夏休みの時期が近づいてくると、どこかに旅行に行く計画を立てている人も多いのではないでしょうか。そのため夏休みまでに旅行に行くお金を貯めようと、仕事を頑張るという人もいる多くいるのかもしれません。一方でいろいろな理由で旅行には行かないという人もいることでしょう。そこで今回、20代の働く女性に、夏休みにどこか旅行に行く計画があるかアンケートをとってみました。

【質問】

20代働く女子100人に聞きます。夏休みにどこか旅行に行く予定はありますか?

【回答数】

はい:41
いいえ:59

旅行に行きたくても行けない人が多数!

アンケートの結果、「いいえ」と回答した人が約6割となり、「はい」を上回る結果となりました。

・今は金銭的に余裕がないし、帰省もしなければいけないから旅行にはいかない。(20代/女性/パートアルバイト)

・お金がない。本当は何処か出かけたいけど、我慢して近場で楽しむ。(20代/女性/会社員)

・夏休みが取れない業界なのでどこにも行けない。旅行にいけるとしたら仕事を辞める時。(20代/女性/会社員)

・365日24時間営業している店のリーダーなので、かき入れの仕事に夏休みが存在しない。(20代/女性/パートアルバイト)

回答を見ると、お金がない、夏休みがないまたは取れないといった意見が挙げられました。経済的な理由で、旅行に行けない人が多いことがうかがえます。また、一人暮らしの生活費と貯金の両立に苦労しており、旅行に行っている場合ではないと考えている人も多いのかもしれません。また仕事の都合で旅行に行けない人もいて、本当は休みを取って旅行したくても渋々諦めているという人も少なくないようです。

近場で費用が安い国内旅行が人気!

アンケートの結果、「はい」という回答は約4割という結果になりました。

・大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン®に遊びに行く予定がある。予算は2万円くらい。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・東京ディズニーリゾート®に行く予定です。チケットは前払いなので、お土産代や飲食代で2万くらいの予定でいます。(20代/女性/パートアルバイト)

・沖縄県の本島と石垣島。 予算は3泊でホテル・飛行機・レンタカーで7万円。プラスお小遣い7万円の14万。(20代/女性/会社員)

・新潟県と山梨県に行く計画を立てています。新潟県では花火を、山梨県では富士山の麓でのんびりと過ごします。(20代/女性/会社員)

・イタリア・クロアチアに行きます。予算は旅費を入れずに2人で15万くらいです。(20代/女性/パートアルバイト)

回答を見ると、国内外の観光地名所など様々な意見がありました。全体では旅行の行先としては国内を予定している人が多く、海外に旅行に行く予定の人は少ないことがうかがえました。働いている20代の女性は、まだ十分な収入が得られておらず、旅行費用をなるべく抑えて近場で手軽に旅行を楽しみたいという考えがあるのかもしれません。また、ここ数年の海外の治安事情を考慮して海外旅行を控えており、国内旅行に切り替えている人も多いのではないでしょうか。

ほとんどの若い女性は旅行に行きたがっている!

アンケート結果を見てみると、旅行の予定がない人が、予定がある人を上回っており、旅行の予定がないと回答した人の中には、本当は行きたいが、お金や仕事を理由に仕方なく諦めている人も多くいました。20代の女性のほとんどは旅行に行きたいと思っていることがうかがえますね。今回のアンケートを参考に、みなさんも夏休みに旅行をして、心身のリフレッシュをはかってみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:20代の女性
■調査期間:2016年7月7日~2016年7月21日
■有効回答数:100サンプル

●関連記事
独身OLの貯金事情とは?金額&目的は?
投資への興味が増加! 女性のお金と投資に関する意識調査
働く女性が普段、部屋の掃除をするのはどのくらい?

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事
"