【東京都練馬区・新築戸建て】手元にできるだけ資金を残しながらも、理想の暮らしを手に入れたNさん~後編~

■プロフィール
名前・性別 Nさん 女性
年代(購入時) 20代後半
職業・業種 ホテル業・営業、映像制作業・CEO
雇用形態・年収 正社員、経営・600~800万
家族構成 単身+犬3匹
勤務地・通勤時間 東京都新宿区・40分
社会人歴・転職回数 5年・2回
勤務先の社歴(ローン実行時) 1年
■購入物件情報
物件所在地 東京都練馬区
アクセス 西武池袋線/大泉学園駅 40分
物件種別・間取り 建売戸建て(建売)・3LDK
購入価格
頭金
約3,500万円
200万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】)9割+変動金利(半年型)1割
住宅ローン 返済額
返済期間
月9万円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 東京都港区
購入前の家賃・間取り 32万円(自己負担12万円) 2LDK

海外出張の多い会社に勤めながら、20代で起業を果たし、会社員と社長業の二足のわらじ履くNさん。日々時間に追われながら仕事に取り組んできたNさんが「愛犬とのんびり暮らせる家が欲しい」という想いを叶えるまでの軌跡を辿ります。

<後編>

―――建売新築戸建ての購入に向けて動き始めたNさん。用意した頭金をできるだけ手元に残すための工夫と、その理由とは? お話を伺いました。

頭金を抑えて愛車を購入

購入した建売住宅は元々3,700万円の値がついていましたが、北向きのためか値下げ交渉をしなくても、購入時には200万円ほど下がっていてラッキーでした。南道路に面した物件が売れているようでしたが、道路に向けて大きな窓があるため、プライバシーの確保が難しそうな印象があり、私は敢えて北向きを選びました。

住宅ローンは当初、銀行で契約を考えていました。しかし、勤務先の社歴が1年だったことから、借入可能額が希望する額に足りず、頭金をたくさん用意しなければ購入が難しい状況でした。そんな時、不動産会社に紹介してもらったのがアルヒ株式会社でした。全期間固定金利タイプの【フラット35】と、フラットα(変動金利)を組み合わせれば審査が通りそうだと教えて貰い、お任せすることに。無事審査が通り、800万程度用意していた頭金の大部分を使わずにローンを組むことができました。手元に残したお金で、新居の購入と同時にマイカーも購入。とても重宝しています。

今はまだ余裕がありませんが、立ち上げた会社が軌道に乗れば、1,000万円くらいまとめて返済できたらいいなと思っています。

退去時に思わぬ落とし穴が

前居は築10年程度の投資用物件だったのですが、愛犬がフローリングを汚してしまっていたので、退去前に清掃業者を手配。自費で一通りのクリーニングをして貰いました。その際に発覚したのですが、どうやらエアコンの清掃を新築以来、一度もしていなかったようなんです。錆びと泥が酷く「一度でも掃除をしていたらこんな状態にはならない」と言われてしまいました。実は、清掃前まで少し体調を崩していたのですが、クリーニング後にはすっかり解消。賃貸住宅の怖さを知りました。
せっかくプロに清掃して貰ったのですが、退去時にはオーナーさんと揉めてしまいました。フローリングや壁の汚れを原状回復するにあたり、他の部屋も含めて数百万円もの請求をされたんです! さすがに納得できなかったので交渉しましたが、敷金全額にプラスして、20万円程度の出費になってしまいました。

リビングの先に広がる庭が、Nさんにとって癒しのスポット。「庭にテーブルを出して朝食を楽しむこともあります」とNさん。
リビングの先に広がる庭が、Nさんにとって癒しのスポット。「庭にテーブルを出して朝食を楽しむこともあります」とNさん。

スローライフを満喫

喧騒の中で暮らしていたことが嘘のように、新居ではゆったりとした時間が流れています。庭にはベリーの木が植えてあるのですが、鳥がついばんでいる姿をよく見かけます。都内ではありますが、周辺には畑がたくさんあるエリアなので、家から一歩外に出ると、夜は星がきれい。見ているだけで癒されます。
前居ではあまり料理をする気にならなかったのですが、今ではスーパー巡りが日課。和食を中心に毎日自炊しています。健康的な食生活になりましたね。

「浴室に窓があるのは戸建ての特権ですね」と嬉しそうに話すNさん。将来、ガスの浴室暖房乾燥機を入れる計画もあるそう。
「浴室に窓があるのは戸建ての特権ですね」と嬉しそうに話すNさん。将来、ガスの浴室暖房乾燥機を入れる計画もあるそう。

愛犬と暮らす賑やかな毎日

前居でもダックスフンドを飼っていたのですが、1匹から3匹に増やす計画があり、マンションで全員飼うのは難しい状況でした。念願のマイホームを手に入れ、3匹が揃って暮らせるようになりました。1階のLDKが庭に面しているので、オープンキッチンで料理をしながら、愛犬の遊ぶ姿がよく見えて幸せです。
近所に、犬を飼っている人が多いことも嬉しいですね。多頭飼いの飼い主さんとよく出会います。おかげで“犬友”がたくさんできました。

現在は3匹の愛犬と暮らす毎日。「引っ越し当初は少し寒そうにしていたのですが、今では元気に走り回っています」
現在は3匹の愛犬と暮らす毎日。「引っ越し当初は少し寒そうにしていたのですが、今では元気に走り回っています」

住環境の変化で仕事も充実

一番のお気に入りは、天井高のある北側ロフト。寝室として利用しているのですが、北側ということもあり、ゆっくり寝たい時はカーテンを閉め切ると真っ暗なるのであっという間に熟睡できます。あまりにぐっすりと眠ってしまうので、休日専用の寝室にしているくらい(笑)、落ち着きます。南側の居室にもベッドを置き、平日は朝日を浴びながらすっきりと起床しています。

引っ越してから生活リズムが変わり、オンとオフの切り替えが上手くできるようになりました。気持ちに余裕を持って暮らせるっていいですね。睡眠の質が上がったからか、仕事でも、良いアイディアが浮かびやすくなった気がします。

【前編に戻る】駅直結の高層マンション暮らしから建売の新築戸建てへ>>

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア