【東京都新宿区・中古マンション】自分たちでリフォーム!家族との距離が縮まったと語るIさん~後編~

■プロフィール
名前・性別 Iさん 女性
年代(購入時) 30代後半
職業・業種 医療関係
雇用形態・年収 正社員・約800万(評価額200~300万・後編参照)
家族構成 夫婦+子ども2人(女の子6歳、男の子4歳)
勤務地・通勤時間 東京都豊島区・20分
社会人歴・転職回数 12年・2回
勤務先の社歴(ローン実行時) 3年+育休を経て3年
■購入物件情報
物件所在地 東京都新宿区
アクセス 東京メトロ東西線/早稲田駅 3分
物件種別・間取り 中古マンション・2K→1LDK
購入価格
頭金
1,640万円
1万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)9割+変動金利(半年型)1割
住宅ローン 返済額
返済期間
月4.7万円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 東京都文京区
購入前の家賃・間取り 9.5万円 2DK

2人のお子様に最適な環境を考え、マイホームの購入を決めたIさん。「ライフステージに応じて住み替えをしたい」という考えのもと、Iさんが選んだ住まいの形とは?

<後編>

―――東京メトロ東西線 早稲田駅近くの中古マンションを購入したIさん。十分な収入があり、物件購入価格は抑えた金額だったものの、住宅ローンの審査には苦労したのだそうです。その理由とは?

副業での節税対策がネックに

私は本業と別に、事業を行っています。当時は税制優遇を受けられる制度があり、節税対策として大変効果的でした。しかし、それアダとなり、表面上の所得が200~300万程度まで下がってしまったんです。メガバンクで住宅ローンを申し込もうとしても、軒並み審査に引っ掛かり通りにくくなってしまいました。

頭金1万円でローン審査を通過

そんな時、不動産会社が懇意にしているというアルヒ株式会社を紹介してもらいました。固定金利タイプの【フラット35】Sと、フラットα(変動金利)を組み合わせて利用することで、頭金を用意せずに返済できるようにしたのですが、「少しでも頭金を入れた方いい」と不動産会社の方からアドバイスを受け、1万円だけ入金しています(笑)。
フラットαの変動金利分は早期返済を検討していますが、現在は金利がとても低いので焦らず、日本の情勢を見ながらじっくりと返済計画を立てたいと思います。

購入前からリフォーム済みだったリビング。「白のフローリングが張ってあるので、明るい気持ちになります」とIさん。和室だったスペースにも、同じような雰囲気のフローリングを探して張ったそう。
購入前からリフォーム済みだったリビング。「白のフローリングが張ってあるので、明るい気持ちになります」とIさん。和室だったスペースにも、同じような雰囲気のフローリングを探して張ったそう。

リフォームは自分たちで

夫が賃貸経営に携わる仕事をしているため、リフォームの知識も、必要な道具も揃っていました。そのためリフォームは業者に頼まず、全て自分たちで行いました。構造上なくしても問題がない梁を撤去して間取りを変えたり、畳をフローリングにしたり、夫が中心になって、2ヶ月ほど掛けて仕上げました。リフォーム代は20万程度で済みましたが、廃棄物の処分代が嵩みました。数社で相見積もりを取って安いところにお願いしても、10万円以上掛かりましたね。

洋服類をまとめてしまえる収納ユニットを設置。カーテンレールを取り付けることで、普段は閉めてすっきりとした状態を保てる。
洋服類をまとめてしまえる収納ユニットを設置。カーテンレールを取り付けることで、普段は閉めてすっきりとした状態を保てる。

家族の距離が縮まり、家事もラクな間取り

新居の広さは元々の住まいと同じくらいですが、間取りを変更して部屋数を減らしました。すっきりとした中で暮らせるように、引っ越し前には断捨離を決行。家具の半分以上は、インターネット掲示板に書き込んで譲ってしまいました。
大きなワンルームのような間取りにしたことで、家族が自然と集まり、コミュニケーションを育めるようになった気がします(笑)。必要な時にはカーテンで間仕切りができるので、不自由はありません。また、細かく仕切られていないので、掃除がとてもラクになりました。家事に掛ける時間が減った分、読書やお茶をしながら新しい事業の下調べをするなど、自分のために使えるひとときを持てるようになりました。

Iさんの子どもたちがよく遊んでいるという、近所の公園。娘さんの小学校受験前には、ここでジョギングをするのが日課だったという。
Iさんの子どもたちがよく遊んでいるという、近所の公園。娘さんの小学校受験前には、ここでジョギングをするのが日課だったという。

恵まれた住環境が毎日を活発にする

近くに公園がたくさんあるので、子どもたちは外で遊ぶ時間が長くなりました。いつの間にか管理人さんと仲良くなったようで、交流も楽しんでいます。
休日は、家族全員で自転車に乗り、新宿へランチに出掛けるなど楽しんでいます。春には母娘で、東京を自転車で一周するイベントに参加する予定なんです。現在はそのための体力作りに努めています。ゲストを招くには少々狭い我が家ですが、近くにカフェなどがたくさんあるのでまったく気になりません。積極的に外に出て、刺激を受けながら毎日を過ごしていきたいですね。

(前編に戻る)DIYを前提として購入を決定>>

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア