マイナポイント第2弾が6月30日から申請受付開始。特典と受け取り方をおさらい

マイナンバーカード取得者がポイントの予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」がスタートしています。貰うことができるポイント数や受け取る方法をおさらいしましょう。

新規登録と健康保険証・公金受取口座の登録で最大2万円分ポイント付与

現在実施中のマイナポイント第2弾は、マイナンバーカードを取得した人のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない人に最大5,000円相当のポイントを、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った人に7,500円相当のポイントを、公金受取口座の登録を行った人に7,500円相当のポイントをそれぞれ付与するというもの。マイナンバーカード取得者に付与するポイントの申し込みは、2022年1月1日から既にスタートしています。健康保険証と公金受取口座の登録に関しては2022年6月30日から申し込みが可能で、既に登録を行った人もポイント付与の対象となります。
最大で合計2万円相当のポイントが付与されることになりますが、マイナンバーカードの申請期限は2022年9月末まで、ポイントをもらうための申請申込期限は2023年2月末までです。

マイナポイントを受け取る方法は?

マイナンバーカードを取得
ポイントを貰うために、まずはマイナンバーカードを取得します。申請から交付までに1ヶ月程度かかるため、早めの申請がおすすめです。スマートフォンかパソコン、証明用写真機、郵便のいずれかで申請します。もし、マイナンバーが分からない場合は、市区町村窓口で交付申請書を再発行しましょう。

マイナポイントの予約・申し込みを行う
スマートフォンかパソコンで、マイナポイントの予約・申し込みをしましょう。お近くの市区町村や郵便局、コンビニなどに設置された「マイナポイント手続スポット」でも手続きが可能です。

チャージor買い物でポイントを取得
選択したキャッシュレス決済サービスでチャージもしくは買い物をすると、ポイントが付与されます。

マイナンバーカードを取得して健康保険証や公金受取口座を登録すれば、ポイントが貰えてお得なだけでなく、医療機関で受付がしやすくなったり、健康情報や処方薬などのデータを共有しやすくなったりします。今後ますます便利になることを期待して、まだマイナンバーカードがないという人は、カードの取得から検討してみてはいかがでしょうか。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア