【神奈川県藤沢市・中古マンション】週4のアルバイト生活で住み慣れた藤沢エリアで住宅購入したBさん~後編~

■プロフィール
名前・性別 Bさん 男性
年代(購入時) 40代前半
職業・業種 コールセンター・サービス業
雇用形態・年収 アルバイト・~400万
家族構成 夫婦
勤務地・通勤時間 神奈川県藤沢市・30分
社会人歴・転職回数 22年・4回
勤務先の社歴(ローン実行時) 5年
■購入物件情報
物件所在地 神奈川県藤沢市
アクセス JR・小田急線・江ノ島電鉄/藤沢駅 20分
物件種別・間取り 中古マンション・3DK
購入価格
頭金
1,300万円
200万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】)
住宅ローン 返済額
返済期間
月3万5,000円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 神奈川県藤沢市
購入前の家賃・間取り 7万3,000円 3DK

中古マンションの購入を決めたものの、キャンセルされてしまったBさん。お気に入りの物件を見つけて住宅ローンを組み、新生活を始めるまでを伺いました。

<後編>

理想の物件と出会って

購入した物件を初めて見た時、「私たちの思う条件を全てクリアしている」と思いました。既に他のマンションの申し込みが済んでいたので、中は見せてもらえなかったのですが、十分魅力的でしたね。購入予定だったマンションが買えないことになった翌日に、改めて見学に行きました。静かな住環境で、緑豊かな立地。元々賃貸に出していたようで、トイレや浴室などの設備は交換したばかりでしたし、畳も新しくきれいでした。何の不満もなかったので、その場で購入を決めました。

勤続年数や定期的な収入がポイントに

前回、購入予定だった物件が買えなかった経緯がありますし、提示額のままでも支払いには困らないと思いましたので、値下げ交渉はせずに購入を決めました。当初はリフォーム代に100万円程度はかかるだろうと思っていたのですが、その費用を頭金に充て、住宅ローンの額を減らせそうだと思ったこと、両親が頭金を援助してくれたことも大きかったと思います。

不動産会社に住宅ローンの相談をしたところ、すぐにアルヒ株式会社を紹介していただきました。ずっとフリーランスで仕事をしてきたのですが、景気の悪化とともに生活が苦しくなり、5年ほど前から週4回のアルバイトを開始していました。結果として、アルバイトの勤続年数や定期的な収入が認められ、住宅ローンが組むことができました。個人事業主の友人が住宅ローン審査に苦労している様子を見てきたので、「アルバイトをしていて良かった」と思いましたね。

南向きのリビングは一日中光が入る、気持ちの良い空間。「極力物を増やさないようにしていますが、コンポやテレビ、ソファなどを置いてくつろげるようにしました」
南向きのリビングは一日中光が入る、気持ちの良い空間。「極力物を増やさないようにしていますが、コンポやテレビ、ソファなどを置いてくつろげるようにしました」

夢のマイホーム暮らしをスタート

マンションを購入後、リフォームはせずに、クリーニングだけ入れた後に入居しました。中古マンションなので、ピカピカの新しい家具よりも、使い込んだ風合いが楽しめるような物に囲まれて暮らしたいと思い、リサイクルショップやインターネットなどで家具を探して揃えました。自分たちの家に合いそうなものを探す毎日は、楽しかったです

歩いて5分ほどの近所には、“谷戸”と呼ばれるため池もある緑地が広がっており、「近所に四季を感じられるスポットがあるのは嬉しいですね。とても気持ちがいいです」とBさん。
歩いて5分ほどの近所には、“谷戸”と呼ばれるため池もある緑地が広がっており、「近所に四季を感じられるスポットがあるのは嬉しいですね。とても気持ちがいいです」とBさん

海も山も近い恵まれた住環境で暮らす

実は、購入から2年で順番がきて、我が家が管理組合の理事になったんです。ご近所さんと早いタイミングでご挨拶ができたので、良い機会だったと思います。スペック的にも、とても満足しています。マンションは気密性が高いと聞いていましたが、本当に快適で驚きました。夏も冬も、エアコンをあまり付けずに過ごせています。

何よりも、周辺環境がいいですね。近く海も山もあり、東京の方が休日に訪れるような場所に自転車で気軽に足を運べます。家にいても、一日中自然の光や風を感じることができて、健康的な生活ができています。遊びに来た友人も、緑に囲まれた静かな住環境を褒めてくれますね。それでいて交通の便も良く、バスがとても便利なんです。バス停までは徒歩5分程度。物件購入後、1時間に17〜18本も運行していることを知り、ラッキーだと思いました。雨の日などに活用しています。

氏神様の神社も、徒歩5分程度。「小さいながらも、鎌倉時代以前から現存する歴史ある神社のようです」
氏神様の神社も、徒歩5分程度。「小さいながらも、鎌倉時代以前から現存する歴史ある神社のようです」

マイホームがある安心感

私がフリーランスだから特に感じることだと思うのですが、マイホームを購入して以来、「自分の家だ」という意識から心のゆとりが生まれました。気持ち的な安心感はとても大きいですね。マイホームが欲しいのに「きっと買えないに違いない」と諦めている方が多いと思うのですが、「週4回のアルバイトをしていた実績だけでも買える」ということを、教えてあげたいですね(笑)

【前編に戻る】生涯暮らせるマイホームを求めて>>

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア