【本当に住みやすい街大賞2023】第1位 西八王子:東京の都心まで1時間圏内、「トカイナカ」な暮らしがかなう八王子市の高コスパタウン

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2022年12月に実施した「本当に住みやすい街大賞2023」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

>「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023」結果発表ページはこちら

※審査基準の詳細はこちら>>

西八王子ってどんな街?

東京都初の中核市として地域のニーズに即したサービスを充実させながら、「選ばれ続ける都市」の実現を目指す八王子市。「子育てしやすいまちナンバーワン」を目指し、子育て支援に力を入れています。

JR中央本線「西八王子駅」は、東京都区部や横浜方面などへアクセスが便利なターミナル駅八王子駅の隣駅。八王子市の中心街に隣接していますが、西八王子エリアは閑静な住宅街として知られています。

丘陵地帯に囲まれた緑豊かな環境でありながら、JR中央本線の中央特快を利用すれば乗り換えなしで新宿まで約40分と、都心へのアクセスは良好。近年は都市開発で利便性が向上したJR八王子駅エリアより住宅価格が安い点から、ベッドタウンとして注目を集めています。

西八王子駅の口コミや住みやすさを「TownU(タウニュー)」でチェック(無料・登録不要)

【発展性:4.00点】JR八王子駅の利便性を享受できる住宅地として発展の予感

八王子市では、八王子駅から西八王子駅にかけて広がる市街地を都市の中心拠点として位置づけ、多様な都市機能の集積と魅力ある都市環境の形成を図ろうとしています。八王子駅周辺では、1970年ごろから相次ぐ大型商業施設の開業などで、生活の利便性が向上。駅南口では2026年度の開館を目指し、公園や博物館、図書館を有する複合施設「八王子駅南口集いの拠点」の整備が進められているところです。

また、西八王子駅から車で北へ約7キロメートルの場所には、スーパーやシネマコンプレックス、障がい者スポーツ対応施設などを有する「イオンモール八王子インターチェンジ北(仮称)」が2025年春から順次開業予定。住宅エリアとしての落ち着きを保つ西八王子駅周辺も、これらの利便性を享受できます。

【住環境:4.50点】日常生活を快適に安心して過ごせる閑静な住宅街

駅周辺には「セレオ西八王子」「ダイエー西八王子店」、駅から約1キロメートルの場所には「ヤオコー八王子並木店」などの買い物施設が集結。駅北口には飲食店や物販店など約120軒が集結する「西八商栄会」もあり、生活必需品の調達や散歩に適しています。

駅を囲むように広がる住宅地には、八王子市が運行するコミュニティーバス「はちバス」の豊富な路線網があり、エリア内の移動がスムーズ。駅からバスで約6分の場所には「八王子市役所」もあり、各種手続きを行う際も便利です。

江戸時代の城下町を基盤に区画整理された街並みは整然としていて、落ち着きのある雰囲気。フラットな地勢で、良好な住宅地が形成されています。

西八王子駅の北側は商店街を形成。食料品や日用品の店も多く、仕事帰りに立ち寄って買い物ができます

【交通の利便性:3.85点】都心への移動は中央本線が便利、八王子駅や八王子IC経由で長距離移動もスムーズ

都心へのアクセスは、JR中央本線が便利。中央特快を利用すれば、乗り換えなしで新宿駅まで約40分、東京駅まで約55分で移動できます。平日朝のラッシュ時には、5分に1本程度の間隔で上り線の快速が運行。ほとんどが隣の高尾駅始発であるため、運が良ければ座って移動することも可能です。また隣駅の八王子駅からは、神奈川県の横浜駅や埼玉県の川越駅に向かう路線も利用できます。

一方、高速道路は西八王子駅から車で約15分の場所にある「中央自動車道八王子IC」が最寄りです。東京都の「高井戸IC」と愛知県の「小牧JCT」を結ぶ中央自動車道は首都高速道路と接続しており、新宿方面への所要時間は車で約1時間30分。首都圏中央連絡自動車道を経由すれば、神奈川方面や北関東方面にもアクセスが可能です。

【コストパフォーマンス:4.30点】八王子エリアよりも手頃にマイホームが手に入る

八王子駅周辺の「八王子市中心市街地周辺地区都市再生整備計画」などの影響を受け、地価が年々上昇傾向にある西八王子駅エリア。それでも八王子駅周辺と比較すると、物件価格が抑えられていると言えます。

具体的には、3LDKであれば新築マンションが4,000万円台、新築戸建てが3,000万円台前半、中古マンションでも2,000万円台から探すことが可能です。東京23区内までの所要時間が1時間圏内のエリアで住宅価格を抑えたい場合、西八王子エリアの選択は十分検討対象と言えるでしょう。

【教育・文化環境:4.00点】自然豊かな場所で産み育てられる環境が整う

西八王子駅から徒歩約10分の南浅川沿いの遊歩道「南浅川緑地」は、ウオーキングやサイクリングに最適。低山ハイクで人気の高尾山の最寄り駅高尾山口駅までも近く、気軽に足を運べます。駅からバスで約10分の「富士森公園」には各種スポーツ施設や遊具広場などがあり、市民のリフレッシュスポットとして人気です。

また八王子市は、大学や短期大学、高等専門学校など、21の学校が立地する全国有数の学園都市としても知られています。学童保育所を全小学校に設置して夏休み中も昼食提供を行うなど、市主導の子育て支援策も積極的。「八王子市中央図書館」が駅徒歩約3分の場所にあるなど、教育環境は良好です。

さらに、市内には400以上の医療機関があり、そのうち夜間診療を行う病院が4ヶ所あるなど、医療体制も整っています(2020年10月時点)。

多彩なアクティビティーで利用できる「富士森公園」。春は花見スポットとしても有名です(画像素材:PIXTA)

【選定委員会による総括】都市開発でさらなる住環境の向上が期待できる子育て世帯注目の街

今後も「八王子駅南口集いの拠点」の整備などでさらなる住環境の向上が期待できることから、八王子市に対する子育て世帯の注目はさらに高まることが予想されます。西八王子駅周辺は買い物に便利な施設が充実しており、各方面へのアクセスも良好。隣駅の八王子駅周辺の利便性を享受しつつ、コストを抑えながら落ち着いた雰囲気の中で子育てできるエリアです。

東京23区内が勤務地で東京西部への移住を検討している人は、地価が安くて都会と田舎それぞれの良い面を取り入れた暮らしができる西八王子を、選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

西八王子駅の口コミや住みやすさを「TownU(タウニュー)」でチェック(無料・登録不要)

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

(最終更新日:2023.02.01)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア