波打ち際(雄三通りの先の海)

こんにちは! 茅ヶ崎市在住の小野寺です。茅ヶ崎エリアへの移住をご検討されている方に向けて、アクセス情報や茅ヶ崎市民の口コミ情報、また茅ヶ崎での暮らしがイメージできるおすすめスポットを紹介します。茅ヶ崎の良いところだけでなく、改善して欲しいところも書いてありますので、ぜひ最後までご覧ください。

茅ケ崎駅のアクセス

神奈川県の茅ヶ崎市にある茅ケ崎駅(駅名は「ケ」が正しい)には、東海道本線と相模線の2路線が通っています。各路線の発車メロディが有名で、東海道本線がサザンオールスターズの人気曲「希望の轍」、相模線が加山雄三さんの代表曲「海 その愛」になっています。

東京都から電車で茅ケ崎駅に向かうには、この東海道本線を使って東京駅方面から南西に下るか、もしくは相模線を使って八王子方面から南に下るかの2つの方法があります。茅ヶ崎市内を走る相模線には、茅ケ崎駅のほかに「北茅ケ崎駅」や「香川駅」があります。

▼茅ケ崎駅から主要駅までのアクセスと所要時間(平日正午頃)

駅名

所要時間(分)

経路

横浜

27

東海道本線 ※乗り換えなし

品川

45

東海道本線 ※乗り換えなし

東京

54

東海道本線 ※乗り換えなし

上野

60

東海道本線 ※乗り換えなし

渋谷

50

湘南新宿ライン特別快速 ※乗り換えなし

新宿

56

湘南新宿ライン特別快速 ※乗り換えなし

池袋

62

湘南新宿ライン特別快速 ※乗り換えなし

大宮(埼玉)

87

湘南新宿ライン特別快速 ※乗り換えなし

八王子

71

相模線→横浜線

口コミと評判

茅ケ崎駅付近に住んでいる人の口コミを紹介していきます。
※調査期間2022年1月14~31日

【口コミと評判1】
年代・性別:20代男性(未婚)
住居年数:23年(1996年5月~2019年5月)(一戸建て)
この街に住んだきっかけ:出身地

【満足している点】 【不満がある点】
私は茅ケ崎駅の北側に住んでいましたが、特に駅の周辺はほとんどの物が揃うので、生活するのに困りません。人のつながりが強めの街なので、大人になってからもよく会います。知り合いが多いので安心感もあります。あともちろん海と山があるのも良いところです。 人と人の距離が近い分、それが苦手な人にとっては抵抗がある場合もあると思います。私自身は農業の方面に興味があるタイプなので、サーフカルチャーのノリは少し苦手でした。
評価点数(5点満点) 理由

買い物
★★★☆☆3

隣の辻堂駅にテラスモール湘南ができてからは、そこと比較すると茅ヶ崎は弱い印象があります。ただ2021年に茅ケ崎駅の北口に大型のヤマダ電機ができるなど、良くなっている部分もあります。
グルメ
★★★★☆4
まず個人店がイキイキとしていて、いまでも増えているのが茅ヶ崎の良いところです。友だちと飲みに行くのにも困らないし、熊澤酒造のようなお酒で有名な素敵なお店もあります。
自然やレジャー
★★★☆☆3
レジャーでいうと、隣の辻堂には辻堂海浜公園、小田原にはさがみ湖リゾートプレジャーフォレストがありますが、茅ヶ崎には里山公園ぐらいしかありません。海のレジャーだけでいえば5点満点だと思いますが、総合的にみれば点数は低くなります。
子育て・教育
★★★★★5
市役所や病院など、生活インフラが年々良くなっている印象があるので、それに応じて子育て環境としても良くなっていると思います。
交通利便性
★★★★☆4
神奈川中央交通のバスや、コミュニティバスの「えぼし号」など、きめ細かく街中の交通をカバーできています。また電車が2路線(東海道本線と相模線)あるのも便利です。

【口コミと評判2】
年代・性別:30代女性(既婚)
住居年数:6年9カ月(2015年4月~現在)(一戸建て)
この街に住んだきっかけ:海の近くに住みたかった

【満足している点】 【不満がある点】
大きな商業施設は両隣の辻堂(テラスモール湘南)や平塚(ららぽーと湘南平塚)にあり、茅ヶ崎は個人経営のお店が元気で暮らしやすい街です。個人経営のお店の中でも、美味しくて素敵な飲食店が多いことに満足しています。茅ヶ崎は街全体がゆっくりとした空気感に包まれていて、とても居心地が良いエリアだと思います。 不満はほぼないのですが、強いて言えば中学校の給食が現状(2021年1月)ないことです。今後導入される検討も進んでいるようなので、期待しています。
評価点数(5点満点) 理由
買い物
★★★★☆4
茅ヶ崎市内で大抵のものは揃うので、日常生活で困ることはありません。100円均一や家電量販店などは、茅ケ崎駅北口の駅前に集中しているイメージがあります。
グルメ
★★★★★5
茅ヶ崎には個人経営の美味しいお店がたくさんあるので、日常生活が楽しいです。お店の方もフレンドリーに接してくださる方が多いです。グルメに関して大満足の街です。
自然やレジャー
★★★★☆4
まず海が近くにあるので、個人的にはそれだけで十分です。少し車で移動すれば大きなプールや公園もあるので満足はしていますが、いわゆるレジャー施設は少ないと思います。
子育て・教育
★★★★☆4
海や山など自然が多く、のびのびした環境で子育てができます。ただ補助の制度としては他の市に劣る点もあると思います。
交通利便性
★★★★☆4
茅ヶ崎から東京には電車で1時間あれば行けるので、そういう意味で不満はありません。ただ東海道本線が止まってしまうと、他の経路がないため困ります。市内を走るバスはとても充実していると思います。

【口コミと評判3】
年代・性別:40代女性(既婚)
住居年数:3年10カ月(2018年3月~現在)(一戸建て)
この街に住んだきっかけ:知り合いの勧め

【満足している点】 【不満がある点】
街の空気感がゆったりのんびりしていて、都会でもなく田舎でもないところが気に入っています。美味しいお店も多く、年配だけでなく若い人たちも住んでいるのも良いです。休日も茅ヶ崎だけで満足できるし、お出かけをしたいときに箱根や鎌倉が近くにあるのも嬉しいポイントです。茅ヶ崎が好きで、茅ヶ崎に住んでいる人が多いです。 物価が高いところと、病院の種類が少なく感じるところが不満点です。あとはやっぱり子育ての制度に関しては、もともと住んでいた東京と比べると、もっと良くして欲しいと感じます。
評価点数(5点満点) 理由
買い物
★★★☆☆3
そもそも大抵の物はネットで買えるので、買い物には困りませんが、近くのスーパーの品揃えはあまり良くないです。大型店は駅の北側に集中しているので、南側に住んでいる身としては、子どもの学校で急に必要なものが出てきたときにちょっと困ります。
グルメ
★★★★☆4
個人のお店含め、とにかく美味しいお店が多いです。美味しいお店が多い街は、それだけですごく魅力があると思います。ちなみに、なぜか火曜定休のお店が多いです。
自然やレジャー
★★★☆☆3
海が魅力です。ただ公園が少ないので、子どもを外に連れて行くときに困ります。
子育て・教育
★★☆☆☆2
子育ての手当が悪いです。子どもの医療手当が特に良くありません。あと公立学校の教育が熱心ではないと感じます。中学校の給食がないのもマイナスポイントです。
交通利便性
★★★☆☆3
都内通勤があるので、東海道本線の特急が止まると本当に困ります。この路線が止まってしまったら、もう帰る術がありません。

治安

茅ヶ崎市の治安に関して、茅ヶ崎に住んだことのある20代、30代、40代の方に印象を伺いました。

属性 街の印象(治安)
20代男性 年々街がきれいになっている印象です。昔は夜の駅前でたむろしている人も見かけましたが、今はほとんど見かけなくなりました。
30代女性 治安は良い方だと思います。子どもの下校時間帯に大人が見回りする取り組みもあり、子育て環境としても安心できます。
40代女性 変な人があまりいないし、危険な事件も聞きません。ただ夏の時期に酔っ払いは見かけます(笑)

ちなみに私自身は他県からの移住者ですが、その頃に比べて茅ヶ崎の治安はすごく良いと感じます。具体的な犯罪の認知件数については、下の表を参考にしてみてください。

▼茅ヶ崎市の犯罪認知件数(令和3年1~12月累月暫定値)

総数

凶悪犯

粗暴犯

窃盗犯

知能犯

風俗犯

その他刑法犯

828

5

48

644

33

13

85

※出典:神奈川県警察

おすすめスポット紹介

私の茅ヶ崎おすすめスポットは、茅ケ崎駅と海を最短でつなぐ「雄三通り」です。茅ヶ崎の魅力を「海が身近な街」と言う方は少なくないと思いますが、手軽にそれを体感できるのがこの通りです。

波打ち際(雄三通りの先の海)    
茅ケ崎駅の南口から海に向かう道はいくつかあります。有名なサザンビーチちがさき海水浴場へ向かう「サザン通り」、茅ヶ崎美術館や茅ヶ崎公園野球場がある「高砂通り」、そして海までの最短ルートである「雄三通り」です。

海沿いの道(雄三通りの先の海)

茅ケ崎駅から雄三通りを海に向かって歩くと、多くの魅力的なお店に出会えます。まずおすすめしたいのが、お魚屋さんの「魚卓(うおたく)」です。魚卓はつい最近(2022年1月7日)も日本テレビのニュース番組「news every」で地域密着の人気店として特集が組まれるほど、勢いのあるお魚屋さんです。

魚卓の外観

魚卓は地魚を多く扱っているので、ここでしか出会えない新鮮な魚介類が買えます。またお買い物をしている人たちの表情を見れば、茅ヶ崎での暮らしも想像できると思います。ここには魚卓特製、茅ヶ崎市認定品の「茅ヶ崎産 湘南活しらすの浜漬け」があるので、お土産にぜひ買ってみてくださいね。

茅ヶ崎産 湘南活しらすの浜漬け

魚卓を出て、雄三通りを海に向かってさらに進むと、「プレンティーズ」というアイスクリーム屋さんがあります。プレンティーズは茅ヶ崎を代表するローカルなアイスクリーム屋さんで、茅ヶ崎の牧場から生乳を直送してアイスをつくっています。地元はもちろん他県からも食べにくる人が多い人気店です。

プレンティーズの外観

プレンティーズでぜひ食べて欲しいのが、「プレンティーズアイスクリーム」という、選んだアイスとトッピングを目の前でまぜまぜしてくれるオリジナルアイスです。
アイスには、定番のバニラはもちろん、一番人気の生チョコアイスや、茅ヶ崎の乳牛のしぼりたてミルクアイスなどがあります。遠方からお越しの方には、持ち帰りやすいワッフル(こちらにも茅ヶ崎産の生乳が使用されています)をお土産に買うことをおすすめします。

プレンティーズアイスクリーム

プレンティーズを出たら、アイスを片手に海に向かって歩いてみてください。プレンティーズから海までの道は住宅が多く、潮の香りも感じやすいエリアなので、より茅ヶ崎の暮らしがイメージできます。海の近くで暮らす日常を想像しながら、のんびり散策してみてくださいね。

(最終更新日:2022.02.14)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事