「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2022年3月に実施した「本当に住みやすい街大賞2022 in北陸」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022 in北陸」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

亀田ってどんな街?

新潟市江南区のほぼ中央に位置する亀田駅。JR信越本線の停車駅で、駅の東側には阿賀野川が流れる自然豊かなエリアです。駅の西側には「イオンモール新潟南」や「アピタ新潟亀田店」など大型の商業施設もあり、買い物も便利。プロサッカーチーム「アルビレックス新潟」のホームスタジアム「デンカビッグスワンスタジアム」も近くに立地し、スポーツを身近に楽しめる環境でもあります。

【発展性:4.68点】周辺道路や駅前広場の整備で利便性が向上

駅周辺は都市再生整備計画区域に指定され、周辺道路の整備や地域交流センターの設置、融雪装置の整備などによって生活利便性が向上しました。加えて東西の駅前広場も整備されたことにより、車やバスを使っての電車利用もしやすくなり、区外への移動もよりスムーズになりました。
新潟市中心部へのアクセスの良さや周辺に「イオンモール新潟南」などの商業施設が立地していることも相まって、今後も新潟市中心部のベッドタウンとして注目が高まっていくことが予想されます。

【住環境:4.83点】駅周辺は買い物施設が豊富

駅から車で約10分の位置には「イオンモール新潟南」や「アピタ新潟亀田店」など、多様な専門店を備えた大型商業施設があり、週末の買い物やお出かけに便利です。
駅西口から延びる亀田大通り周辺には、スーパー「ラ・ムー亀田店」やホームセンター「コメリハード&グリーン亀田店」、ドラッグストア「ウエルシア新潟亀田駅前店」など、生活必需品を販売する店舗もそろっているため、少ない移動距離で日常的な買い物を済ませることもでき、生活しやすい環境と言えます。

約160の店舗やサービスが入る「イオンモール新潟南」。買い物や食事など1日中楽しめます

【交通の利便性:4.68点】電車と車の両方が使いやすい

新潟駅までJR信越本線で約10分と、新潟市中心部への通勤通学や買い物に行くには便利な立地です。逆方面へはJR信越本線利用で加茂駅や東三条駅、長岡駅方面、JR磐越西線利用で五泉駅や会津若松方面へ乗り換えなしでアクセスできるため、電車移動をメインとした生活も送りやすいでしょう。
車移動の場合、駅北側の「新潟東スマートIC」、西側の「新潟亀田IC」が約10分の距離にあり、日本海東北自動車道での移動も可能。亀田バイパスにも近接しているので、車通勤もスムーズでしょう。

【コストパフォーマンス:3.83点】地価が上昇気味のため、早めの検討がおすすめ

駅周辺は建物面積約100平方メートルの新築戸建てが2,500万円前後で購入可能です。周辺環境や交通の利便性を考慮すると、コストパフォーマンスは高いエリアと言えるでしょう。近年は宅地不足から地価は上昇中ですが、新潟駅周辺と比べると手が届く物件も見つかるので、新潟駅周辺でマイホームを購入予定であれば候補地の一つとして検討してみるのもよいかもしれません。

【教育・文化環境:4.26点】家族で楽しめる公園が至近

駅から徒歩約5分の場所には遊具や広場などを備えた「亀田公園」があり、休日は家族でバーベキューや散策など楽しむことができます。
駅から車で約15分の場所には、プロサッカーチーム「アルビレックス新潟」のホームスタジアムである「デンカビックスワンスタジアム」があります。サッカー観戦だけでなく、併設している「新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター」では、中学生以上のアスリートやチームを対象とした医学検査や体力測定などを行っており、本格的な体づくりに取り組むことも可能です。

「デンカビッグスワンスタジアム」の周辺には家族で遊べる芝生広場が広がっていて、レジャースポットとしても活用できます

【選定委員会による総括】交通・生活利便のバランスが取れたベッドタウン

新潟駅までJR信越本線で2駅約10分、近隣には商業施設が立地し生活利便性が高い亀田駅エリア。電車だけでなく、車利用で亀田バイパスや日本海東北自動車道に接続しやすい場所で、毎日の通勤・通学はもちろん、旅行の際も便利です。家族でのんびり過ごせる「亀田公園」やスポーツ観戦が楽しめる「デンカビックスワンスタジアム」も近く、ファミリー世帯も多彩な楽しみ方ができる街と言えるでしょう。
近年は宅地の不足により地価が上昇傾向にあるため、新潟駅に近いエリアで家を探している人は早めに検討してみるとよいかもしれません。

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

(最終更新日:2022.06.22)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事