物件の購入を検討している場合、購入後のお金のやりくりを心配している方も多くいるかもしれません。物件購入前は安定して貯金ができていた人でも、購入後に生活が苦しくなり、借金をしてしまう可能性もあります。そこで、今回は物件購入前と後の貯金額の違いに注目してアンケートをとってみました。実際に物件購入前と後では、人々の貯金のあり方はどのように変化しているのでしょうか。

【質問】

マイホーム購入前は月々いくらの貯蓄を行っていましたか?

【回答数】

1万円未満:12%
1万円以上3万円未満:19%
3万円以上5万円未満:27%
5万円以上8万円未満:18%
8万円以上10万円未満:11%
10万円以上15万円未満:10%
15万円以上:3%

 

アンケートの結果、マイホーム購入前は3万円以上5万円未満を月々貯金していた方が多いといった結果になりました。次いで多かったのが、1万円以上3万円未満で、その次が5万円以上8万円未満でした。 

【質問】

マイホーム購入後は月々いくら貯蓄を行っていますか?

【回答数】

1万円未満:11%
1万円以上3万円未満:32%
3万円以上5万円未満:27%
5万円以上8万円未満:15%
8万円以上10万円未満:7%
10万円以上15万円未満:5%
15万円以上:3%

 

ローンの返済額が増えるため貯金額は減少傾向?

アンケートの結果、マイホーム購入後は1万円以上3万円未満を貯金している方が多い結果となりました。

・なんとか3万以上は貯金できていたけれど、最近なら2万を下回ることもある(20代/女性/会社員)
・住宅ローンの月々の返済が始まって、余裕がなくなってしまったからです。(50代/女性/専業主婦)
・本当はローンを組んでいるので、毎月の貯金は厳しいのですが、老後を考えて節約し貯金しています。(40代/男性/会社員)

マイホーム購入前は2番目に多かった意見の1万円以上3万円未満ですが、マイホーム購入後は最も多い月々の貯金額となりました。ローンの支払いにお金を回すため、月々の貯金額が減っていることがうかがえます。ローン返済の形で支出が増えるため、購入前と後で貯金への余裕が変わるのは仕方がないことなのかもしれませんね。

マイホーム購入後の高額貯金は減少傾向

2番目に多かった意見が3万円以上5万円未満、次いで5万円以上8万円未満、1万円未満、8万円以上10万円未満、10万円以上15万円未満、15万円以上との結果になりました。

【3万円以上5万円未満】
・貯まったらすぐにローン返済に充てているの、あまり多く貯蓄できていません。でも、将来のことも考えて月々3万円だけは必ず貯蓄しています。(30代/女性/その他専門職)
・毎月5万円くらいは貯金して、ボーナスにもう少し多めに貯金していました。(30代/女性/会社員)

【5万円以上8万円未満】
・マイホームを購入後は少し貯金額が減りました。それまでは自宅住みだったので。(30代/女性/会社員)
・マイホーム購入にあたって、ローンを組むことになり、月々の貯金額が減ったが生活には支障ないので良かったです。(20代/女性/会社員)

【1万円未満】
・子供が大きくなってきてお金が必要になり貯金ができなくなってきたから。(40代/女性/パートアルバイト)
・維持費や教育費で出て行くお金が多くなり、貯蓄が行えないから。(30代/女性/自営業)

【8万円以上10万円未満】
・なるべく浪費せずに、毎月余った金額を娘や息子の将来の学費として貯蓄しています。(30代/女性/契約社員)
・購入前も購入後も生活サイクルは基本的に変わらないので、貯蓄額もほとんど同額です。(30代/男性/会社員)

【10万円以上15万円未満】
・夫婦共働きだったので、私の給料の約15万円を丸々貯金していたので(30代/女性/会社員)

3万円以上と回答した方の中には、購入前と比較して貯蓄額が減ったと回答した方が多くみられました。1万円以上3万円未満と回答した方と同様に、支出が増えたため、貯蓄をする余裕が減っているようですね。また貯蓄が減った分をローン返済に充てることで、生活に支障がないという意見も見られ、上手に貯蓄の分をローンの支払いに回せていることが読み取れます。
10万円以上の貯蓄をしている方の中には、夫婦共働きのため、どちらかの収入を丸々貯金するなどの傾向が見られます。

ローンの支払いと貯蓄のバランスを考えよう!

アンケートの結果を見ると、マイホーム購入後の貯金額は、購入前と比べて少ない金額となっています。収入は同じでも、ローンの返済で支払うお金が増えるため、貯金に回すことができるお金が少なくなっているようです。家庭によっては、今まで貯金に回していた額をローン返済に充てることで、生活に支障がない範囲でお金のやりくりをしています。ローン返済という形で支出額が増えるからこそ、今までと同じ額を貯蓄しようと思うのではなく、支払額と貯金額のバランスを考えて、無理のないお金の使い方が大切なのではないでしょうか。

 

アンケート実施概要
■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20歳~49歳の男女(住宅購入経験者)
■調査期間:2015年11月24日~2015年12月08日
■有効回答数:100サンプル
住宅ローン情報

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事
"