【結果速報】「本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」ランキングを発表。名古屋市港区の「東海通」が1位に

3月1日、アルヒ株式会社(以下、ARUHI)が「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」のTOP10を発表。東海地区としては、2019年以来4年ぶり。愛知版は今回が初開催となりました。授賞式典にはゲストとして、ともに名古屋市出身の須田亜香里さん、村上佳菜子さんが登壇。注目のランキング結果をいち早くお届けします。

5つの基準をもとにランキング

5つの基準
ランキングの審査基準は「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」「発展性」の5項目

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」では、住宅ローン専門金融機関であるARUHIの膨大なデータをもとに、愛知県内の「本当に住みやすい街」を選出。「住環境」「交通の利便性」「教育・文化環境」「発展性」「コストパフォーマンス」をランキング審査基準とし、理想ではなく、実際にその地域で「生活する」という視点から、住宅専門家が公平な審査のもとに選定しました。

名古屋市港区の「東海通」が1位を獲得

本当に住みやすい街大賞2023 in愛知 ランキング
1位に輝いたのは東海通

ランキングでは、東海通(名古屋市港区)が第1位を獲得。大規模な都市開発ラッシュで先進的な街づくりが進められ、今後さらに住環境の向上が期待できること。そして、名古屋市中心部へのアクセスが良く商業施設やレジャー・文化スポットも充実していながら、隣の六番町駅と比較するとコストパフォーマンスが高い点などが評価され、栄冠に輝きました。

第2位には、「ジブリパーク」乗換駅のために利用者の増加が見込まれる、名古屋市営地下鉄東山線とリニモの始発・終点駅、藤が丘(名古屋市名東区)がランクイン。第3位には、名古屋駅から名古屋市営地下鉄桜通線で約3分、職住近接の居住地域として人気がある丸の内(名古屋市中区)が選ばれました。

ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in愛知
1位:東海通
2位:藤が丘
3位:丸の内
4位:尾張一宮
5位:徳重
6位:車道
7位:岡崎
8位:一社
9位:茶屋ヶ坂
10位:勝川

愛知県単独としては初の発表となった「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」。将来的にリニア中央新幹線が開通すれば、名古屋駅から品川駅まで約40分でアクセスできるようになり、東京の通勤圏内にもなりえるエリアです。愛知県内で住み替えを考えている人はもちろんのこと、今回のランキング結果をもとに、これから住む街を検討してみてはいかがでしょうか。

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

【最短1分で無料AI診断】東京近郊に引っ越し・上京予定の人必見!
あなたにぴったりな「街」をTownU(タウニュー)で診断してみる ※対象エリア:首都圏主要駅

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア