていたのが、府中市の物件。京王線「府中」駅までバスで5分の立地でしたが、JRの駅に遠いことがネックになりました。それでも、妻が気に入っていたので購入を決めかけていましたね。 そんな時に、同じビルダーさんが小平市に建売住宅を建てることを知りました。JR「国分寺」駅まで2キロ程度なので、電車なら1駅ですし、タクシーでもアクセスできます。当時は更地だったので、どんな家が完成するか分からないことが不安でしたが、ある程度の間取り変更に応じて貰えること、府中市の物件と同じビルダーさんなら「きっといい物件に仕上げてくれる」と信用できたことから、小平市の物件に決めました。府中市の物件よりも土地が少し小さい分、価格は抑えめ。延床面積は同等で住み心地は変わりませんので、結果的には良かったです。

【後編を見る】通勤も子育てもラクになったと語るKさん>>

(最終更新日:2019.10.05)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア