【本当に住みやすい街大賞2023 in愛知】第4位 尾張一宮:生活利便性が高く、都市部へもアクセス良好なベッドタウン

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2023年3月に実施した「本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

一宮ってどんな街?

岐阜県と隣接する愛知県北西部に位置し、愛知県内では名古屋市、豊田市、岡崎市に次ぐ中核市となった一宮市。「尾張一宮駅」にはJR東海道本線が乗り入れており、名古屋までのアクセスも良いことから名古屋のベッドタウンとして人気を集めています。隣接する「名鉄一宮駅」からは名鉄名古屋本線・尾西線も利用できます。

駅周辺には商業施設のほか、昔からの店が立ち並ぶアーケード商店街などもあり、ショッピング環境が充実。駅から離れるとのどかな自然も感じられ、利便性と心地よさを享受できる街と言えます。

【発展性:4.00点】中核市となり、駅前を中心にマンションや商業施設が増加

2018年に駅周辺の容積率が大幅に緩和されたことで、駅前を中心にマンションなどが増加しました。2022年10月には尾張一宮駅内にある商業施設「アスティ一宮」がリニューアル。さらに12月には駅前にさまざまな飲食店が入居する商業施設「尾州ビレッジ」がオープンするなど、駅を中心に新たなにぎわいが生まれています。

JR東海道本線を利用して名古屋駅まで、名鉄名古屋本線を利用して名鉄名古屋駅まで、どちらも15分程度とアクセスも良好で、名古屋のベッドタウンとして発展しています。

尾張一宮駅の中にある商業施設「アスティ一宮」。リニューアルで日常利用に便利な店舗がより充実

【住環境:4.38点】商業施設や公共施設が駅周辺に集まっていて生活しやすい

尾張一宮駅構内には、レストランや食料品、アパレル、雑貨などさまざまなショップが入っている「アスティ一宮」があり、通勤・通学時の買い物も便利。一方で、アーケードで雨の日でも買い物しやすい「一宮市本町商店街」など、駅周辺には昔ながらの店もあり、利便性が高い街と言えます。

また、尾張一宮駅に隣接する尾張一宮駅前ビルには、「一宮市立中央図書館」や「中央子育て支援センター」をはじめとした公共施設などが多数入っており、地域住民の暮らしを支えています。

昔からの店も多数ありレトロな雰囲気も楽しめる「一宮市本町商店街」(画像素材:PIXTA)

【交通の利便性:3.80点】名古屋駅まで直通で約15分、車でのアクセスも便利

JR東海道本線と名鉄名古屋本線・尾西線の3路線が乗り入れており、JR東海道本線を利用して名古屋駅まで、名鉄名古屋本線を利用して名鉄名古屋駅まで、どちらも15分程度。都市部だけでなく岐阜方面へもスムーズにアクセスできます。

駅からは各方面に路線バスが走っているため、駅から離れた場所へ移動する際も便利です。 また周辺には、名神高速道路、東海北陸自動車道、名古屋高速道路のICもあり、岐阜方面や静岡方面、関西方面にも車で気軽に出かけられます。

【コストパフォーマンス:4.00点】アクセスや生活の利便性も高く、リーズナブル

都市部からほどよく離れた場所に位置しつつ、生活利便性も高いことから、マンションも増加傾向にあります。

駅徒歩圏の相場は、3LDKだと新築マンションの場合4,000万円前後、新築戸建ては4,000万円台~5,000万円台が中心となっています。

名古屋駅までのアクセスの良さや生活の利便性を考えるとリーズナブルと言えるでしょう。

【教育・文化環境:4.04点】保育園や幼稚園も多く、子育てしやすい街

駅から徒歩約8分の場所には、一宮という地名の由来にもなった「真清田神社」があります。夏には同神社を中心に日本三大七夕祭りの一つである「一宮七夕まつり」が開催されるなど、日本古来の文化を感じられます。

また尾張一宮駅前ビルには「中央子育て支援センター」が入居し、子育てに関する相談や情報提供を行うほか、およそ生後6ヶ月以上の未就学児を保育士が最大4時間預かってくれる「子ども一時預かり施設」があります。

市内には保育園や幼稚園が多く、施設整備を進めることで待機児童ゼロを達成している点も魅力です。子育て世帯が生活しやすい環境と言えるでしょう。

【選定委員会による総括】交通と住環境の利便性を両立させた街

駅商業施設や駅周辺の商店街など、日々の買い物に困らない便利な環境が整う尾張一宮。名古屋まで15分程度というアクセスの良さと、都市部から少し離れた落ち着いた環境を備えており、さまざまなライフスタイルにフィットする街です。通勤・通学面や生活面での利便性に優れているため、引っ越し先の候補として検討してみるのもよいでしょう。

【最短1分で無料AI診断】東京近郊に引っ越し・上京予定の人必見!
あなたにぴったりな「街」をTownU(タウニュー)で診断してみる ※対象エリア:首都圏主要駅

(最終更新日:2023.03.20)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア