【体験談】年収800万円台、20代で5,000万円のマンション購入(前編)入居者枠のある保育園が決め手に

■プロフィール
名前・性別 Mさん 男性
年代(購入時) 20代後半
職業・業種 調査・金融業
雇用形態・年収 正社員・800万~
家族構成 夫婦+子ども1人
勤務地・通勤時間 東京都千代田区・40分
社会人歴・転職回数 8年・0回
勤務先の社歴(ローン実行時) 8年
■購入物件情報
物件所在地 東京都板橋区
アクセス 都営三田線 本蓮沼駅 10分
物件種別・間取り 新築マンション・3LDK
購入価格
頭金
4,990万円
0万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】)9割+変動金利(半年型)1割
住宅ローン 返済額
返済期間
月14万円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 東京都豊島区
購入前の家賃・間取り 16万円 1LDK

共働きのMさんご夫婦は、お子様が誕生することが分かったことを機にマイホームの検討を始めました。子育てを意識した家探しと、その決め手を伺いました。

<前編>

お子様の出産を見据えた家探し

2年ほど暮らしていた東京都豊島区・南大塚のマンションは通勤に便利な立地。夫婦2人で暮らすには何の不自由はありませんでした。しかし、子どもが生まれることになり、より良い住環境に引っ越したいと考えるようになりました。

1LDKでは子どもが成長するにつれ手狭になると思いましたし、大通り沿いで洗濯物が干せないほどの排気ガスも悩みでした。また、保育園の空き状況にも不安があり、子育てしやすいエリアで暮らしたいと思いました。

先々まで考えて、住まいの条件と予算を設定

戸建ては住んだ経験がなく、ご近所付き合いなどの不安もあったので、始めからマンション一択で家探しを始めました。「3LDK以上の間取り」「南向き」「保育園に入りやすい」「夫婦ともに通勤1時間圏内」といった条件に加え、「近所にスーパーがある」「学校が近い」ことも叶えられればいいなと思っていました。

予算は、5,000~6,000万円程度。共働きではありますが、これから子育ても始まります。この予算は私一人の稼ぎで、住宅ローンを返済しながら家族3人が生活できそうな金額を検討して算出しました。将来的に今より給料が上がらなかったとしても、私の稼ぎだけで返済でき、かつ3人が今の生活を続けられるように、無理のない金額で設定しています。

引っ越しを機に購入したというベッド。「少しこだわって、厚みがありクッション性が高いタイプを選びました」とMさん。
引っ越しを機に購入したというベッド。「少しこだわって、厚みがありクッション性が高いタイプを選びました」とMさん。

子育てがしやすい環境を求めて

通勤環境や予算の兼ね合いから、板橋区内の都営三田線沿線を中心に検討。1軒だけ、荒川区の物件も見学をしたのですが、現地まで行ってみるとお墓の見える立地だったんです。私はあまり気にならなかったのですが、妻が難色を示し、候補には入りませんでした。

板橋区内では、インターネットで見つけた3軒を見学。1軒は首都高に近く音が気になったこと、公園など緑に触れ合える場所が少ないことから購入を見送りました。残りの2軒は似たようなスペック・価格帯だったのですが、子育て環境を重視し、現在暮らしているマンションを選びました。

ソファは新居に合わせ、下部に収納が付いたタイプを購入。リビングに散らばりがちな物をすっきりとしまい、空間を有効に活用できる。
ソファは新居に合わせ、下部に収納が付いたタイプを購入。リビングに散らばりがちな物をすっきりとしまい、空間を有効に活用できる。

決め手は1階の保育園!

実は、購入したマンションの1階に保育園があり、定員の半分が入居者枠になるとの説明がありました。先着順でかなり入りやすいことが予想され、共働きの我が家にとっては非常に大きなメリットでした。当時、保育園については「誘致予定」であって、「確定事項」ではなかったためドキドキでしたが、保育園ができることに賭けました。結果、無事テナントに入ることが決まって本当に良かったです(笑)。

また、購入した部屋は南向きで日当たりがとても良いこともポイントでした。

マンションの1階にはキッズスペースがあり、天候に左右されることなく、お子様をのびのびと遊ばせることができる
マンションの1階にはキッズスペースがあり、天候に左右されることなく、お子様をのびのびと遊ばせることができる。

思い切りも大切!?

物件を仮押さえするまで1週間ほど検討していたのですが、その間に、希望していた上層階が売れてしまいました。値段が変わらなかっただけに、少し残念ですね。大きな買い物ですから慎重に考えて選びたいところですが、時には思い切りも必要なのだと知りました(苦笑)

(後編はこちら)変動金利の住宅ローン審査で全て落ちを経験>>

(最終更新日:2020.10.16)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア