この記事は、約3分で読めます

東急田園都市線「青葉台」駅近くという人気エリアのマンション購入を決めたKさん。住宅ローンを賢く返済しながら、新居での生活を満喫しているようです。

■プロフィール
名前・性別 Kさん 男性
年代(購入時) 30代前半
職業・業種 サービス業・企画職
雇用形態・年収 正社員・600~800万
家族構成 夫婦+子ども1人(女の子・2歳)
勤務地・通勤時間 埼玉県和光市・1時間20分
社会人歴・転職回数 16年・3回
勤務先の社歴(ローン実行時) 5年
■購入物件情報
物件所在地 神奈川県横浜市青葉区
アクセス 東急田園都市線「青葉台」駅 4分
物件種別・間取り 新築マンション・3LDK
購入価格
頭金
4,480万円
200万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)
住宅ローン 返済額
返済期間
月約9万円(ボーナス払いあり・15万円程度)
35年
引越し前の所在地 神奈川県川崎市宮前区(鷺沼駅)
購入前の家賃・間取り 11.5万円 2LDK

Kさんの【前編】へ戻る>>

<後編>

出入りがしやすく静かに暮らせる住戸を選択

物件を見学したのは、第1期の申し込み開始直後というタイミング。「日当たりは良好ながら、電車の音が気になる線路沿い」「明るさは軽減されるものの、奥まった位置にあり静か」という異なる条件下の居室を見比べた結果、後者を選びました。ルーフバルコニー付きもまだ空いていましたが、300万円程度価格が上乗せされていましたので、選択肢には挙がりませんでした。

また、戸建て暮らしが長かったことや鷺沼時代の経験から、エレベーターの煩わしさを感じていたので、敢えて低層階を選択。2階を購入したのですが、治安と採光の問題がなければ、1階でも良かったくらいです。先着順だったようで、今回は抽選もなく契約することができました。

住宅ローンは安心の固定金利で

住宅ローンに関して、リスクのある変動金利は始めから考えていませんでした。【フラット35】Sに対応している会社をインターネットで比較。金利が低い上、対面の窓口があり困ったときに相談がしやすそうな、アルヒ株式会社に相談しました。マンションを押さえた直後に審査をお願いしましたが、トラブルもなくすんなりと審査が通り、無事に借りることができました。

リビングには、夫人の要望で壁面収納を設置。「雑多なものを隠してしまえるので、オプションを採用して良かったです」。
リビングには、夫人の要望で壁面収納を設置。「雑多なものを隠してしまえるので、オプションを採用して良かったです」

借り換えや繰り上げ返済で負担を軽減

その後、金利が下がってきていたので借り換えを決意。お電話をいただき、店舗でシミュレーションをしました。手数料を払ってもトータルで150万円ほど得とのことで喜んでいたのですが、先日、マイナス金利の影響で更に下がったようで…(苦笑)。問い合わせてみたのですが、現在、再度借り換えをしても、15万円程度しか金額差がないとのこと。「もう少し待てば良かったな」と思いますが、こればかりは分かりませんよね。

今後は60歳までにローンを完済できるよう、繰り上げ返済を進めたいと思っています。現在2歳の子どもが学校に入れば、今よりも支出が増えますので、それまでに少しでも返済したいですね。

リビングに隣接する子ども部屋。様々な遊具を置いて遊び場として活用している。引き戸はほぼ開けたままで、リビングの延長として使うことが多いそう。
リビングに隣接する子ども部屋。様々な遊具を置いて遊び場として活用している。引き戸はほぼ開けたままで、リビングの延長として使うことが多いそう。

最新の設備で快適な毎日を

新居にはガスの床暖房が入っていて、思いのほか快適です。床暖房のある生活は初めてだったのですが、エアコンのように喉が乾燥することがなく、部屋全体がじんわりと温まります。エアコンも加湿器も使うことがなくなりました。前居ではガスストーブを使っていたため、新居でも使えるようにこだわって配管工事をしてもらったのですが、全然使わなくなってしまいました(笑)

浴室乾燥機も、梅雨でも関係なく洗濯ができて便利ですし、妻は生ゴミディスポーザーを重宝しています。設備にさほどこだわっていた訳ではないのですが、どれもあると便利ですね。

「休日は子どもと遊ぶことが多いのですが、近所に緑の多いスポットが多いので助かっています」とKさん。敷地内の中庭だけでなく、公園やお花見スポットも徒歩圏内にあるそう。
「休日は子どもと遊ぶことが多いのですが、近所に緑の多いスポットが多いので助かっています」とKさん。敷地内の中庭だけでなく、公園やお花見スポットも徒歩圏内にあるそう。

 

家事がしやすくゲストを招きやすい家

妻はガスコンロを使ったことがなかったらしく、ガスコンロだった鷺沼のマンションでは「料理がしづらい」と嘆いていたんです。現在はIHコンロに食洗機、生ゴミディスポーザーも備え、とても使いやすくなりました。洗面所とキッチンが一続きなので、家事動線も良いですね。高さを90cmと少し高めに設定しているので、長身の妻でも快適に調理ができます。

また、リビングが広くなり、友人を呼ぶ機会が増えました。クリスマスやお花見などのイベントごとに集まり、持ち寄りパーティなどを楽しんでいます。

賃貸時代は満足のいく住環境が得られなかったと話すKさんの【前編】を読む>>

●関連記事
江戸川区・平井駅近くの新築マンションを購入したYさん
職場まで徒歩圏内の新築マンションを購入したTさん
さいたま市の新築マンションを購入したMさん夫婦

関連記事

カンタンな質問でおススメ物件診断

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事
"