【ARUHI アワード2022 8月期優秀作品】『にゃんてこと』横尾千智

アジア最大級の国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル & アジア (SSFF & ASIA)が展開している、短編小説公募プロジェクト「BOOK SHORTS (ブックショート)」とARUHIがコラボレーションし、2つのテーマで短編小説を募集する『ARUHI アワード2022』。応募いただいた作品の中から選ばれた8月期の優秀作品をそれぞれ全文公開します。

猫がずっと好きだった。

初めて猫に触ったのは、小学一年生の時だ。
学校帰りに寄った友達の家に、真っ白な猫がいた。
私の住んでいた地域は野鳥や狸も含む、野良の動物に厳しくて、それまで絵本やテレビでしか猫は見たことがなかった。
毛はふんわりと柔らかく、目は黄金色で、とてもいい血統だったと思う。頭に手を置くと、
「そこではない」と言いたげに腰をそらして前に伸びをし、なでられるポイントを移動した。ずきゅん。
ちょっと高貴さが漂うのに甘っこい仕草が、私の心を鷲掴みにした。

家に帰るなり、猫が欲しいと訴えた。しかし、答えはノー。
と言うのも、私の父は猫アレルギーだったのだ。母は私の服に着いた白い毛を一本たりとも残すことなく取り除き、すぐさま風呂に入れた。それでも仕事から帰宅した父はくしゃみを連発し、腕や首を痒そうにむしっていた。
10 年経ち、一人暮らしを始めてすぐに猫を飼おうと思った。でも、その賃貸アパートでは、
インコやウサギなど、ケージの中で飼える動物以外は禁止されていることに気づいた。
引っ越せばよかったのかもしれないが、ちょうど仕事が忙しくて、面倒を見る余裕がなかった。私が仕事に行っている間、ずっと一匹だけにするのが、忍びなかった。そうこうして、仕事にも慣れてきたころに、「猫を飼うと結婚できない」という噂が、まことしやかに流れ始めた。実際に、職場のお姉さま方で、猫を飼っている人はシングルだった。「かわいいうちの子」と言って、見せてくれるのが子供の写真か猫の写真か、ぱっくり分かれた。これはただの偏見で、家族の中に猫がいる家庭もあったはずだが、どこも裕福な家だった。
その後、私は結婚した。夫にそれとなく猫を飼いたいと言ってみようかと考えたが、デートで猫カフェに行きたいと言ったら、噛んだり引っかいたりする動物はあまり好きではない

と言われてしまった。猫を好きではない人類がいることに驚いたが、無理強いはできなかった。そして、気づけば妊娠し、子育てやそれにかかる費用に意識が向いて、猫を飼いたい気持ちには、そっと蓋がされた。

約 20 年。責任もお金もかかる存在。愛し続けなければいけない存在。私が欲しがっていたのは、そういう命なのだと、改めて気づいて驚いた。

―あれから、40 年、猫を飼いたいと思ってからは 60 年の月日が経った。
夫は人生 100 年時代に空気を読まず、一昨年あっさりと死んでしまった。子供たちにも新しい家族がいた。私だけになった家には、長年搔き集めた猫の小さい陶器人形やポストカードが溢れていた。私は今でも、猫が大好きだった。
それからまたさらに数年、二階建ての戸建てを売ることにした。私には広すぎたし、足を悪くしてしまって、一人での生活が難しくなったのだ。
息子夫婦の世話にはなりたくなくて、老人ホームを探し、見学に行った。
すると、入り口には受付の代わりに、黒くてゆったりと眠る猫がいた。まるで置物かと思ったが、ちゃんとお腹のあたりが呼吸のリズムで上下している。
中に入ると、さらに 3 匹、トラと牛柄とオレンジがいた。
「触ってみますか?」
施設長の言葉を聞きながら、私は、猫が好きだったことを思い出していた。

『ARUHI アワード2022』8月期の優秀作品一覧は こちら  ※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア