【本当に住みやすい街大賞2023 シニア編】第1位 浜町:自然や歴史を感じながら都会暮らしを満喫、優れた利便性を享受できる東京のネオ下町

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 シニア編」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「生活環境」「レジャー環境」「福祉・医療環境」「街の安全性」「交通の利便性」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街 シニア編」を選定したランキングです。
今回は2022年12月に実施した「本当に住みやすい街大賞2023 シニア編」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

>「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 シニア編」結果発表ページはこちら

※審査基準の詳細はこちら>>

浜町ってどんな街?

日本の商業や経済の中心地、東京都中央区の東端に位置する都営地下鉄新宿線の「浜町駅」。オフィス街のイメージが強いこの街は、江戸時代から続く住宅地としての側面もあります
また、2004年に近隣エリアに商業施設「COREDO日本橋(日本橋一丁目ビルディング)」のオープンをはじめ、官・民・地元が一体となって「日本橋再生計画」推進しており、新旧の魅力が入り交じった街並みへと変貌中です。都心の利便性を享受できる住宅街として、注目を集めています。

エリア内には、鉄道やコミュニティバスなどの公共交通網が充実しており、短距離も長距離も移動がスムーズ。スーパーマーケットやおいしいと評判の飲食店なども豊富です。医療機関も集積しており、福祉や防犯などの環境整備も進行中で、さらなる暮らしやすさの向上が期待できます。

浜町駅の口コミや住みやすさを「TownU(タウニュー)」でチェック(無料・登録不要)

【生活環境:4.00点】充実の都会暮らしを支える買い物施設や飲食店が点在

浜町駅の周囲には「ピーコックストアトルナーレ日本橋浜町店」や「成城石井日本橋浜町店」など、日常の買い物に便利な施設が点在しています。また、近代商店街の先駆けといわれる「人形町商店街」や気軽に楽しめるグルメ店が集まる「甘酒横丁」も徒歩10分圏内。少し足を延ばせば、日本橋エリアへ行くこともできます。

そのほかにも、ここ10年で「安くておいしい」と評判のグルメスポットやゆったりとくつろげるおしゃれなカフェなどが続々と誕生。利便性の高い住環境は、シニアの2人暮らしや1人暮らしを楽しく豊かにしてくれるでしょう。

住宅・オフィス・商業の機能を兼ね備える複合施設「トルナーレ日本橋浜町」。街のランドマークとしてにぎわい創出の一翼を担っています

【レジャー環境:3.30点】多彩な余暇の過ごし方ができる

浜町駅から徒歩圏内に「浜町公園」や「浜町緑道」「隅田川テラス」といった自然を身近に感じられる憩いのスポットが点在。2時間ほどで巡拝できる「日本橋七福神めぐり」で、江戸の情緒に触れながら散策を楽しむこともできます。また、「浜町公園」のすぐ近くには140年以上の歴史を誇る劇場「明治座」があり、歌舞伎やミュージカルの鑑賞も可能です。

東京の鉄道の玄関口であるJR東京駅へは車で約10分、東京国際空港(羽田空港)・成田国際空港へ向かうバスの出発地である「東京シティエアターミナル」へは、駅から徒歩約13分と、国内外に旅行や観光に行く際もスムーズに移動できます。

浜町駅の頭上に位置する「浜町公園」。園内には「中央区立総合スポーツセンター」も併設されています(画像素材:PIXTA)

【福祉・医療環境:3.65点】多彩な医療機関と手厚い福祉サービスでバックアップ

浜町駅すぐの「浜町センタービルクリニック」など、駅周辺には医療機関が集積。浜町駅から車で約10分の場所には、2022年「よい病院の世界ランキング」日本版で第2位になった「聖路加国際病院」もあり、最先端医療を受けられる環境も整っています。

また、中央区では「おとしより相談センター」で自宅から近い医療機関を紹介するサービスなど、シニアの暮らしをバックアップするさまざまなサポートを行っています。
さらに区内には、シニアの教養の向上や健康の増進をサポートする施設「いきいき浜町」や集会施設「浜町メモリアル」などが点在。文化講座などの企画を通して、シニアの積極的なコミュニティーの参加を呼びかけています。

【街の安全性:4.00点】安全に安心して暮らせる街づくりに積極的

浜町駅がある中央区は、江戸時代以降に埋め立てられた土地から成り立っており、どこに行ってもほぼ平たんな道が続きます。区の面積に対し道路が占める割合は23区内のトップの約29%で、歩道の拡張や段差の解消など、誰もが安全で快適に移動できる道路環境を整えています。

「安全で安心なまちづくりを推進する条例」のもと、区民の防犯意識の向上を図る取り組みも積極的に推進されています。防犯アドバイザーが問題点の聴取や助言、提案などを行う「共同住宅等生活安全(防犯)アドバイザー派遣」がその一例です。
また、浜町駅から徒歩約4分の場所には「久松警察署」が立地しており、街の安心・安全を支えています。

【交通の利便性:4.85点】豊富な公共交通網でどこへ行くにも便利

浜町駅から徒歩約10分圏内には、さらに六つの駅が点在。都営地下鉄新宿線をはじめ、都営地下鉄浅草線、都営地下鉄大江戸線、東京メトロ日比谷線、東京メトロ半蔵門線、JR総武線が利用可能で、関東各方面への移動に便利です。

一方、区内の移動は、区役所発着のコミュニティバスが便利。ビジネス街と観光地の両方の顔を持つ場所でもあることから、タクシーも頻繁に通っています。

【選定委員会による総括】現在進行中の都市開発でさらなる発展が期待される街

1995年以降、月島や勝どき、晴海などの大規模マンション建設が相次いだことで中央区の人口は増加を続け、2022年10月1日時点で過去最多の17万3,405人を記録。2022年4月に実施された中央区政世論調査では、約8割の人が住み続けたいと感じています。

都内はもちろん、国内外へのアクセスが良好で、歩きやすい生活動線が整う浜町。周辺にはグルメスポットや明治座などのレジャー施設や多様な医療施設が集積しており、豊かな生活を支えてくれます。東京都心でアクティブなシニアライフを楽しみたい人は、浜町エリアで物件を探してみるのもよいかもしれません。

浜町駅の口コミや住みやすさを「TownU(タウニュー)」でチェック(無料・登録不要)

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア