学生アルバイターへ貯金事情を調査! している人は8割、目的は「将来のため」

アルバイト情報サイト「バイトル」を運営するディップは、「学生アルバイターは、稼いだお金を貯めているのか?」というお財布事情に注目し、貯金についてのアンケート調査を行った。

「現在貯金をしていますか?」という質問では、学生アルバイターの77%が「貯金をしている」と回答。さらに「貯金の目的を教えてください」という質問では、「将来のため」が54.7%と大多数を占める結果となった。理由としては、「母子家庭なので親に負担をかけないようにしたい」「病気や怪我など、突然必要になる時に備えておきたい」というコメントが寄せられた。続いて「ほしい物」と「旅行」という目的がともに7.6%で2位となった。

アルバイト職種別に「貯金をしている」と回答した学生アルバイターの比率を見てみると、事務・データ入力、テレオペ、秘書などの「オフィス系」が最も多い結果となった。2位は「医療・介護・福祉関係」、3位が「イベント系」となり、技術や体力を必要とされる職種が上位に上がる結果となった。

出典:ディップ株式会社ー「バイトル」現役アルバイターの「貯金」に関するアンケート(http://www.baitoru.com/contents/bm_pastime/20160510.html

■調査概要
□調査対象:学生アルバイター
□調査期間:2016年4月4日(月)~2016年4月21日(木)
□調査方法:インターネット調査
□有効回答数:264人

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。

この記事が気に入ったらシェア