東京都品川区でリノベーション済みの中古マンションを購入したUさん。将来先々のライフステージまで見据えて住宅ローンを組んだと言います。その具体的なお話を伺いました。

■プロフィール
名前・性別 Uさん 女性
年代(購入時) 20代後半
職業・業種 業務設計・出版広告
雇用形態・年収 正社員・400~600万
家族構成 夫婦
勤務地・通勤時間 東京都千代田区・40分
社会人歴・転職回数 5年半・0回
勤務先の社歴(ローン実行時) 5年半
■購入物件情報
物件所在地 東京都品川区
アクセス JR山手線「五反田」駅 約10分
物件種別・間取り 中古マンション・2LDK
購入価格
頭金
2,400万円
300万円
住宅ローン 当初固定金利型(固定金利期間2年)
住宅ローン 返済額
返済期間
月6万円(修繕積立金が月2万円程度)(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 東京都目黒区
購入前の家賃・間取り 管理費込み9.5万円 1DK

Uさんの前編はこちら>>

<後編>

ローン審査はタイミングが重要

物件価格は、2,380万円。値下げ交渉の末、2,350万円まで下げて貰ったうえ、追加でお願いしていたちょっとしたリフォーム代も込みにしてもらうことができました。それぞれの親から100万円ずつ援助もあり、助かりましたね。
ローンは当初夫婦2人名義で考えていましたが、当時はまだ籍を入れていなかったため審査が通りませんでした。ちょうど夫がベンチャー企業に転職したばかりだったというタイミングも、審査結果に影響したのかもしれません。

妻がローンを組むメリットとは?

一方、私は業界大手の企業に勤めていましたし、勤務年数からしても通りやすいと思い、私の単独名義でローンを組みました。結果的には、0.87%と魅力的な金利のローンを利用することができて良かったです。子どもができたら住宅を買い直そうと思っている私たちにとって、夫が負債を抱えていない方が、次に組むローンが通りやすいというメリットもあります。
将来を見据えれば繰上返済も頑張りたいのですが、結婚費用や長期旅行などで出費がかさみ、まだ先になりそうです(苦笑)。やはり、月々の返済が楽な中古物件にしておいて良かったです。

現在は客間として利用することの多い、通称「何でも部屋」マッサージベッドを置いて、夫人がアロママッサージの勉強をすることもあるそう。夫のコレクションや本、CDもたくさん飾られている。
現在は客間として利用することの多い、通称「何でも部屋」マッサージベッドを置いて、夫人がアロママッサージの勉強をすることもあるそう。夫のコレクションや本、CDもたくさん飾られている。

利便性の高く住み心地の良さそうな立地環境が魅力

購入した中古マンションは築30年以上と古いのですが、躯体は大手が手掛けているだけあってしっかりとしている印象。幹線道路に挟まれた立地なのですが、意外にも静かで驚きました。高い建物に囲まれているので、音が遮られているのかもしれませんね。
五反田駅まで徒歩10分程度の立地なのですが、隣の目黒駅周辺と比べると安くてワイワイ飲める店が多く、私たちにはぴったりでした(笑)。

限られたスペースを有効に使うポイント

前居は開き戸が多かったので、どうしてもデッドスペースが増えてしまって不満でした。新居はほとんどが引き戸なので、廊下の面積が最小限に抑えられていることがポイントです。ダイニングテーブルなど以前から愛用している家具の配置も、間取りを眺めながら繰り返しシミュレーションし、より暮らしやすいレイアウトを考えました。キッチンは作業スペースが広いので、料理がしやすくなりましたし、全体的に快適です!

キッチンのコンロはガスですが、拭き掃除がしやすいタイプ。3口にグリル付きなので、焼き魚を作る機会が増えたそう。「魚を焼くのは夫の方が上手いですね」という夫人に対し、「確かに焼き魚の腕前は僕の方が上ですが、今まで以上にいろいろ作ってくれるようになりました。特に好きなのは肉じゃがです。」と夫。
キッチンのコンロはガスですが、拭き掃除がしやすいタイプ。3口にグリル付きなので、焼き魚を作る機会が増えたそう。「魚を焼くのは夫の方が上手いですね」という夫人に対し、「確かに焼き魚の腕前は僕の方が上ですが、今まで以上にいろいろ作ってくれるようになりました。特に好きなのは肉じゃがです。」と夫。

家族や友だちを気軽に呼べる家に

前居は1DKだったので、友人を呼ぶと狭くてぎゅうぎゅうでした。今はリビングと寝室にプラスして1部屋あるので、荷物のクローク代わりにしたり、子ども連れのママの授乳スペースにしたりもできて、とても便利。ときには、飲み過ぎて潰れてしまった友人が泊まって帰ることも(笑)。気軽にゲストを招きやすくなりました。前居にはあまり来なかった弟もよく泊まりに来るようになりましたし、2ヶ月に1回くらいはお友達を招いて、ホームパーティーをしていますね(笑)。
「人が来る」と思うと掃除も自然と身が入ります。住まいが変わると、生活力も高まるみたいです(笑)。

【編集部のオススメ記事】
<都心×注文住宅>
・二世帯住宅の自宅を売却、住み替えを決断したKさん

<都心×マンション>
・品川区の中古マンションを購入。都心生活を満喫するUさん

<中古物件×リフォーム・リノベーション>
・世田谷区の中古戸建てをリフォーム再生したTさん
・川崎市の中古マンションをリノベーションしたNさん
・リノベーション済みの中古マンションを購入したIさん

<郊外×新築マンション>
・相模原市で2度目の新築マンションを購入したSさん
・資金も物件選びもすべて計画的。さいたま市のMさん

<郊外×新築戸建て>
・公務員宿舎から引っ越して新築建売を購入したNさん
・子育てを重視しつくば市で注文住宅を建てたMさん

 

 

カンタンな質問でおススメ物件診断

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事