離婚後の住宅ローンってどうしてる? 住宅購入後に離婚経験のある男女100人に聞いた

家を買うということは、その後も家族として長く暮らしていくことをある程度想定して買う人が多いでしょう。しかし結婚したカップルの2割以上が離婚をするといわれる現代では、家の購入後に離婚をしたという人も、珍しくはないようです。そこで家の購入後に離婚し、その後の住宅ローン返済などの問題がある中、家をどのように元夫婦同士で扱っているのかを聞いてみました。

0630-compressor

 平等に「売却」をして、「財産分配」をする家庭が大半を占める

回答の傾向では「売却した」、「二人で分配」、「夫がそのまま住む」、「離婚の慰謝料として譲る」等の方法があげられました。具体的な回答をご紹介します。

【売却した】

・財産分与という事で私の名義でもあったのでそのままもらったのですが、気持ち悪くて売却しました(30代/女性/会社員)

・私の弟がアパート住まいだったので、話したところ買ってくれるというので引き取ってもらいました。(30代/女性/専業主婦)

・思い出を残したくないので、売却してお金にしてスッキリしました。(30代/男性/会社員)

・彼との思い出が詰まっているので、住めないと思い、売りに出した。(20代/女性/専業主婦)

・売った。一人で住むのには広いし、かといってそのままにするのも嫌なので。(20代/女性/専業主婦)

・住宅ローンの返済と養育費が重なり、やむを得ず売却したが本当に悔しい思いをした。(40代/男性/会社員)

・売りました。直ぐに売れて後始末が早かったです。タイミングですね。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・良い思い出もあるけど、思い出したくないこともあるので売りました。(20代/女性/専業主婦)

・結婚して買った住居は売却して、慰謝料の支払いに充てることにしました(50代/男性/会社員)

【二人で分配した】

・二人で話し合いをして現金をもらう人と家をもらう人で分けました。(30代/女性/無職)

・財産分与のために高額で買い取ってもらい、その金額を分け合った。(40代/女性/専業主婦)

・二人とも住んでいません。貸家にして人に貸しています。その不動産収入は折半です。(40代/女性/専業主婦)

・夫婦の共有名義だったので売却して、入ってきたお金は元嫁と折半した。(40代/男性/会社員)

・いろいろと面倒くさいので離婚して買った家は売り払って分割しました。(30代/男性/会社員)

・新築で注文住宅で買ったため買い手が予定より早く見つかり売却して財産分与になりました。(40代/女性/パートアルバイト)

最も多かった回答が「家を売り払ってそのお金で住宅ローンを返済する、分配する」というものでした。お互いに特に離婚の原因がない場合は平等にこの手段を取ることが多いようです。

>住宅ローン・お借り換え・ご返済・お住まいに関わるお困りごとは 「ビデオチャット相談」で無料受付中

「住宅資金を自分が出した」「家の所有名義人が夫だから」などの理由で夫がそのまま住んでいるケースも

【夫がそのまま住む】

・そのまま自分が住んでいる。すべて自分で金を出したし、向こうの浮気が原因だったので慰謝料も不要だったから。(30代/男性/パートアルバイト)

・離婚調停の結果、住宅ローンを払い続けながら住むことになりました。(60代/男性/自営業(個人事業主))

・買った家はいまも住んでいますよ、財産を分ける必要が無かった離婚原因だったので。(30代/男性/会社員)

・家の住宅ローンを払っていたのは夫一人なので、私が出て行き、家にはその夫が住んでいます。(30代/女性/専業主婦)

・旦那の名義で買ったので、旦那に渡しました。買う前や買う時に話はしませんでしたが、自分の中で離婚した時は旦那の物になる事を承知していました。(30代/女性/無職)

・家は相手が全額出して相手の所有名義にしていたので、一切揉めなかった。家を売って折半することはなく、自分はそのまま家を出た。(40代/女性/その他専門職)

・旦那に渡しました。一緒にいたくなかったし、ほかの場所に住みたかったから。(40代/女性/その他専門職)

・当時共働きでお互いのお金はお互いで管理していました。離婚当時わたしが出て行きましたので、元夫がそのまま、住んでいました。離婚の話になった際、家はどうするのかと聞いたのですが、自分が買った家だから売りたくないとのことでした。更にその後再婚して今の嫁と子どももそこに住んでいると知り合いに聞きました。(30代/女性/専業主婦)

・家の所有名義は連名で、住宅ローンは私が連帯保証人というカタチでした。元夫と居たくなくなった為の離婚でしたので、家は住宅ローンとセットで置いてきました。ただ、住宅ローンの借り換えをしていなかったため、名義人変更の手続きを済ませてしまった後、銀行から「一括返済せよ」との連絡があり、困りました…。(40代/女性/専業主婦)

その次に多い回答は「夫が支払いをしていたので、夫が住み、妻が出て行く」というものでした。家の購入は夫名義で、実際の支払いも夫がすることになるので、そのまま妻は権利もなく出て行くしかないということも多いようです。妻が専業主婦の場合は、妻側はこうせざるを得ないかもしれませんね。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア