不動産の売買相場を提供する HowMaが『住宅資産価値可視化ツール』にリニューアル!

コラビットが提供する誰でも気軽に不動産の売買相場をチェックできるサービス《HowMa(ハウマ)》。今回、従来の不動産の相場価格を地図上で提供するサービスから、独自の不動産価値査定システムを活用した「住宅資産価値可視化ツール」へとリニューアルした。

主な機能として、『人工知能による自動での相場推定』がある。これは、家の住所や平米などの情報を入力するだけで、人工知能が自動的に「推定売買価格(いくらで売れそうか)」「推定賃料(いくらで貸せそうか)」などを瞬時に算定するもの。さらに『将来に向けたシミュレーション』機能では、物件の購入価格や金利等の情報を入力することで、残債と推定売却価格との比較や、賃貸と比べていくら得をしているか・いつ頃元が取れるのかをシミュレーションでき、計画的に自宅の保有・売却を検討することが可能だ。

住宅の価値を気軽に把握できるサービスが他にないなかで、自宅の資産価値を把握できるHowMaは、売却の計画的な検討につながると評価されてきた。今回の住宅資産価値可視化ツールへのリニューアルを通じて、同社は住宅オーナーが抱える不動産売却に対する、不安や後ろ向きなイメージを無くしていくことを目指している。さらに、「計画的」かつ「前向き」に物件の売却に取り組むための知識やツールの提供、サービスを展開していく予定だ。

『HowMa』についてはこちらへ【https://www.how-ma.com

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。

この記事が気に入ったらシェア