長屋建て住宅で暮らしていたものの、住み心地はあまりよくなかったというMさん。条件にぴったりのマンションを見つけるまでの道のりと、値下げ交渉術についても伺いました。

■プロフィール
名前・性別 Mさん 男性
年代(購入時) 30代前半
職業・業種 SIer・I
雇用形態・年収 正社員・400~600万
家族構成 夫婦+子ども3人
勤務地・通勤時間 東京都江東区・60分
社会人歴・転職回数 14年・0回
勤務先の社歴(ローン実行時) 14年
■購入物件情報
物件所在地 埼玉県三郷市
アクセス つくばエクスプレス「三郷中央」駅 1分
物件種別・間取り 新築マンション・3LDK
購入価格
頭金
3,280万円
なし
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)
住宅ローン 返済額
返済期間
月7万5,000円(ボーナス払いあり・15万円)
35年
引越し前の所在地 千葉県流山市
購入前の家賃・間取り 9万円 4DK

Mさんの【後編】を見る>>

<前編>

安全面や住み心地に難ありの前居

転勤を経て首都圏へ戻り、義祖母が住む流山市内へ引っ越し。長屋建て住宅で生活を始めました。つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅まで徒歩圏内で家賃も手頃なところが気に入っていましたね。
不満を感じるようになったきっかけは、東日本大震災後、ビー玉が床を転がるほどに建物が傾いたこと。実際の被害としては、本棚の本が雪崩を起こし、扇風機が壊れた程度で済みましたが、怖かったですね。家の傾きがきっかけで隣家の換気扇の向きが変わり、喫煙時の臭いが充満するようになったことも悩みでした。窓も開けられない状態でしたが「家の中で煙草を吸わないで」とも言えず……。その他、断熱性能やエアコンの機能面にも不満がありましたので、「いいところがあれば引っ越したい」と思っていました。

つくばエクスプレス沿線へのこだわり

つくばエクスプレス沿線はまだ開発途上。首都圏の中でも割安感があります。また、最高速度130km/hという速さなので、短い時間で地価の安いエリアへアクセスでき、通勤圏が広がります。「沿線上で、いかに東京寄りの物件を購入するか」を考えました。新築戸建てを探そうとすると、私の予算では茨城県内の各駅停車駅になり、想定以上に遠くなってしまいます。また、この沿線は中古物件がとても少ないので、必然的に新築マンションを検討していました。
当時暮らしていた「流山おおたかの森」駅周辺の物件を見学したこともありましたが、2路線利用できる利便性からか金額が高かったです。柏方面への道路が混みやすいことを知っていましたし、オール電化や免震といったスペック面の充実も望めなかったので、あまり惹かれませんでした。

家具は前居から持ち込んだものがほとんど。「住宅エコポイントを30万円分いただくことができましたので、ポイントを使ってエアコンを3台購入しました」。
家具は前居から持ち込んだものがほとんど。「住宅エコポイントを30万円分いただくことができましたので、ポイントを使ってエアコンを3台購入しました」。

 

大規模マンションのチラシが購入の動機に

購入を本格的に考えるようになったのは、チラシが入っていたことがきっかけです。つくばエクスプレス「三郷中央」駅からすぐの立地で、免震構造・オール電化など私の求めるスペックを満たしており、興味を持ちました。
当初5万円を上限としていた会社の家賃補助が、賃貸住宅でも持ち家でも変わらず支給されることも購入を後押ししました。買うのであれば、早めに住宅ローンを組んだ方が無理なく返済できますし、当時の金利は最低水準と言われていました。【フラット35】の全期間固定金利を利用すれば金利上昇の恐れもなく、安心だと思いましたね。

リビングダイニングに隣接する、6畳の和室。「現在は寝室代わりに利用していますが、将来は長男と次男の部屋にする予定です」。
リビングダイニングに隣接する、6畳の和室。「現在は寝室代わりに利用していますが、将来は長男と次男の部屋にする予定です」。

 

購入したくてもできない状況で

三郷中央駅前のマンションは第一期販売の段階で見学をして、とても気に入っていました。すぐにでも購入をしたいところでしたが、当時は体調を崩していて、休職中だったんです。住宅ローンを組むことは難しいと分かっていましたが、徒歩1分の立地は捨てがたく、その後何回か、空き状況を確認するために足を運びました。
「残り数戸」というタイミングで、復職が決定。早速、購入の意思を伝えました。残っていたのはキッズルームの上に位置する低層階の住戸でしたが、子どもが3人いる我が家にとっては足音が気にならず、かえって好都合でした。

マンションは、「三郷中央駅」から徒歩1分の好立地。目の前に交番があるので、小さなお子様がいても安心して暮らせる。
マンションは、「三郷中央駅」から徒歩1分の好立地。目の前に交番があるので、小さなお子様がいても安心して暮らせる。

 

大幅な値引き交渉に成功!

物件価格については、マンションギャラリーで、隣の住戸を購入した方が、80万円の値引き交渉を成功させていました。そこで、「日当たりが良好ではない分、80万円を上回る値引きを検討して欲しい」とお願いしたところ、130万の諸費用を全額負担していただけることになり、その場で購入を決めました。
実際に暮らしてみても、駅に自然光を遮られる位置にあるため、あまり明るくはありません。それでも、下の階にキッズルーム、目の前に公園という立地が便利ですし、日中はあまり家にいませんので、納得の買い物でした。

【後編を見る】頭金ゼロながら【フラット35】で住宅購入したMさん>>

●関連記事
都心のタワーマンションを購入。暮らしの質を高めたAさん
頭金ゼロで江戸川区の新築マンションを購入したYさん
駅近の新築マンションで子育て環境を充実させたTさん

●カンタンな質問でおススメ物件診断

おすすめ記事