1991年の設立以来、女性の「安全で快適な住まい選び」応援するために活動している一般社団法人「女性のための快適住まいづくり研究会」今年で設立25年目を迎える同研究会では、各分野の専門家が「女性が生涯にわたり安全で快適に幸せに暮らせる住まいづくり」の調査、研究、企画提案など幅広い活動を行っている。

現在、8万970人(平成28年7月1日)の女性会員が登録している同研究会は、女性が不動産会社やモデルルームに行く前に知っておくべき住宅購入のための知識やノウハウをまとめた「女性のためのかしこいマンション購入術講座【基礎編】」を7月と8月に開催する。開催日は7月23日(土)、31日(日)、8月5日(金)、8月7日(日)。

この講座はマンション購入術講座の基礎編。地質・地盤、基礎工事・建築構造のチェックポイント、女性のための安全な資金計画の立て方、税金や住宅ローンの基礎知識、安心できる不動産会社とマンションの選び方など、年収300万円からマンション購入の夢を実現するためのヒケツを分かりやすく学べる内容となっている。

また、同研究会では、マンション購入についてさらに関心が深いテーマを選んで勉強する『Miniセミナー』も開催された。テーマを絞って短時間で詳しく学べる内容となっており、7月17日に開催された内容は、「プロに学ぶ!中古マンションを『お得に』買う方法!?」と「プロに学ぶ!中古マンションを『お高く』売る時期!?」7月24日に開催された内容は「小島先生に続け!資産性(価格・家賃)の上がるマンション経営のポイント☆~安定した家賃収入・お得なローン・税金対策~」となっていた。

一般社団法人「女性のための快適住まいづくり研究会」は入会金・年会費無料。マンション購入時に会員特典があるなど、さまざまな特典がある。各セミナーの問い合わせ先は03-3718-7017(10時~21時 火水定休)
http://www.kaiteki.gr.jp/seminar/

●関連記事
産休育休中だと住宅ローン審査が厳しくなる?
マンション購入者の65%以上が結婚を希望?!
1ヶ月あたりの理想の貯金額は12.5万円? 20代~30代の女性に聞いた

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事
"