JR四街道駅は住みやすい?口コミ・評判・治安・おすすめスポットを紹介

四街道中央公園

こんにちは、ARUHIマガジン地域レポーター・四街道市在住の「ひなた」です。この記事では四街道エリアのアクセス情報や四街道市民の口コミ情報、また四街道での暮らしをイメージできるおすすめスポットを紹介しています。四街道エリアへの移住をご検討されている方はぜひご覧ください。

JR四街道駅のアクセス

JR四街道駅北口前
JR四街道駅北口前

JR四街道駅は千葉県四街道市にあり、千葉県中北部に位置します。

四街道市内の電車はJR総武本線のみとなり、あとは市内を走るバス(京成バス・平和交通・千葉内陸バス・ちばグリーンバス・市内循環バスヨッピィ)があります。

JR四街道駅前の広場
JR四街道駅前の広場 マクドナルドやコンビニがあります
駅名 所要時間(分) 経路
千葉駅 9分 JR総武線快速
東京駅 54分 JR総武線快速
品川駅 1時間8分 JR総武線快速
新宿駅 1時間24分 JR総武本線→JR総武線→JR中央線
成田駅 22分 JR成田線快速
JR四街道駅南口
JR四街道駅南口

口コミと評判

【口コミと評判1】
・30代女性
・居住年数 10年
・住んだきっかけ 結婚

【満足している点】 【不満がある点】

若い世代が増えていて活気があると思います。
都内にも出やすく、成田方面にも行きやすいのでちょうど良い場所だと感じています。
すこし田舎っぽいところが好きです。

住宅地の場所によっては道がかなり狭いところがあり、自分が運転するときも、歩くときも心配になります。
新しい住宅地はそうでもないけど、昔からあるところは本当に道が狭い印象です。(駅前の住宅地とかも一本道を入ると急に狭かったりする)
子供達が放課後遊びに行く時も気をつけるように伝えています。
【街に対する総合評価】5点満点 理由
買い物
★★★★☆
メガドンキやイトーヨーカドー、ヤマダ電機など大きな商業施設があるから車があれば便利だと思います。我が家は車があるので不自由はありません。ただどちらも駅からは歩くので、バスやタクシーで行くとなると大変かも。
グルメ
★★★★★
子連れで行きやすいお店が多く、ママ会やサークルなどでも集まりやすいです。
とはいえコロナになってからあまり行くことがなくなって残念。
テイクアウトやウーバーイーツもここ2年くらいでかなり多くの店が対応するようになったのは便利です。千葉周辺に比べるとまだまだですが、頑張って欲しい!
自然やレジャー施設
★★★★★
千葉や都内に出やすいながら、四街道だけ急に田舎っぽい感じがいい。
子育てや教育
★★★★★
住宅地が増えて子供が増えています。保育園も毎年1~2園が新しく作られているし、小学校は6クラスあったりする所もあり、若い世代が集まっていると感じます。
電車、バスの便利さ
★★★★★
程よい田舎ながら、都内に1時間以内で出られるので便利です。
通勤快速が止まることも四街道に引っ越す決め手になりました。

【口コミと評判2】
・50代男性
・居住年数 25年
・住んだきっかけ 仕事

【満足している点】 【不満がある点】
 未回答 終電、終バスの時間が早いので、仕事で帰りが遅くなったときはタクシーを使うか駅まで迎えに来てもらっている。
平日はもう少し遅くまで電車やバスがあってもいいのでは?と思う。
【街に対する総合評価】5点満点 理由
買い物
★★★★☆
駅前にはスーパーがないので、仕事帰りに食料品を買って帰れないのが不便に感じることがあります。
駅前がもっと色々お店があるといいなと思います。
グルメ
★★★★★
地域の個人飲食店は美味しいところが多い。
いい意味で田舎らしいというか、アットホームでサービスが良い所が多い。
自然やレジャー施設
★★★★☆
都内に出やすい場所ながら自然が多い。
あと畑が多い印象です。
子育てや教育
★★★★★
若い人が増えていると思う。それだけ住みやすいのかなと思う。
電車、バスの便利さ
★★★☆☆
電車がJRしかないのでその分バスが充実している。ただ終バスの時間は早いので帰りが遅くなると結局タクシーを使うことになる。

【口コミと評判3】
・40代女性
・居住年数 10年
・住んだきっかけ 主人の転職

【満足している点】 【不満がある点】
買い物をする場所の選択肢も多く、子供の医療費も無料なのでファミリーには住みやすいと思います。
ただ車は必要だと思います。
未回答 
【街に対する総合評価】5点満点 理由
買い物
★★★★☆

公園以外にも、子供達が遊べるような森の中のアスレチック施設などもあるのは面白いと思います。

グルメ

 未回答
自然やレジャー施設
★★★★☆
公園以外にも、子供達が遊べるような森の中のアスレチック施設などもあるのは面白いと思います。
子育てや教育
★★★★★
子どもの医療費が中学3年生まで無料なのがとても助かります。
電車、バスの便利さ
★★★★★
東京方面にも成田方面にも行きやすいので便利です。

治安

 

属性 街の印象(治安)
50代男性

あまり気にしたことはないが、特に事件が頻発しているような感じではないと思う。

40代女性

変質者とか、子供への声かけなどはたまに発生している模様です。そういう時は小学校から不審者情報がメールで来るので、情報をすぐ知ることができる点には満足しています。

 

わいせつ 空き巣 窃盗(ひったくり)
360 1080 73

※令和2年(確定値)

おすすめスポット紹介

四街道中央公園

四街道中央公園
中央公園の入口から。目の前に野球場があります。

JR四街道駅北口から徒歩9分、イトーヨーカドーの近くにある「四街道中央公園」。子どもが遊べるアスレチック遊具はもちろんですが、テニスコートや野球場、屋根付き運動場、市民プールまである市内でも広い公園です。

四街道中央公園
遊歩道のまわりに桜がたくさん植えられています

この四街道中央公園、何と言っても桜がたくさん植えられているのでお花見シーズンは大迫力の桜が楽しめます。園内をぐるっとまわれる遊歩道の道なりにも桜並木がありますし、遊具の広場にも立派な桜の木が何本も!

イトーヨーカドーが近いのでお惣菜や軽食を買って来て、お花見がてらピクニックに来るファミリーも多いです。公園内にはちょこちょことベンチがあるので、レジャーシートがなくてもゆっくり座って休憩できるのがいいですね。

2019年に開催された四街道ふるさとまつり
2019年に開催された四街道ふるさとまつり

また、毎年8月の終わり頃には四街道の名物とも言える「四街道ふるさと祭り」がこの四街道中央公園で開催されています。(2020年、2021年はコロナの影響で中止になってしまいました)

四街道ふるさと祭りでは公園入り口から左右にズラーっと屋台が並び、地域最大級の規模といっても過言ではありません。定番の焼きそばやたこ焼きはもちろんですが、流行りの電球ソーダやチーズハットグもありますし、珍しいものだと「亀すくい」とかもありましたよ!笑

この「四街道ふるさと祭り」の目玉は花火。野球場にやぐらが立ち、その周りに座れるスペースが作られているのですが、市役所方面を見上げる方向に座ることができれば大きくて大迫力の花火が楽しめます。

お祭り終盤には家族みんなでやぐらのまわりに集まって「四街道音頭」を踊ってから帰るのが我が家の定番の楽しみ方です。

台湾タピオカ専門店 龍翔堂

台湾タピオカ専門店 龍翔堂
四街道駅北口、路地を入ったところにお店があります

JR四街道北口を出て徒歩1分ほどの場所にお店を構えるのは「台湾タピオカ専門店 龍翔堂」。

この龍翔堂が四街道に来たのは2019年の夏なのですが、当時は「ついに四街道にタピオカが・・・!」と住民に激震が走りました。

駅前にあるということとお店の外観や店内が落ち着いた雰囲気であることから、学生さんだけでなく仕事帰りのOLさんやサラリーマンの方など、幅広いファンがいるタピオカ店です。

龍翔堂黒糖タピオカミルク
「龍翔堂黒糖タピオカミルク」には黒糖シロップがたっぷり!

こちらの龍翔堂、私も大のお気に入りのお店なのですが・・・何と言ってもタピオカがモッチモチで本格的!

タピオカドリンクを扱うお店は増えていますが、ここ龍翔堂で使用されているタピオカや茶葉は本場台湾から直輸入しています。

さらに龍翔堂で提供しているタピオカドリンクは、台湾の職人の伝統的な技術を受け継いだスタッフさんしか作ることができないという徹底ぶり。さすがに素人の私でも、龍翔堂のタピオカだけは食感も味わいも違うのがわかるほどです。

タピオカ店なのでやっぱり初めての方にはぜひ「龍翔堂タピオカミルクティー」か「龍翔堂黒糖タピオカミルク」を飲んでみてほしい!

「チョコバナナフルラート」
チョコバナナパフェを彷彿とさせるボリューミーな「チョコバナナフルラート」

とはいえ取り扱い商品は年々バリエーションが増えてきていて、今ではソフトクリームやスムージーなどもあります。

足繁く通っている私が個人的にハマってしまったのが「チョコバナナフルラート」というフローズンドリンクなのですが、これは甘いもの好きにはたまらないっ!

チョコレートのフローズンがベースになっていて、バナナピューレとクリームが添えられたドリンクなのですが、口どけの良いチョコレートフローズンは濃厚な味わいが本格的。

バナナピューレは芳醇な甘さが口の中に広がり、まるでバナナを食べているかのようなトロッとした食感が贅沢です。

ドリンクというよりはもはやパフェ!な一品なので、四街道にお立ち寄りの際はぜひ龍翔堂にも足を運んでいただき、こちらも飲んでもらいたいなと思います。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア