浦安市内は、下町の情緒あふれる元町、商業~住宅地が融合した中町、マンションやホテルが多くリゾート地のような新町と3エリアに分かれていて、街並みも少し異なります。今回は、それぞれのエリアにお住まいの方々にインタビューしました。共通して全員の方が「広い公園が多い」と回答されていて、記事の最後には、浦安の広い公園もおすすめスポットとしてご紹介しています。ぜひ最後までご覧ください!

新浦安駅のアクセス

浦安市は千葉県北西部に位置し、旧江戸川を隔てて東京都江戸川区と対峙しています。

浦安市内にはJR京葉線・武蔵野線の「新浦安駅」「舞浜駅」、東京メトロ東西線の「浦安駅」があり、都心から浦安へ向う場合はJR、または東京メトロを使う方法があります。

JR新浦安駅、舞浜駅、東京メトロ浦安駅、いずれも快速の停車駅になっていますので、非常に便利です。JR舞浜駅は東京ディズニーリゾートの最寄り駅になっていて、観光客で賑わっています。一方でJR新浦安駅は市民の利用が最も多く、浦安市の玄関口となっています。

JR新浦安駅
JR新浦安駅
新浦安駅ロータリー側
新浦安駅ロータリー側
新浦安駅前のメインストリート
新浦安駅前のメインストリート

▼新浦安駅から主要駅までのアクセスと所要時間(平日正午頃)

駅名 所要時間(分) 経路
東京 17 JR京葉線快速 ※乗り換えなし
品川 40 JR京葉線快速→JR京浜東北線
上野 32 JR京葉線快速→東京メトロ日比谷線
渋谷 40 JR京葉線→東京臨海高速鉄道りんかい線快速
新宿 45 JR京葉線快速→JR中央線快速
池袋 47 JR京葉線快速→東京メトロ有楽町線
船橋 18 JR武蔵野線→JR総武線
大宮(埼玉) 63 JR京葉線→JR高崎線

▼浦安駅から所要駅までのアクセスと所要時間(平日正午頃)

駅名 所要時間(分) 経路
大手町 16 東京メトロ東西線快速 ※乗り換えなし
品川 33 東京メトロ東西線快速→東京メトロ銀座線→JR東海道線
上野 27 東京メトロ東西線快速→東京メトロ日比谷線
渋谷 37 東京メトロ東西線快速→東京メトロ銀座線
新宿 34 東京メトロ東西線快速→都営新宿線
池袋 39 東京メトロ東西線快速→東京メトロ丸の内線
船橋 17 東京メトロ東西線快速→JR総武線
大宮(埼玉) 60 東京メトロ東西線快速→東京メトロ銀座線→JR宇都宮線

口コミと評判

【口コミと評判1】
・年代:30代
・性別:男性(既婚)
・住居年数:8年(中町エリア:賃貸7年、戸建て1年)
・この街に住んだきっかけ:東京ディズニーリゾートの年間パスポートを長年所持しており、交通費と時間がかからないメリットが大きかった。また、都内へのアクセス方法が京葉線と東西線の2通りがあり移動時間も少なく魅力を感じた。

【満足している点】 【不満がある点】
車での移動がとても快適で、買い物に困らない。飲食店が多く、ホテルのレストランを利用するなどリゾート地ならではの体験もできる。世界有数のテーマパーク、東京ディズニーリゾートがすぐ近くにある。 人気エリアになる分、土地が高い。戸建て、マンション問わず、購入する場合は財力が必要だと感じる。ただ、裏を返せば所得が高い人が多く、それが治安の面での安心感や、いわゆるガラの悪い人が住み着くリスクを下げているとも思う。
埋立地になるため、液状化のリスクがどうしてもつきまとう。海が近いため、風が強い日が多い(夏は南風だと潮臭い)。
【街に対する総合評価】5点満点 理由

買い物
★★★★☆

スーパーやドラッグストアが各所にあることに加え、コンビニの数も非常に多く、生活する上ではまず困らない。ファッション系のお店が少ないため、服を買うときは他エリアに出る必要があると感じる。
グルメ
★★★★★
チェーン店から個人店まで、幅広いジャンルの飲食店が市内各所にあり、充実している。
また、有名なグループの名を冠したホテルが多く、ホテルのレストランはランチもディナーも絶品。自宅からすぐ近くにそういうホテルがいくつもあることは、大きな魅力だと思う。
デリバリーに対応した飲食店がとても多いのも助かった点だった
自然やレジャー施設
★★★★★
東京ディズニーリゾートが近いので、レジャー施設に関しては日本有数の場所と言える。市内からは毎日のようにあがる花火が見られる。もともと埋立地である分、区画整理がされていて、公園が非常に多いと感じた。普段使いの小さな公園から、総合公園や運動公園など他にない大規模な公園まで、用途に応じた使い方ができる。街路樹も多く、街並みが美しい。春は各所の桜並木があり季節感がある。
子育てや教育 子どもがいないため、未評価
電車・バスの便利さ
★★★★☆
市内に満遍なくバスが通っており交通の便は良いと感じるが、雨の日は乗車率が高くバスに乗れないこともあり、利用者が多い弊害もある。
電車に関しては前述の通り、都心へのアクセスはしやすく、京葉線も東西線もピーク時でもそれほど混雑せず、とても快適。
車道に関しては、市内の主要道路はほとんどが2車線となっており、渋滞に悩まされることがほとんどなく、とても走りやすい。高速道路へのアクセスも抜群。

【口コミと評判2】
・年代:30代
・性別:男性(既婚)
・住居年数:6年(元町エリア:賃貸6年)
・この街に住んだきっかけ:子どもが生まれる&駐車場が欲しい&実家から近いという理由で都内から浦安へ引っ越し。

【満足している点】 【不満がある点】

都心へのアクセスが良く、羽田・成田空港も行きやすい。高速道路の出入り口も近い。
街並みは綺麗で、子育てしやすい。海岸沿いのマラソンが気持ち良い。

駅周辺のファミリー物件がほぼない。15分以上歩く。5人家族が住めるような広い家を見つけるのが難しい。今後起きるとされる地震は不安がある。

【街に対する総合評価】5点満点 理由
買い物
★★★★☆
スーパー、100均がいっぱいあるが、ユニクロが浦安駅に出来たら最高。トイザらスが閉店したのは残念。
グルメ
★★★★☆
元町エリアは居酒屋がたくさんあり、飲み歩きができ浦安バルが楽しい。新町エリアは広くておしゃれなお店が多い。浦安駅周辺で個人飲食店が増えると嬉しい。駐車場完備の大きめなカフェが欲しい。
自然やレジャー施設
★★★★☆
広くて綺麗な公園が多い。ディズニーランドはもちろん、イクスピアリも子連れで散歩できて楽しい。新町エリアのトランポランドは回数券を買って子どもと遊びに行っている。残念なのは、海に囲まれているのに海を活かしたエリアがないこと。「浦安ビーチ」計画があるようなので、実現してほしい。
子育てや教育
★★★★☆

ファミリー世帯が多く、保育園も多い。
公立中学校の進学率が低いのがネック。

電車・バスの便利さ
★★☆☆☆
ほどよく都心に近いのは良い。新幹線へのアクセスも良い。東京メトロ東西線の混み具合や浦安駅のホームドアが未設置なのが残念。浦安駅(東西線)⇔新浦安駅(京葉線)の往来が弱い。

【口コミと評判3】
・年代:30代
・性別:女性(既婚)
・住居年数:6年(賃貸:元町エリア6年)
・この街に住んだきっかけ:元々住んでいた三軒茶屋に浦安駅前の雰囲気が似ていたのと、浦安と通勤時間が変わらなかったから。

【満足している点】 【不満がある点】
都内に近く、ディズニーリゾートに行きやすい。海がみえて、街並みが綺麗で子育てがしやすい。 マンションが高い。百貨店(高島屋など)がほしい。
【街に対する総合評価】5点満点 理由
買い物
★★★★☆
駅周辺にはスーパーがあり、車を使えばイクスピアリやニューコーストがある。百貨店が無いのが残念。
グルメ:4.5点
★★★★☆
和洋中、居酒屋、ホテルランチとなんでもある。しかし、駅から離れるとお店が少ない。
自然やレジャー
★★★★☆
海岸近くは広い公園があり、自宅近くにも公園がある。ディズニーリゾートもあるが、自然豊かというわけではない。
子育てや教育
★★★★☆
公立小中学校の偏差値が低い。保育園が多く、幼稚園も年中以上ならいつでも入園できる。子育てイベントが多い。
電車・バスの便利さ
★★★☆☆
バスは多いが路線がないエリアがあり、行きにくい場所がある。市内移動には不向き。

【口コミと評判4】
年代:40代
・性別:女性(既婚)
・住居年数:10年(新町エリア・マンション10年)
・この街に住んだきっかけ:ディズニーリゾートが好きだから。

【満足している点】 【不満がある点】
街が整備されていて綺麗なところが気に入っている。 教育に熱心な家庭が多く、良い刺激になる反面大変さも感じる。
【街に対する総合評価】5点満点 理由
買い物
★★★★☆
徒歩圏内にスーパーがいくつかあり、駅前に行けばなんでも揃うので不憫さは感じない
グルメ
★★★★☆
定食屋や美味しいケーキ屋、パン屋が少ない
自然やレジャー
★★★★☆
公園が多く、海が近いので自然は多い方だと思う。レジャー施設はディズニーリゾートがあるので大満足。
子育てや教育
★★★★☆
塾や習い事をされている家庭が多く、教育・子育ての熱は高い街。
電車・バスの便利さ
★★★★☆
電車・バスともに割と本数はあるので便利。新町の海側から浦安駅への直通バスの本数が少ないのが不便。

治安

浦安市の治安に関して、30代、40代の男女の方に伺いました。

属性 街の印象(治安)
30代男性 浦安市は決して広くないため、警察に出会う確率がとても高く感じる。それだけパトロールも頻繁に行われており、実際犯罪も少ないのではないか。
30代男性 今まで住んだ中で一番治安が良い。住んでいる人の所得が高めだからか、たむろしている若者すら見かけない。
30代女性 治安は良いが、2~3ヵ月に1回の頻度で変質者情報がでている
40代女性 あまり事件を聞かないので、治安は良いと思う

駅周辺から少し離れると、閑静な住宅地やマンションが多く建ち並び、生活環境はとても良いです。警察のパトロール頻度も高く、浦安市からの防災メールで犯罪に関する情報などを随時知ることができ、防犯に力をいれていると感じます。大きな事件などもあまり聞かないので、治安は良いと言えるでしょう。

具体的な犯罪の認知件数は、下の表を参考にしてください。

▼浦安市の犯罪認知件数(令和3年11月末暫定値)※引用:千葉県警

総数  凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他刑法犯
784 2 49 564 36 11 122

おすすめスポット紹介

私の浦安おすすめスポットは、東京湾に面する「浦安総合公園」です。新浦安駅から約2キロの場所にあり、新浦安駅前のシンボルロードを真っすぐ海の方へ向かったところに位置します。

浦安総合公園入口
浦安総合公園入口

東京ベイシティバス停「総合公園」で下車、そこから徒歩1分です。乗車時間は約11分、駐車場は251台完備されています。海沿いに面し海からの気持ちの良い風を感じられ、広い芝生が特徴的な公園です。

海沿いに面した公園内
海沿いに面した公園内
海沿いに面した公園内
海沿いに面した公園内

子どもが楽しめる遊具もあり、デイキャンプ場やビオトープなどもある、名前の通り「総合公園」です。※デイキャンプ場は現在閉鎖中
近くにはホテルやマンションが立ち並んでおり、週末は子連れのファミリーが多く楽しんでいるのを見かけます。

遊具広場
遊具広場

海沿いを散歩したり、子どもと遊んだり、芝生で寝転がってのんびり過ごすのも良いですね。浦安市民の憩いの場所となっていますので、ぜひ一度訪れて欲しいおすすめスポットの公園です。

芝生広場
芝生広場

 

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事