【神奈川県相模原市・新築マンション】自宅を売却し、買い替えを選択! 充実の毎日を過ごすSさん~後編~

■プロフィール
名前・性別 Sさん 男性
年代(購入時) 30代前半
職業・業種 大学職員・教育
雇用形態・年収 正社員・600~800万
家族構成 夫婦+子ども3人
勤務地・通勤時間 東京都世田谷区・1時間45分
社会人歴・転職回数 8年・1回
勤務先の社歴(ローン実行時) 2年
■購入物件情報
物件所在地 神奈川県相模原市
アクセス JR相模線「番田」駅 4分
物件種別・間取り 新築マンション・3LDK
購入価格
頭金
2,350万円
0万円
住宅ローン 変動金利(半年型)
住宅ローン 返済額
返済期間
月8万円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 千葉県船橋市
購入前の家賃・間取り なし(ローン返済月12万円・ローン年2回10万円ずつ) 3LDK

ご結婚後に新築マンションを購入したSさんですが、たった数年で買い替えを決意されました。そこにはどんな理由があったのか、詳しくお話を伺いました。

<後編>

―――自宅マンションを売却し、相模原市のマンション購入を決めたSさん。買い替えならではの苦労もあれば、得られたものも大きかったようです。

買い替えの難しさはタイミングにあり

気になる物件が見つかっても、同じタイミングで売却できなければ購入資金が調達できません。某不動産会社からは、「今月中に売却してください」と言われたこともありましたが、とても無理です(笑)。高く売れる時期と新居の購入期限は必ずしも一致しないので、金額面で妥協しなければならないこともありました。

売却は大手不動産会社にお願いしたのですがなかなか売れず、会社を替えてもダメ。最終的には、購入を決めたマンションのデベロッパーさんなら頑張って売却してくれると思い、関連会社にお願いしました。3,340万円で購入したマンションを、値引き交渉もあって2,600万円で売却。半年くらいでやっと話がまとまり、ホッとしました。

ローンの事前審査は、マンションギャラリーに行った時点で出してもらいました。今住んでいる物件を売却した際にマイナスが出ることも考え、余裕を持った金額で審査を進めてくれていたので、オーバーローンでも審査に通り、無事購入することができました。

広さや収納の問題は、工夫次第で解消

3人の娘がいるので、3部屋は欲しいと思っていました。当初は4LDKの間取りを考えていたのですが、家族が集まりやすい家にしたかったのでリビングを広めにとる3LDKを選択。個々の居室が小さいので、子どもたちのためにできるだけ小さな3段ベッドを購入しました。少し狭いかなと思うこともありますが(笑)、娘たちは楽しんで暮らしているようです。

また、前居ではトランクルームや床下収納があったのですが、新居はミニマムな設備しかついていません。バルコニーに物置を置いたり、2箇所のサービスバルコニーにRVボックスを置いたりすることで対応しています。

ふとした時に外を見ると、お子様が雲の形や月の形の話をすることや、「あ、飛行機!」なんてこともあるそう。「山に雪が積もっている様子もよく見えます。住み替えて本当に良かったです」
ふとした時に外を見ると、お子様が雲の形や月の形の話をすることや、「あ、飛行機!」なんてこともあるそう。「山に雪が積もっている様子もよく見えます。住み替えて本当に良かったです」

住環境が一変! 充実の毎日

マンション内にプレイグラウンドがありますし、マンション近くに新しい公園もでき、時々出かけています。休日は家でごろごろするのが楽しみ(笑)。リビングで家族とボードゲームをしたり、卓球をしたり、子どもと過ごす時間を大切にしています。

隣近所の方々とは会ったら挨拶するくらいですが、トラブルもなく過ごしています。マンション内に同年代のお子さんがいる家庭が多く、一緒に遊ぶなど、良好な関係を築けています。

新しい環境に大満足

新居から学校までの道のりには川が流れ、公園もあるので、子どもたちは自然を感じながら通学できます。「川に鴨が泳いでいたよ」と報告してくれる子どもを見ると、のびのびと子育てができて良かったと思いますね。

休日は相模川へ泳ぎに行ったり、川のほとりでバーベキューをしたり、「キャンプ場銀座」と呼ばれる一角で焚き火をしたりと楽しんでいます。適度な田舎なので、自然を満喫しながらも、生活に必要なスポットが一通り揃っていて暮らしやすいです。ラーメン屋さんや高座豚の店など、飲食店にも困りません。

今の目標は、家族で登山に挑戦すること! 丹沢山に登りたいですね。高尾山や大山が近いので、まずはそこから始めようかと思っています。JAXAも近いので、見学に行ってみたいですね。

休日はリビングにダイニングテーブルを移動し、ネットを張って卓球をすることも。「ダイニングテーブルは大きなものに買い直しました」
休日はリビングにダイニングテーブルを移動し、ネットを張って卓球をすることも。「ダイニングテーブルは大きなものに買い直しました」

失敗は成功のもと

買い替えをして後悔していることは全くありませんが、1軒目のマンションを無計画に購入してしまったことは、ちょっと失敗でした。でも、そんな経験も含めて人生を楽しんでいます(笑)住んでみないと分からない部分も大きいので、勉強代だと思っていますね。

むしろ、結果論ではありますが、60代前半でローンを払い終えることができるので、結果オーライです。住宅購入を考えている方には、早めの決断をオススメします!

(前編へ戻る)2度のマンション購入を経て、相模原市へ引っ越し>>

(最終更新日:2023.04.20)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア