【埼玉県さいたま市・新築マンション】綿密な物件選びと計画的な資金計画を実践したMさん夫婦~後編~

■プロフィール
名前・性別 Mさん 男性
年代(購入時) 40代前半
職業・業種 通信・営業
雇用形態・年収 正社員・600~800万
家族構成 夫婦
勤務地・通勤時間 神奈川県横浜市西区・1時間20分
社会人歴・転職回数 20年・1回
勤務先の社歴(ローン実行時) 15年
※インタビュー内容は奥様にお伺いしました。
■購入物件情報
物件所在地 埼玉県さいたま市
アクセス 12分
物件種別・間取り 新築マンション・3LDK
購入価格
頭金
5,500万円弱
1,000万円台
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)
住宅ローン 返済額
返済期間
月14.3万円(管理費・修繕積立金2.4万円弱・駐車場代が月2万円)
30年
引越し前の所在地 埼玉県和光市
購入前の家賃・間取り 12万円(管理費8,000円) 3LDK

結婚5周年を目前に、新築マンションの購入を決めたMさん夫婦。その理由と、購入のポイントは? 資金計画も交えてお話を伺いました。

<後編>

―――新築マンションを購入したMさん夫婦。購入に至るやりとりを通じて見えてきたのは、“夫の意外な一面”でした。

マンション選びも資金繰りも計画的な夫に驚き

候補に挙がったマンションを比較する際、夫はパソコンに様々なデータを入力。物件価格や管理費の推移、完成時期や駅からの距離といった基本情報に始まり、地盤の強さ、壁や床の暑さや杭の長さといった躯体の強度、デザインや設備など各種条件を一覧にして、総合的に検討していました。

資金面に関しても、外貨や株などで資産運用をしつつ、結婚してから住宅財形で毎月4万円、一般財形で毎月2万円積み立てているなど、私の知らないところでしっかりと貯めていたことを知り、驚くと同時に、ちょっと尊敬しました(笑)。結婚当初にマイホームを購入する気がなかったのも、思えば住宅財形を始めたばかりだったんですね。

先々を見据えたローン計画を

夫が勤める会社の優遇措置を受けやすい、【フラット35】Sを選択しました。当初5年0.97%、5年後からは1.57%に上がりますが、ボーナス払いなし・固定で安定して払っていける範囲内ですので、安定性を重視しました。

月々のローン金額で比較すると、今までの家賃よりも増えているのですが、管理費や住宅財形、一般財形を支払っていたことを考えると月19万円ほど家のために使っていた計算になり、費用負担はあまり変わっていません。生活の質を落とさず、無理なく返済できるという算段がありました。

そうはいっても、夫の年齢を考えると、ローンはできるだけ早く返済したいところ。それぞれの親から合計300万の資金援助があったのですが、頭金に100万円使用。繰り上げ返済に残りの200万円を使用しました。65歳までに返済を終えることを目標としています!

「引っ越して以来、ステンレスのちょっとした汚れも気になるようになって、ちょっとした空き時間についつい磨いてしまいます(笑)。」と奥様。
「引っ越しして以来、ステンレスのちょっとした汚れも気になるようになって、ちょっとした空き時間についつい磨いてしまいます(笑)」と奥様。

暮らしの質を左右する日当たりは大切!

購入したマンションは、南側の物件が高めの金額設定。価格差が大きかったため、他の方角の物件の方がどちらかというと人気でした。でも、私はどうしても南向きが良かったんです。洗濯物がよく乾くし、眺望もいいし、日当たりがいいと明るい気持ちで過ごせます。母にも「南側の部屋にしてもらいなさいよ」と囁かれました(笑)。ずっと住む場所なので、後悔は全くありません。

全体的に人気があり、すぐに売り切れてしまうようなマンションだったので値下げ交渉もできませんでしたが、私も夫も納得の住まいを見つけることができました。

家事が楽しく、きれいを保ちたくなる家

前居より広くなったのは勿論、シューズインクローゼットやウォークインクローゼットなど、収納スペースが使い切れないくらいたくさんあって便利です。また、身長に合わせてキッチンの高さを設定してもらったので使いやすく、料理をするのが楽しくなりました。一番いる時間が長いですし、きれいな状態を維持したくなります。ステンレス磨きが、最近の趣味ですね(笑)。

落ち着いた雰囲気を演出するため、家具は1つ1つ吟味しながら選んでいます。ソファやダイニングテーブルは、大きめなソファを選んでゆったりと寛げるようにした一方、ダイニングテーブルは2人掛けのミニマムなサイズを選び、家が窮屈にならないように工夫しています。

傘掛けや鍵置き場も備えたシューズクローゼットには、ロングブーツもすっきりと収まる。「玄関収納も姿見も便利で、身支度しやすいです」と奥様。
傘掛けや鍵置き場も備えたシューズクローゼットには、ロングブーツもすっきりと収まる。「玄関収納も姿見も便利で、身支度しやすいです」と奥様。

家でも外でも、充実の毎日

飲食店が近隣にたくさんあるので、仕事で夫婦ともに疲れているときに、ふらっと安くて美味しい店に入れるのがいいですね。休日には買い物スポットがたくさんあるので、電車に乗らなくても一通りのことを楽しめます。夫は近所で暮らす友だちと会う機会が増え、休日は仲間たちと趣味のフットサルを楽しんでいます。

ちょっと失敗したのは、リビングの続き間に仕切りを設けたこと。実際に暮らしてみると壁をなくして一続きの空間にした方が良かったかもと話しています。いつかリフォームをするときには壁をなくして、もっとゆったりとしたリビングにするのもいいですね。これからも、大切に暮らしていきたいです。

(前編へ戻る)住宅補助の打ち切りが決まり、購入を検討>>

(最終更新日:2023.04.20)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア